賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

思い出して食べたくなっちゃう世界の美味しいものたち@ギリシャ(ザジキのレシピ付き)【チャイ処キングのナマステな日々-43】

連載|チャイ処キングのナマステな日々
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

ナマステ~

先記事のメテオラからの熱も冷めやらぬままアテネに移動でございます

メテオラ/岩山の上の修道院

素晴らしすぎたメテオラ・・・そんな奇跡の場所を持つギリシャ・・・

こりゃ他の場所も素晴らしいに違いない・・・・!!!

そう、私は期待に胸を膨らませてバスに乗り込んだのです

行き先はアテネ、言わずと知れたギリシャの首都です

そして着いてすぐ目に飛び込んできたのがこちら

ばーん!!

じゃーん!!!!うそやろ・・・?

電車にめちゃくちゃ落書きしてあるー!!!!
治安ーーーー!!!!

本当に先ほどのメテオラと同じ国なの・・・?

って目を疑いましたよね 笑

そしてめちゃくちゃ整ってる駅

考えてみたら
日本だって東京の新宿と和歌山の熊野古道じゃ全然違う場所ですもんね
そりゃメテオラとアテネがまるで違ったって不思議な話じゃありません

電車の落書きや治安どうこうはとりあえず置いといて、
アテネはしっかり街でした
メテオラのことは一旦忘れたほうがよさそうです

アテネの町歩きは派手過ぎず地味過ぎずでじんわり楽しくて美味しい
そんな感じ

その辺に遺跡があったり
ガレージセールならぬカーセールやってたり
市場の肉屋さんに目線もらえたり
八百屋のお客さんにピースもらえたり
魚屋さんに笑顔もらえたり

そしておいしいおいしい「クルーリ」に出会えました

スポンサーリンク

美味しいギリシャ

こちらがクルーリ

「クルーリ」はどこでも売ってる定番パン

ギリシャでは定番でそこいら中に売ってます
リング状のパンにゴマがついてたりかぼちゃの種がついてたりします

手軽で安くて小腹がすいたときにいつでも食べられる
素朴ですこし甘みのあるクルーリにわたくしドはまり

あぁまた食べたいなぁ~!!!おススメでございます。

他にも街歩きのお供と言えばこちら

「ギュロス」

ボリュームたっぷり

ギュロスは日本で食べるケバブのようなものですが、
中身はフライドポテト入り
それがなんともハマるのです

一緒に入ってるヨーグルトソースはきゅうりが和えてある「ザジキ」というこちらもギリシャ料理、これがまた美味しいのよ・・
(下記レシピ付き)

そしてなにより量が多い!ひとつでお腹いっぱいです
お財布にもやさしいギュロスちゃん、大変お世話になりました

それから真夏の街歩きでかかせなかった飲み物はこちら

「フラッペ」

テイクアウトでいただきます

「フラッペ」はギリシャのアイスコーヒー
甘くて冷たくてめっちゃ美味しい!

インスタントコーヒーと水と氷、牛乳をまさかのシェイクして作るギリシャのフラッペ

ス〇バのフラペチーノとは全然違いますのであしからず

でもめっちゃ美味しいんですよ~!!
あぁ夏にぴったりなのよね・・材料はあるんだから作ってみようかしら

さぁさぁ
ご飯を食べるなら「タベルナ」(食堂)へ

タベルナ

ここでは「ムサカ」を食べましょう

切り分けられたムサカちゃん

ムサカは「ギリシャ料理と言えば何?」と聞かれて一番に思い浮かぶそれですね

なす、じゃがいも、ミートソース、ホワイトソースを層にして重ねてオーブンで焼き上げたもの

イメージ的にはラザニアのような感じです
インパクトのある味付けではないですが、なんだか馴染みのある味で
ほっこり美味しいギリシャ料理です

もちろんムサカも美味しいんですが、わたしはこちらがおすすめです

3種のディップソース

なんとも映えない写真ですが、料理は映えよりお味です!
こちらの3種のディップソースはパンにたっぷり塗っていただきます

これがまた美味しいのよ・・・!!!!

手前は焼きナスのディップ
「メリザノサラタ」
焼きナスににんにくやオリーブオイル、レモン汁などを加えて作ります

はい、材料聞いただけで美味しい確定
こんなの美味しいに決まってます
そして実際美味しいんです

左上は「タラモサラータ」
日本で言う「タラモサラダ」ですね
これ、ギリシャの料理って知ってました!?

わたし全然知りませんでした・・びっくり
しかも「タラコ+イモ」で「タラモ」じゃなかったのね・・・
「タラモ」が魚の卵っていう意味なんですって!
ほぅ・・・一つ学んだわ・・・

そして右上!
こちらが前出の「ザジキ」でございます(ギュロスに巻かれていた)
お待たせいたしました!

ザジキの作り方

①水切りヨーグルトを作る
(プレーンヨーグルトをコーヒーの紙フィルターに入れて半日冷蔵庫に入れて置いておくと簡単に作れる)

②きゅうりの皮を剥いて種をとりのぞき(残してもOK)、お好きな切り方で細かく切るorすりおろす

③にんにくをすりおろす

④すべてを混ぜて、オリーブオイル、レモン汁(酢)、塩を加え味を調整する
ディルを加えるとなお良しです

⑤パンに塗ってもよし!お肉に添えても良し!フライに添えても良し!
の美味しいディップの出来上がり~!!!

簡単に作れちゃうので是非作ってみてください~
きゅうりのお安いこの季節にぴったりの
さっぱりザジキでじめじめ雨季を乗り越えましょう!

書いてたら全部食べたくなってきちゃいました
美味しいパンとディップがあればそれだけで幸せってもんですよね
さーてまずは美味しいパンを買いに行かなきゃ
その前にヨーグルトの水切りだな!

それではまた書きます


タイトルとURLをコピーしました