賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

思い出して食べたくなっちゃう世界の美味しいものたち④【チャイ処キングのナマステな日々-27】

暮らし
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

ナマステ~

最近は食欲がどこからともなく湧きまくってる私ですが、
これは秋がすぐそこまで近づいてるってことでいいんですかね?

世界の美味しいものシリーズも4編目になりました
美味しいものを思い返すたびに口内が幸せで満たされます

美味しいシリーズ①に出てきたネパールのパニプリ

美味しいって素晴らしい~!!

ってことで、まだまだ美味しいシリーズ書き続けます

今回は新疆ウイグル自治区・アルメニア編でございます

前回までの記事はこちらです

タイ・ラオス・ネパール・インド編
スリランカ・イラン・トルクメニスタン編
ウズベキスタン・カザフスタン・キルギス編

新疆(しんきょう)ウイグル自治区の美味しいもの

ウイグルの美味しいものと言えば、断トツでこちら!

じゃん!!

大盤鶏(ダーバンジー)

大きな皿の鶏と書いて「大盤鶏」!!

骨付きの鶏肉とじゃがいもやピーマンなどの野菜を
花椒などの香辛料とビールとで煮込んだ料理、それがこちらです

甘辛くて美味しいんですよ~
そして魅力は途中で投入される麺!

手打ち麺投入

具が少々減ってきたところでこの麺を投入、麺料理に早変わり~

ウイグルと言えば大盤鶏、どうぞお忘れなく
(ちなみに小さいサイズの小盤鶏シャオバンジーもあります)

なんと私は帰国してから大盤鶏が食べた過ぎて料理教室行って習いました!
なんという食い意地!って自分で笑っちゃいます

日本のウイグル料理屋さんで食べられるところもありますので、是非お試しを~

そしてウイグルは気軽に果物が食べられます
それもかなり気に入っておりました

スイカ屋さん

カットスイカはいかがですか~(約20円)

パイナップル屋さん

串パイナップルはいかがですか~

私は屋台にも生フルーツにも全く抵抗ないので、こういうお店を見かけてはガンガン買ってました

日本にも果物スタンドあればいいのにな~!!

あとはウイグルと言っていいのか分かりませんが、
やっぱり間違いなく中華が美味しい

麻婆豆腐
茄子とピーマン炒めたの
青菜炒めたの

ウイグルは中国ではないんだけど中国であって・・
中華料理のお店はもう山ほどありました

美味しいよ、美味しいんだけど・・
って、もやもやしちゃう気持ちは拭えませんよね

そんなことを以前真面目に書いたのがこの記事です
よかったら読んでみてくださいね

ウイグルを知ってますか?新疆ウイグル自治区について思うこと

そんなこんなのウイグルの美味しいものたちでした~

アルメニアの美味しいもの

さて、私はウイグルからアルメニアに飛びました
なぜなら飛行機のチケットが安かったから

そんな感じで行き当たりばったりの旅行でございました

しかしこのアルメニアが大当たり!!!

めっちゃくちゃいいお国でした~
キレイ!見どころいっぱい!物価激安!

また行きたい国ベスト5には楽々ランクインしております

そんなアルメニアで1番印象に残ってる美味しいものはこちら!

ずら~り

そう、ワインでございます!
でもただのワインじゃございません

ザクロワインなんです!!

これがめちゃくちゃ美味しくて・・・

かわいい~!!

普段はワインが飲めない私なんですが、もうこれは別物!

めちゃくちゃ美味しい!!甘美味しい!!ちゃんとザクロ!!

ザクロ山盛り

アルメニアではザクロをたくさん見かけます
そのものはもちろん、ザクロモチーフのお土産もたくさん

マグネット可愛すぎてすぐ買った

ザクロワインは「ポメグラネート」と呼ばれて、アルメニアで多くの種類が販売されています

スーパーでお買い上げ

日本ではなかなか売ってないので、アルメニアに行ったら是非飲んでみてほしいです
コスパも最高で1本200~300円くらいで売ってます

他にもアルメニアで美味しかったものはこちら・・

アララトウイスキー

アララト社のウイスキーです

なんだかお酒ばっかりになっちゃう!
でもこれ本当美味しくて!

ツアーで見学できる

ツアーに申し込むと工場見学と試飲(飲み比べ)なんかもできて、とても楽しいのでお勧めです(ツアー代1100円・2015年当時)

お酒ばかりになっちゃいましたが、食べ物もちゃんと美味しいですよ!

ちょっとキレイめなお店でコースにして食べたんですが、
これがまさかの400円・・・!!!

もうアルメニア価格破壊ですよ。。
見た目ヨーロッパなのに物価が東南アジア・・

これはハマってしまう・・・!!

食前のワイン
スープ
ドルマ(ぶどうの葉包み)

これで400円って・・
感謝の言葉しか出てこないですわ・・

あぁまた行きたいアルメニア!!
朝食付きのキレイなドミトリーで900円とかだったもんなぁ~

あぁ!
もっとアルメニアについて書きたいし知ってほしい!!
あまり知られてない国だけど、本当におススメ!!!

素晴らしく美しい自然もある

ってことで、次回はアルメニアについてもう少し詳しくお話しまっす

ふふふ
自分でも振り返りが楽しみです

それではまた書きます~

タイトルとURLをコピーしました