賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

2時間かけてネイルをする。私にとって、癒しの時間。【一人暮らしエッセイvol.3】

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

「一人暮らし女性のおうちライフを快適に!」がテーマのライフスタイルマガジン「カーサミア」では、一人暮らしに関するエッセイを募集しています。

カーサミアに寄せられた投稿を公開します。

静かにネイルをする時間が、とても大好きな時間

私はアパレルで販売員として働いています。私は就職してからずっと一人暮らしをしていて、仕事は早番、遅番の交代制で、帰宅すると遅ければ21時を過ぎる事になります。そこから自分で簡単な食事を作って食べて、お風呂に入ります。

お風呂に入ったあとは、アパレル店員としてお洒落であるために、シーズンやコーディネートに合わせてジェルネイルをします。

私は、元々はネイリストでもいいかなと思っていたほどネイルが好きで、素人ですが簡単なデザインだったら自分でジェルネイルができます。ジェルネイルは時間がかかるのですが、お風呂上がりにパックをしたりしながら、ネイルをオフし爪のケアをしてから、好きな音楽を流しネイルをしていきます。

私は、疲れていても完成したジェルネイルを見るとテンションがあがります。
この自分のネイルをしている時間が、一人暮らしのお気に入りの時間です。

アパレル店員という仕事柄、爪も綺麗にしているというのもありますが、この時間が好きなのでネイルをしている理由です。

ジェルネイルなので1時間半から2時間くらいはかかるのですが、まずは自分のその時の気分や、その時の季節、コーディネートに合わせてデザインを選ぶときにウキウキします。

そしてデザインにその時の自分の感情がよく表れるので、自分自身の内面と向き合う時間でもあります。私、こんな気分なんだと自分の事ながらハッと気づかされる瞬間も多く、自分に素直になれます。

基本的にアパレルなので、服装は一般的に周りより一足先取りをしていて、今季はどんなネイルが流行るのか、そして自分にはどんな色が似合うのか、似合う色にするかあえて新しい色や雰囲気に挑戦するかを悩んで決めます。

そして丁寧に爪の形を整えてから、爪を磨きます。爪が磨かれてピカピカになると、自分の心もピカピカになったような気分を味わえます。

そしてベースから塗っていくのですが、ベースを塗っている間は、何も考えず無になります。この時間は、悩みとかあっても何もかも忘れていられますし、ただ夢中で綺麗にカラーを塗るだけなので、何も考えず集中するのみです。そしてその時間がその日の嫌なことなども忘れさせてくれるので、リフレッシュになります。

デザインを考えている時は、その後の完成形をイメージしてハッピーな気分になれ、自分のイメージが形になってくる事で、達成感とワクワク感が味わえます。

そして、こんなにもハッピーな気持ちになれるだけでなく、実は仕事の勉強にもなるのです。アパレル店員は全身見られるので、服だけでなく爪について聞かれることもあります。そんな時にも好きな時間でつけた知識が役に立つのです。

人から綺麗と言われると何歳になっても嬉しいものですし、自信になります。私は女性としていつまでも綺麗でありたいと思っています。

そのためにいつも綺麗にしていたいですし、綺麗になれた爪を見ると、自分をまた好きになれます。今後もネイルの時間を大切にしたいと思っています。

(エッセイ投稿者:まいちゃん)

カーサミアでは、読者投稿エッセイを募集しています。

締切は7月31日。ご応募いただいた作品は、編集部による選考後、順次掲載してまいります。
掲載者には【Amazonギフト券600円】を進呈。
ご応募はこちらから。お気軽にご応募くださいね。

一人暮らしエッセイ、新着記事はこちら

空港の街で育った私。多少の騒音は平気なつもりでした。でも…【一人暮らしエッセイvol.11】
1杯数十円のハーブティーは、余計な出費じゃない。人生の楽しみです【一人暮らしエッセイvol.10】
初めてのお部屋探し。条件をひとつも妥協せず選んだのに、大後悔【一人暮らしエッセイvol.9】
本棚の上は、推しキャラのジオラマ。物が増えていく部屋に嬉しくなる【一人暮らしエッセイvol.8】
せっかくの理想のお部屋と、たった半年でお別れした理由【一人暮らしエッセイvol.7】

一人暮らしエッセイをもっと見る ≫

タイトルとURLをコピーしました