賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

メガネをお湯で洗ってしまった!40℃くらいのお風呂のお湯なら大丈夫?

掃除・洗濯・お手入れ
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

お風呂に入るついでに、メガネをお湯で洗ってしまった経験はありませんか?
効率がいいお手入れ方法のように思えますが、お湯で洗うことでメガネはダメージを受けているかも…!

こんにちは!眼鏡作製技能士でカーサミアライターのあんどうです。

今回は、40℃くらいのお風呂のお湯でメガネを洗っても大丈夫?という疑問にお応えします。

メガネが劣化してしまったときの対処法や、正しいお手入れ方法についても解説しますので、メガネユーザーの皆さま、ぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク

【質問】メガネをお湯で洗ってしまった!40℃くらいのお風呂のお湯なら大丈夫?

40℃くらいのお風呂のお湯でメガネを洗っても大丈夫なのでしょうか?

いつもお風呂で眼鏡を洗っていましたが、良くないことだと知りました。40℃くらいのお湯で、熱湯ではないのですが、大丈夫でしょうか…?

あんどう
あんどう
教えてくれたのは…

インドアフリーライター。
眼鏡作製技能士1級(旧・認定眼鏡士SS級)です。眼鏡ショップ・コンタクトレンズショップに勤務経験あり。
読書、映画鑑賞、手芸が趣味。

あんどうさんをフォローする
スポンサーリンク

【回答】40℃くらいのお風呂のお湯で、一度くらいなら大丈夫…だけど

メガネは通常、ぬるま湯で洗うことが推奨されています。
よって、理論上は30℃〜40℃くらいのお風呂のお湯であれば、メガネを洗っても問題はありません。

とはいえ、レンズやフレームの素材によっては40℃のお湯でもダメージを受け、劣化が早まる可能性があります。

一度や二度くらいなら大丈夫だと思いますが、メガネを長持ちさせたいならお湯で洗わない方が無難です。

【注意】ボディソープや入浴剤には気を付けて

メガネをお湯で洗うこと以上に、お風呂場で気をつけていただきたいのが、ボディソープ(石けん)や入浴剤の使用です。

酸性やアルカリ性の石けんなどでメガネを洗ったり、うっかり付着させたりすると、レンズのコーティングが剥がれる原因になります。

入浴剤入りのお湯も、酸性やアルカリ性になっている場合があります。

お風呂へのメガネの持ち込みは、そもそも避けた方がよいでしょう。

【注意】熱いお湯で洗うのはNG

メガネに使われるプラスチックレンズは、55℃以上の温度で膨張する性質があります。

そのため高温のお湯でメガネを洗うと、レンズの膨張と収縮に表面のコーティングが耐えられず、ひび割れ(クラック)が生じる原因になります。

フレームも素材によっては変形や傷、色褪せ、割れなどの傷みが生じる可能性があるため、熱いお湯でメガネを洗うのはNGです。

スポンサーリンク

メガネをお湯で洗ってしまったから劣化した!?対処法は?

メガネをお湯で洗い続けた結果、レンズの表面がうっすらひび割れたり、フレームが変色したり色褪せたり、変形してかけ心地が悪くなったり…。

そんなとき、どうすればいいのでしょうか。

残念ながらレンズの傷みは修理できないため、新しいレンズに交換するしかありません。

フレームもちょっとした変形なら眼鏡店で直せる場合もありますが、熱で素材自体が変質してしまっている場合は、修復が不可能なことが多いです。

いずれにせよ、自分でなんとかしようと手を加えると状況がより悪くなるので、まずは眼鏡店に相談することをおすすめします。

スポンサーリンク

メガネを長持ちさせるお手入れ方法

メガネクリーナーを塗布して指で馴染ませ、汚れを浮き上がらせます|筆者撮影

メガネを長持ちさせるには、正しいお手入れ方法を守る必要があります。

正しいお手入れ方法

  1. 水道水でレンズについたホコリや汚れをさっと洗い流す
  2. 中性洗剤を薄めたものや専用のクリーナーで汚れを落とす
  3. 再び水で洗い流す
  4. ティッシュなどで水気をしっかり拭き取る
  5. メガネ用クロスで優しく拭き上げる

詳しくは下記の記事で解説していますので、参考にしてください!

メガネ長持ちなお手入れ方法、知ってた?寝る前にこれだけやってみて!
今回は認定眼鏡士の私が、お気に入りのメガネを少しでも長く使えるように、おうちで簡単にできるメガネの洗浄方法とお手入れグッズを紹介します。メガネについた汚れを放っておくと、レンズやフレームが劣化が早まります。メガネを長持ちさせるために、外したらすぐお手入れしましょう。しかし、メガネの寿命を縮めてしまう、NGお手入れも存在します。正しいお手入れ方法を解説する前に、まず、NG例を紹介します。・ホコリや花粉をつけたままレンズを拭く:レンズにホコリや花粉などの汚れがついた状態でクロスで拭き上げると、レンズ表面と汚れが擦れ合って、キズやコーティング剥がれの原因になります。女性の場合、マスカラの繊維やアイシャドウのラメなども要注意。・お湯で洗う:メガネをお湯で洗うと、レンズが膨張してコーティングにひび割れができてしまうので、絶対にいけません。フレームも熱に弱い素材が多く、お湯をかけると変形や変質などさまざまな劣化の原因に。メガネを洗う時は常温の水道水を使ってくださいね。・アルカリ性・弱アルカリ性の洗剤で洗う、アルコールで拭く:アルカリ性・弱アルカリ性の洗剤やハンドソープは、レンズ表面のコーティングを傷めてしまい、剥離の原因になるので使ってはいけません。消毒用アルコールでメガネを拭くのも絶対にNGです。メガネのレンズやフレームを劣化させてしまいます。それではここからは、正しいメガネの洗浄方法を紹介します。お手入れが習慣化すれば、お気に入りのメガネが長持ちすること間違いなしです。1.水道水でホコリや花粉を流す:まずは常温の水道水でメガネに付着したホコリや花粉などの汚れを洗い流します。2.しつこい汚れには薄めた中性洗剤を使う:皮脂汚れやメイク汚れなどの水では取れない汚れは、中性洗剤を薄めたものをレンズ片面に1滴落として、指でやさしく馴染ませてから、水道水でしっかり洗い流します。3.ティッシュで水気を軽く取る:メガネを洗浄したら、レンズを拭く前にティッシュで全体の水気を拭き取ります。4.メガネクリーナーで仕上げ:仕上げには、メガネレンズ用クリーナーを使います。左右両方のレンズの片面にクリーナーをワンプッシュずつ噴射して、指でレンズ両面に塗り広げます。レンズ両面にクリーナーが馴染んだらティッシュで拭き取って、きれいなクロスで拭き上げたらお手入れ完了です。メガネを使わない時は、必ずメガネケースに収納してください。落として傷つけたり踏んづけたりといった事故が防げますし、ホコリの付着も防止できます。収納するときは、レンズが傷つかないように表面が下になるように収納するのがポイントです。


Q
メガネをお湯で洗ってしまった!40℃くらいのお風呂のお湯なら大丈夫?
A

理論上、30℃〜40℃くらいのお風呂のお湯であれば、メガネを洗っても問題はありません。
ですが度重なるとメガネの劣化を早める恐れがあるため、避けた方がよいでしょう。

またメガネをお風呂に持ち込むと、石けんや入浴剤が付着して変質する可能性があるため、注意が必要です。

お気に入りのメガネと少しでも長く一緒にいられるように、正しいお手入れ方法を守ってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました