賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

ヨルダンには死海とペトラとクナーファがある【チャイ処キングのナマステな日々-54】

暮らし
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

ナマステ~!

さて前回までのモロッコから飛行機でひょーいと、ヨルダンに到着です

ヨルダンの国旗かっこいい~

さてヨルダンと言えば・・・・

で、何が思い浮かびますか?

実は私は実際ヨルダンに行くまで何も思い浮かばなくて・・・
なんなら危険そうなイメージさえ持ってました

中東の国全てが危険というわけではないのに、
丸っと一緒くたに考えてしまっていたんですよね

首都アンマンの景色

アジアだからって日本と韓国が同じでないのと一緒ですよね
でもそんなことにも行ってみないと気が付かないものなんです

ヨルダンは中東でも比較的安全に旅行できる国と言われています
実際私も訪れてみてその空気を感じられました
(イラクやシリアと隣接しているので国境周辺は危ないとされていますので
そこは十分にご注意を)

非常に美味しかった食堂のごはん@アンマン
おそらく「マンディ」

さて、実際ヨルダンに行ってみて改めて

「ヨルダンと言えば・・・?」

の質問にはこう答えます

「ヨルダンには死海とペトラとクナーファがある!」と。

スポンサーリンク

死海

まずはこちら「死海」でございます

ほんとに浮くよ~~~

皆様も一度は聞いたことあるんじゃないでしょうか
「死海は塩分濃度が濃いから浮ける!」と。

そんなんやるしかない!
ってことでぷっかぷかと浮いてきました

いや~本当に浮くんですよ!

めちゃくちゃ楽しいです
でもめちゃくちゃしょっぱいです
目に入ると激痛です
痛いからって手でこするとまた激痛です
死海に行く際には塩分を流せる十分な水を持っていくのをお忘れなく!

塩分濃度が高いから塩の結晶があちらこちらに

ただね、わたくしその辺で入ったんですよ
そう、本当にその辺で

有料ビーチもちゃんとあるんですが、
なぜかその時はその辺で入ることになりまして

その時は気にしてなかったけど後から調べたら
死海で浮くのはイスラエル側がおすすめとのこと!
ヨルダン側でもちゃんとしたビーチがあると!
そういうとこに行っとけばシャワーの心配とかいらなかったのにね・・

いや、ほんと下調べって大事ですよね・・
っていう30代女子の髪の毛はこんな感じで塩にまみれておりました

みんなはちゃんとビーチで浮いてね!

しかし死海体験は非常に楽しくて素晴らしかった!
次行くときは絶対有料ビーチって心に決めてるけど!
なんならイスラエル側のリゾート死海も行ってみたいけど!

なんにしても
「死海で浮遊」は世界旅行の中でもおススメ体験上位でございます

スポンサーリンク

ペトラ遺跡

次に「ペトラ」

ペトラとはヨルダンが有する世界遺産「ペトラ遺跡」のことで
これがまた素晴らしかった

いい岩景があったので記念撮影

諸々の説明は割愛するとして、ただ一つ

岩好きにはたまらない遺跡です

絶景じゃ

とだけ言っておきます・・・そう、岩好きにはたまりません!
私もそれなりの岩好きでして、これまでもギリシャのメテオラ、トルコのカッパドキア、その他多くの岩にどっぷり癒されて参りました

肉感のある岩、よかった・・

もちろんそこに残る遺跡は素晴らしいし見ごたえのある世界遺産です
ただ私はね・・岩そのものに魅力を感じてしまう人でしてね。。。
なので「岩好きにはたまらない遺跡」と言わせてください

めっちゃくちゃかっこいい

ちなみにですがペトラ遺跡の入場料は世界一高い遺跡と言われています
そのお値段、日本円で約7500円!!!!!なんと!!!!!!

ヨルダンは比較的物価が安いので余計に高く感じます
(前出写真の食堂でのご飯が300円位)

50ディナール、高い~~~!

もう一つちなみにペトラの町の夜景も非常にきれいです
泊りで行く際には是非~

空がちゃんと暗い
スポンサーリンク

クナーファ

それから最後に、いやむしろこれがナンバーワンかもしれない、
「クナーファ」!!

声を大にして言いましょう

「ヨルダンにはクナーファがある!!!」

「ヨルダンにはクナーファがある!!!」

はい、大事なところなので2回言いました
これ本当に大事、覚えてください

クナーファとはなんぞやって話ですよね、まず
百聞は一見に如かず、とにかく写真をどうぞ

今すぐ食べたい

こちらがクナーファ
ヨルダンだけではなくて中東全体で食べられているアラブのお菓子

小麦粉でできた生地にチーズをはさんでナッツと甘々なシロップがかかったもの
この甘~いシロップが生地にじゅわじゅわとしみ込んでいてしっとり、そしてチーズがとろり、、、しかも焼きたてを切り分けてくれるので温かい!!

甘くて甘くて甘いけど、なんだか病みつきになっちゃうクナーファ

温かくて甘くて
とにかく一口目が幸せ~~~~~!!!!
な、お味です

中東に行く際には是非とも!
あ~食べたい食べたい・・・書いてたら食べたくなってしまった
いやもう本当に、クナーファ食べるためだけに再訪してもいいんじゃないかってくらい美味しい幸せの味です

そうそう食べたいと言えばなんですが、
私ヨルダンで初めて生のいちじくを食べました
なんとめちゃくちゃ美味しいんです
市場で山積みされてますので見かけたら是非食べてみてください~!

日本のものよりねっとりしていた印象

ヨルダンには死海とペトラとクナーファがある」

もう私にはそれだけで十分おなかいっぱいです

ヨルダンいいとこ!また行こう!

アンマンにある博物館にあったもの
めちゃくちゃ気に入ったので写真貼っときます




タイトルとURLをコピーしました