この連載は、かけだしフリーランスの右往左往っぷりをセキララに描く連載エッセイです。
これからのキャリアに悩む女性の参考になりますように。
> この連載を最初から読む
> 連載の一覧
エッセイを書いた人:蛙田アメコ
・アラサー
・元教育サービス業正社員
・正社員時代は年間公休97日
・2018年から2年間、副業フリーランス(兼業作家)として活動
・2020年、体調を崩して会社を退職
はじめましての人は、はじめまして。
そうではない人は、こんにちは。蛙田アメコです。
心身の体調を崩して会社を退職し、現在は作家・シナリオライターとして生活しています。
アラサーでバツイチ、今後のキャリアについては考え中。
このエッセイでは、突然フリーランスとして生活することになった私が日々考えていることや気をつけていることを発信しています。
今回のテーマは「新しいこと!」についてです。
同じことの繰り返しに人間は耐えられない
新型コロナウイルスの感染はいまだに拡大を続けています。
そろそろ1年半になろうとしているステイホームの日々……最近、私の知り合いで心身の調子を崩している人が多くなってきたように思います。
人間は同じことを、同じように繰り返す日々にとても弱いのではないでしょうか。私が会社員時代に倒れた際にも、「このまま、一生同じ仕事を続けるのはツラいぞ」という思いに囚われてしまっていたからでした。
そういうこと、よくありませんか?
「お給料もあまり上がらない!」
「毎年、同じような仕事ばかり!」
「新しいプロジェクトに関われるのは管理職だけ」
……などなど、働いているとそんな気持ちになることもあるのではないでしょうか。
実際はその考えは正しくありません。
市場の状況も変わるし、会社の人事も変わるし、お客さんだって変わっていきます。
しかし、私は会社での仕事に『新しさ』を感じることができなくなってしまっていました。
ステイホームで心身が疲れてしまうのも「新しさ」がなく、先の見えない繰り返される生活が続いているからかもしれません。
去年はなんとなく「新しい生活様式」なんていって、初めての緊急事態宣言や初めての大規模なテレワークなどに対応するのに精一杯で疲れたり飽きたりする暇はありませんでした。良くも悪くも。
フリーランスをはじめるときに決めたルール
新しいことに取り組むのは、健康のためにも仕事のためにも大切です。
フリーランスは、常に自分の市場価値を高めていかねばなりません。
現状維持は、すなわち緩やかな下落……ベストはいつだってネクストでないと!
…とか偉そうに言っていますけれど!!
私、新しいことを始めるのが本当に嫌いなんです…。
今までの自分を崩すのも嫌だし、怖い。小さな成果や思い込みににとらわれて、「これが正解!」という気持ちになりがちなのです。
だからこそ、フリーランスになるときに誓いました。
「常に新しいことをしていく自分になろう!」と。
いやねー、これでねー、「だから今、私は新しいことを始めてキラキラしてます!!」というエッセイが書けたらどれだけよかったか…人間、初心なんてもんは3歩も歩いたら忘れてしまうんですよ。
な、なんて愚か……。
結局、私も2021年になってから新しいことをする気力を失ってしまっていました。
今年できた新しいことといえば、アニメ『スーパーカブ』に触発されてバイクの免許を取得したくらいでしょうか…。
『死ぬまでにしたい100のこと』、14個しかなかった
新しいことをするためには、何が必要なのか。
なかなか一歩を踏み出せない自分に直面したときに考えました。
「どうやったら、新しいことをスムーズに始められるんだろう」
そのときに目に入ったのが、『死ぬまでにしたい10のこと』という映画のタイトルでした。ご覧になったことがある人も多いでしょう。
『死ぬまでにしたい10のこと』リストは、とてもありふれたものですし、色々な小説や映画の題材にもなっていますね。
最近はいわゆる終活の一環として作成する人もいると思います。
この映画に触発されてか、『死ぬまでにしたい100のこと』を作っている人も多いようです。
「これだ!!」
私は思いました。
新型コロナウイルスによって健康や死について考えることが増えた方も多いのではないでしょうか。私はめっちゃ増えました。
『死ぬまでにしたい100のこと』。これは今こそ必要なリストに違いない!
それにやることが決まっていれば、きっとスムーズに新しいことに挑戦できるようになるはずです!
- バイクに乗る
- バンジージャンプをする
- ●●万円以上の貯金をする
- アニメ化作品を産み出す
- ピースボートに乗る
- 文芸系の新人賞に応募する
勇んで書いていきました。
なるほど、新しいことややってみたいことがリストアップされていくぞ!
…と思いきや。リストの14個か15個目でぴたりと筆が止まってしまいました。私はうろたえました。
「もしかして…新しいことをしようにも、やりたいことがない?」
これは大きな発見です。
新しいことをしよう、と口先で言っていたにも関わらず「やりたいこと」がなかったのですから。
いやはや、どうやら『死ぬまでにしたい100のこと』を埋めることから始めることになりそうです。
リストを作るのも、新しい挑戦ではありますけどね。
> 「アラサー女子、うっかり会社辞めました。~フリーランス体験日記」の記事一覧