ファンデーションを均一に塗ってなめらか肌に仕上げてくれるメイクスポンジ。今までに洗ったことはありますか? 汚れたメイクスポンジは化粧ノリが悪くなるだけなく、菌が繁殖してしまうことがあるんですよ。
こんにちは、カーサミアライターのいずみです。暮らしに役立つ情報を発信しています。
今回は、メイクスポンジの正しい洗い方をご紹介します。「最近化粧ノリが悪い」という人は、もしかするとスポンジに原因があるかもしれません。最後まで読んでお手入れしてみてくださいね!
メイクスポンジは菌が繁殖しやすい
ファンデーションを綺麗に塗るために使うメイクスポンジですが、実はとても汚れやすいんです。主な汚れの原因は「化粧品」と「顔の皮脂」の2つ。
そのためメイクスポンジは定期的なお手入れが必要です。きちんと洗わないと、以下のようなデメリットが起こりますよ。
- 菌が繁殖する
- メイクの仕上がりが悪くなる
メイクスポンジの正しい洗い方と頻度
メイクスポンジは、中性洗剤を使って優しく洗いましょう。
週1回を目安にお手入れすると清潔を保てますよ。
step1:ぬるま湯に中性洗剤を溶かす
洗面器などに30度のぬるま湯と中性洗剤を入れて混ぜます。メイクスポンジの汚れ具合にもよりますが、200:1を目安にしましょう。
中性洗剤は家にあるものでOKです。おしゃれ着用洗剤や食器用洗剤が使いやすいですよ。必ず容器の表示が「中性」であることを確認してから使ってくださいね。
step2:メイクスポンジを優しく揉み洗いする
step1の洗浄液にメイクスポンジを入れ、優しく揉み洗いします。
強い力で揉んだりゴシゴシこすったりしないよう注意しましょう。
step3:洗浄液が濁らなくなるまで繰り返す
洗浄液がファンデーションの色(うすだいだい色)に変わったら一度流しましょう。同じ割合で新しい洗浄液を作り、メイクスポンジを揉み洗いします。
洗浄液が濁らなくなるまで繰り返してください。
step4:よくすすぐ
容器を軽く洗い、清潔な水をためます。メイクスポンジを入れ、先ほどと同じように優しく揉みましょう。
スポンジから出た洗剤成分で濁ったら、水を入れ替えて再度洗います。洗剤成分がスポンジに残らないよう、水が濁らなくなるまで繰り返してくださいね。
step5:水気を拭き取る
仕上げに流水で軽くすすいだら、清潔なタオルで挟むように水気を拭き取りましょう。
優しくポンポンとするのがポイントですよ。
step6:しっかりと乾かす
風通しの良い場所で陰干しします。スポンジの劣化につながるため、直射日光に当てたりドライヤーを使ったりしないでくださいね。
乾かすときは、できるだけメイクスポンジの形を崩さないようにしましょう。おすすめはスポンジスタンドを使う方法です。スポンジを置いたスタンドにS字フックを引っかけ、風通しの良い日陰に吊るしておくと乾きやすいですよ。
メイクスポンジは厚みがあるので乾きにくいですが、生乾きだと菌やカビが繁殖する可能性があります。しっかり乾かしてください。
メイクスポンジのお手入れはつい忘れがちですが、汚れを落とさないと菌が繁殖したりメイクの仕上がりに影響したりします。
週1回を目安に洗い、清潔を保ってくださいね!