賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

吊るす収納で、すっきり使いやすく。今すぐ真似したいプロのアイデア

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

一人暮らしのお部屋はワンルームやコンパクトな場合が多く、収納場所も限られてしまいますよね。フックやラックを使った吊るす収納なら、ちょっとしたスペースを有効に使えます。

こんにちは!「身の丈に合った丁寧な暮らし」がモットーのカーサミアライター、春野です。北欧式整理収納プランナーの資格を活かして、一人暮らし女性に役立つ情報を発信しています。

この記事では、吊るす収納のアイデアを、おすすめアイテムを交えながらご紹介します。ほんの少し工夫すれば、お部屋がすっきりと片付き、家事もスムーズにおこなえるようになりますよ。

スポンサーリンク

吊るす収納のポイント

吊るして収納するときは、アイテムを厳選しましょう|イメージ画像:Pexels

吊るして収納するときのポイントは、アイテムを厳選すること。何でもかんでもぶら下げてしまうと、部屋がゴチャゴチャして見える原因につながります。

また目に入る場所に吊るす場合は、アイテム自体の見た目にもこだわりましょう。雑貨感覚で使える、おしゃれなデザインの日用品を選んでも良いでしょう。

生活感がでるものは、引き出しやカゴに目隠し収納して、量を調節すると、すっきりします。

スポンサーリンク

キッチンの吊るす収納アイデア

サイズや形が、さまざまなキッチン小物。使う場所に吊るして収納すれば、調理もスムーズにおこなえます。

いろいろ吊るせて便利なS字フック

吊るす収納に欠かせないのが、S字フック。こちらはキッチンツールの定位置にしています。そのほかマグカップやミトン、鍋敷きなどを収納するのにも便利です。

キッチンにS字フックを吊るせるところがない場合は、突っ張り棒と組み合わせて使いましょう。

・無印良品 ステンレス横ブレしにくいフック


無印良品のS字フックは、横ブレしにくい二重構造。水に強いステンレス素材を使用しているため、キッチンの吊るす収納に最適です。

ワイヤーラックをグラスの定位置に

100均でも買えるワイヤーラックをシンクの上に取り付ければ、洗ったグラスを、そのまま収納できます。

布巾やラップなどの小物をしまっても良いですね。

・レック SG 吊戸棚 バスケット

レック SG 吊戸棚 バスケット (L)
レック(LEC)
¥1,480(2022/01/17 09:22時点)

ワイヤーラックなら、吊戸棚に挟むだけで収納スペースが増やせます。取り付けるときに、道具を使う必要がないのが嬉しいですね。

スポンサーリンク

クローゼットの吊るす収納アイデア

吊るした服の下にできた隙間や扉裏なども、ちょっとした工夫で立派な収納場所に変身します。

吊り下げラックに畳んだ衣類を収納

クローゼットのポールに、吊り下げラックを取り付ければ、簡単に収納スペースを増やせます。型崩れが気になるニットやシャツ、かさ張るボトムスの定位置にぴったりです。

・アストロ 吊り下げ収納


吊り下げラックなら、クローゼットの縦の空間を無駄なく使えます。両側にあるメッシュのポケットは、インナーを収納するのに便利です。

小物収納にはワイヤーネットがおすすめ

クローゼットの扉裏に100均のワイヤーネットを設置するのもおすすめです。時計やベルト、アクセサリーといったファッション小物をまとめておけば、身支度もスムーズにおこなえそうですね。

・アイリスオーヤマ メッシュ パネル

アイリスオーヤマ メッシュ パネル MPP-4590 ブラック
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥1,560(2022/01/17 09:21時点)

アイデア次第で、いろいろな使い方ができるワイヤーネット。フックが付いたカゴを取り付けて、小物入れにするのもおすすめです。

スポンサーリンク

水回りの吊るす収納アイデア

衛生面が気になる水回りこそ、吊るす収納の出番。ヌメリやカビを防げるので、日頃のお掃除も楽になりますよ。

お風呂グッズも吊るして衛生的に

油断していると、すぐにヌメリやカビが発生しやすいお風呂場。フックやタオルハンガーに吊しておけば、水切れが良く衛生的です。

シャンプー類や掃除グッズ、風呂桶や椅子なども浮かせて収納しましょう。掃除のときに持ちあげる必要がないので、スムーズです。

山崎実業 マグネット バスルーム ディスペンサーホルダー 3個セット


こちらはボトルを吊るして収納できるアイテム。マグネットタイプなので、ペタッと貼り付けるだけなのが嬉しいですね。

洗面所はデッドスペースを活用して

収納スペースが限られる洗面所は、デッドスペースを活用しましょう。鏡の扉裏にフックを付けて、歯ブラシや歯磨き粉などをスタンバイ。使いたいアイテムがサッと手に取れます。

衛生用品だけでなく、ネックレスやヘアゴムの定位置にしても良いですね。

・山崎実業 歯ブラシスタンド


洗面台の鏡などに取り付ける、吸盤タイプの歯ブラシスタンド。歯ブラシはもちろん、T字型のカミソリや洗顔ネットを吊るすのにも、ぴったりです。

この記事では、吊るす収納のアイデアを、おすすめアイテムを交えながらご紹介しました。

ちょっとしたスペースを活用すれば、お部屋がすっきりと片付き、家事もスムーズにおこなえるようになりますよ。

タイトルとURLをコピーしました