賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

マンション通気口の掃除、どうしてる?ラクに掃除できる方法、発見!

掃除・洗濯・お手入れ
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

この記事では、マンションの通気口の役割と、通気口を簡単&楽に掃除できる方法を紹介します。

こんにちは、カーサミアライターの桐里です。ズボラな性格ですが、無理なく実践できる時短なラク家事を模索して10年目!

桐里もえ
桐里もえ
教えてくれたのは…

インテリアと読書が好きなフリーライターの桐里です。
時短家事コーディネーター Basic資格所有。

ズボラな性格ですが、最新家電やプチプラ便利グッズを活用して、無理なく実践できる時短なラク家事を模索すること10年以上。
この経験を活かして、一人暮らし女性に役立つ情報をシェアしています。

桐里もえさんをフォローする

通気口周りは意外と汚れやすく、掃除をサボってしまうと十分に空気が入れ替えが出来なくなってしまいます。時短で楽に掃除できる方法を紹介しているので、ぜひ最後まで読んでいって下さいね。

スポンサーリンク

マンションの通気口の役割は?

通気口の役割を理解し、定期的な掃除を習慣付けましょう(筆者撮影)

通気口とは「24時間換気システム」の一部で、外から新鮮な空気を取り入れる役割を果たしています。

「24時間換気システム」は、2003年の建築基準法の改正により住宅への導入が義務付けられたので、それ以降の住宅・マンションには必ず備わっているシステムです。

通気口の仕組み

  • 壁にある通気口(換気口、給気口)から新鮮な空気を取り込む
  • 室内の24時間換気システムや、キッチンの換気扇、浴室、トイレなどに設置されているファンが回ることで天井に空気が集められる
  • 天井に集まった空気がファンによって外に出ていく

通気口を閉めてはいけない?

「24時間換気システム」は1年中24時間稼働させ、フィルターの掃除・交換を定期的に行うのが正しい使い方とされています。

花粉が気になる季節や寒い時期など、通気口を閉めたいと思う時もあるかもしれませんが、基本的には閉めない方が良いでしょう。

台風などの強風時に、一時的に閉めることは問題ありませんが、空気の換気ができなくなるので、その後開けることを忘れないように気を付けましょう。

スポンサーリンク

マンションの通気口の掃除方法

室内に新鮮な空気を取り入れてくれる通気口ですが、通気口が汚れていると室内の空気も汚れてしまう可能性があります。定期的に掃除するようにしましょう。

私の家にある通気口の取扱説明書には、「お手入れは半年に1回程度」と書かれていました。とはいっても、目立たない場所にあることの多い通気口の掃除はついつい忘れがち…。

私も気付けば「しばらく掃除してなかった…!」ってことがよくあります。できるだけ時短で楽に掃除する方法を紹介しますね。

室内側の通気口の掃除方法

私の家の通気口は、角型プッシュ式です(筆者撮影)

まずは、通気口の室内側の掃除方法を紹介していきます。

用意するもの

通気口の室内側の掃除にあたって、私が用意したものはこちら(筆者撮影)

・手袋 ・ブラシ ・通気口用フィルター
・ウェットティッシュ ・マスク
・ビニール袋(ゴミ捨て用) 
・新聞紙、広告紙

室内側の通気口の掃除の時には、床にホコリが落ちるので、新聞紙や広告紙を敷いておくと後の掃除が楽です。結構ホコリが舞うので、マスクや手袋もあると良いですよ。

私の家の通気口には、フィルターがある通気口1つ、フィルターがない通気口2つ、設置されています。フィルターがない通気口には市販の通気口用フィルターを使用して、汚れ対策と掃除を時短する工夫をしています。

私が使用しているのは、こちらの商品です。

使い捨てできるので、フィルターを洗う手間がなく楽ですよ。コストは少しかかりますが、花粉やホコリ対策にもなるのでオススメです。

掃除方法

※フィルターがない通気口の掃除の仕方を紹介しています。

1、カバーを外して、ウェットティッシュで汚れを拭き取る。汚れが酷い場合は水洗いする

掃除をサボっていたので、結構ホコリが溜まっています(筆者撮影)

汚れが酷かったので、カバーを水洗いしています(筆者撮影)

2、取り外せない部分は、ブラシやウェットティッシュで掃除する

隙間にホコリが溜まっていたので、丁寧にブラシで取り除きました(筆者撮影)

3、周辺の壁の汚れをウェットティッシュで綺麗にする

4、通気口フィルターを取り付けて、カバーを元に戻す

使い捨てのフィルターを取り付けておくと、汚れ防止になり掃除の手間も減らせます(筆者撮影)

屋外側の通気口の掃除方法

ベランダやマンション廊下側にも通気口(屋外側)があります(筆者撮影)

次に、通気口の屋外側の掃除方法を紹介します。

用意するもの

通気口の屋外側の掃除にあたって、私が用意したものはこちら(筆者撮影)

・手袋 ・ブラシ ・ウェットティッシュ
・キッチンペーパー ・マスク
・ビニール袋(ゴミ捨て用)

キッチンペーパーやウェットティッシュは、雑巾でも代用可能です。私は雑巾を洗うのが面倒なので、使い捨てできるものを使っています。

また、写真には映っていませんが、ベランダや廊下に落ちたホコリを掃除するのに箒やチリトリがあると便利です。

掃除方法

私の家の通気口の取扱説明書には、屋外側の掃除のやり方が書いてありませんでした。

工具がないとカバーを取り外せなかったので、素人がやると危ないと判断し、カバーは外さずに、出来る範囲で掃除をしています。

1,カバーの外側をウェットティッシュで掃除する

砂埃が結構溜まっています(筆者撮影)

2,ウェットティッシュやブラシを使って、フィルター部分の汚れを落とす

フィルター部分にも汚れがびっしり付着していました(筆者撮影)

3、キッチンペーパーで乾拭きする

乾拭きして終了です(筆者撮影)

Q
マンションの通気口の掃除、どうすれば簡単にできる?
A

掃除の時は、使い捨てできるウェットティッシュやキッチンペーパーを使うと楽ですよ。汚れ対策に床に新聞紙や広告紙を敷く方法もあります。使い捨て手袋やマスクも活用しましょう。

市販の通気口用フィルターを使用すれば、汚れ防止や花粉・ホコリ対策にもなり、掃除も時短できておすすめですよ。

参考サイト:絶対切っちゃダメ? 意外と知らない24時間換気システムあれこれ | 空気 | UP LIFE | 毎日を、あなたらしく、あたらしく。 | Panasonic
屋内換気口 プッシュタイプ/防虫網付 KS-8840PR/KS-8640PR | 屋内換気口 | 製品情報 | 株式会社ナスタ (nasta.co.jp)