DIY初心者が「トイレットペーパーホルダー」取付にチャレンジ

DIY初心者が「トイレットペーパーホルダー」取付にチャレンジ

こんにちは!インドア派の初心者DIYer、カーサミアライターの荻野です。
先日トイレットペーパーホルダーを取り付けたので、そのときのことを書きます。

相変わらず超初心者のDIYなので、超カンタンです。簡単そうだしやってみたいけど自分にもできるかな?と感じている方の参考になればと思います。

難易度:超簡単
作業時間:10分
予算:2000円くらい

今回使ったもの:山崎実業のトイレットペーパーホルダー「Tower」

買ったのはこちら。
山崎実業トイレットペーパーホルダー上ラック 2段(リンク先はAmazonです)

既存のトイレットペーパーホルダーの後ろに差し込んで使うタイプです。上にトレイがついていて、小物を置けるようになっているのがいいですね。

インテリアのテイストにあわせて、ホワイトとブラックから選べるのも嬉しいです。

私はブラックを購入。注文して2日で届きました!早い!

色はブラックとホワイトがあります。インテリアに合わせて選べますよ!

スチール製ということもあり、持った感じはしっかりしています。

個人的に嬉しかったのは、アイアンっぽい、少しざらっとした加工がされていたこと。男前インテリアやインダストリアルインテリアにも似合いそうです。

実際に取り付けてみました

我が家のトイレを公開するのは少々お恥ずかしいのですが…

Before

手洗いカウンターの横にある、トイレットペーパーホルダー。

フタ部分(っていう呼び方でいいのかしら)にキャン・ドゥのインテリアシートを貼って少々アレンジなどしているのですが、予備のトイレットペーパーを置く場所がないのが不便でした。

ペーパーの残量が少なくなると、フタが下りてきて、残りがどのくらいあるのか見えなくなっちゃうんですよね。おかげでふとした拍子に悲惨なことに。。。

予備のトイレットペーパーを置く場所がありませんでした。地味に不便。

これを、ドライバーでネジを少し緩めて、ホルダーを差し込んで、ネジを締めなおしたら完了!

5分で終わりました。簡単すぎて写真を撮る暇がありませんでした。

After

予備のトイレットペーパーをつけて、小物を置けるスペースもできました!

せっかくなのでフェイクグリーンの多肉植物を飾ってみました。

心なしかシールの猫さんも喜んでいるような♪

おまけ。今回使ったのはちょっといいドライバー♪

ちょっといいドライバー、とっても使いやすいのでおすすめです!

今回使ったドライバーはこれです。ホームセンターで300円くらいでした。

以前は「ドライバーなんて100均ので十分では?」と思っていました。

でも、300円のドライバーは使いやすさが段違いです。お値段は3倍ですが、性能も3倍(体感)。とはいえ差額はたったの200円!

小型で軽く、少しの力で回せます。ドライバー先端の磁石もしっかりしていて、ネジ頭の溝にぴったりくっつきます。

既存のホルダーは壁にしっかりネジ留めされていましたが、このドライバーだと簡単に回せました。ネジを緩めたり締めたりするだけでもハードルを感じるDIY初心者にとって、基本の道具が扱いやすいことはとても大事だと思いました…!

もし私と同じように、「ネジを扱うのってちょっと大変そう…」と思っている初心者さんがいらっしゃったら、ぜひ300円くらいのちょっといいドライバーを買ってみてください!

今回は山崎実業のトイレットペーパーホルダーの取り付けにチャレンジしたときのことを書かせていただきました。

とても簡単にできますし、見た目も全然安っぽくなりません。何より悲惨な事故を防げるのが嬉しい! QOL(クオリティ・オブ・ライフ)がアップしました。

超初心者の体験談でしたが、「気になるけど大変かな?」と思っている方の参考になれば幸いです。やってみてくださいね♪

※記事の内容は執筆時点のものになります

インテリアカテゴリの最新記事