賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

カバン収納がごちゃごちゃ…スッキリしまうコツは?ダイソーが大活躍!

収納・インテリア
この記事は約7分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

この記事では「カバンがごちゃごちゃ……」とお悩みの方に向けて、北欧式整理収納プランナーの筆者が、ダイソーグッズを使った、おすすめの収納方法をご紹介します。

こんにちは!収納を見直すのが趣味の、カーサミアライター春野です。北欧式整理収納プランナーの資格を活かし、一人暮らしの女性に役立つ情報を発信しています。

100均のひとつ「ダイソー」には、片付けが苦手でもカバンをスッキリ収納できるグッズがたくさんあるんです。暮らしのプチストレスをなくしたい方は、ぜひチェックして、活用してくださいね!

スポンサーリンク

質問:カバン収納がごちゃごちゃ……。スッキリ片付けるコツを教えて!

ごちゃごちゃしているカバンを、スッキリ収納する方法が知りたいです|画像:読者提供

寝室に収納スペースがあり、大量のカバンをしまっているのですが、全体的にごちゃごちゃしているので、スッキリ片付けるコツを教えてほしいです。

春野なほ
春野なほ
答えてくれたのは…

輸入雑貨店での販売経験をもつ、Webライター。 北欧のスローライフに興味があり、北欧式整理収納プランナーの資格を取得しました。インテリアや収納、ライフスタイルなど、心地よい空間づくりのヒントを発信しています。 現在のモットーは「背伸びしすぎない、ていねいな暮らし」です。

春野なほさんをフォローする

回答:カバン収納は使う頻度別に分けてから、ダイソーグッズを活用して片付けるのがおすすめ!

まずは「よく使う」「ときどき使う」など、カバンを使用頻度別に分けましょう。具体的な分け方の例は、以下を参考にしてくださいね。

  • 通勤・お出かけ用など普段使いのカバン
  • 冠婚葬祭・旅行用といった、年に数回しか使わないカバン

手持ちのカバンを使用頻度別に分けたら、それぞれに定位置を決め、ダイソーグッズなどの100均アイテムを使って収納していきます。詳しい片付け方は後ほど解説しますね。

なお「カバンが大量にあるけれど、収納スペースにハンガーパイプがない」という方もいるでしょう。以下のようなアイテムを自分で取り付けると、収納力がアップします。

スポンサーリンク

【使う頻度別】ダイソーグッズを活用したおすすめのカバン収納

ここからは、ダイソーグッズを活用した、おすすめの収納方法を「普段使いのカバン」と「あまり使わないカバン」に分けてご紹介します。

普段使いのカバン|専用のハンガーで吊り下げる

通勤やお出かけ用などの普段使いのカバンは、手に取りやすい吊り下げ収納が向いています。

収納グッズは、バッグ専用のアイテムを選ぶのが基本です。S字フックでも代用できそうですが、硬くてカバンの持ち手に食い込み、跡や傷が付く可能性があるので気を付けましょう。

バッグ収納ハンガー

フックが縦に並んだ、ダイソーのバッグ収納ハンガーです。コンパクトながらも、カバンを4つまとめてかけられます。

フック部分が360度回転するので、バッグ同士が重ならずスムーズに取り出せます。

また、カバンをかけるところが緩やかにカーブしていて、持ち手へのダメージを防げるのも嬉しいポイントです。

手持ちのバッグの数が多い人は、同じハンガーを複数使いしても良さそうです。

吊り下げ収納

ダイソーの吊り下げ収納は、縦に3つカバンを入れられます。

バッグの周りをカバーが覆うため、カバンの色や柄を目隠しでき、スッキリ見えるのも魅力です。

あまり使わないカバン|高い場所に置く

出番が少ないカバンは、立てた状態で高い位置に収納するとスッキリします|画像:筆者撮影

冠婚葬祭用など出番が少ないカバンは、ボックスなどにまとめてから高い位置に収納すると、スッキリします。

収納スペースの上部に棚がない場合、以下のような突っ張り棚を設置すれば、クローゼットのように使えますよ。

また、カバンを長期間保管するときは、カビと型崩れに注意が必要です。

筆者は、数年に一度しか使っていない喪服用のハンドバッグに、カビを生やしてしまった経験があります。

バッグの中に丸めた新聞紙を入れれば、湿気と型崩れを防げます|画像:筆者撮影

大切なシーンで使用するカバンは、しっかりカビ対策してから収納しましょう。バッグの中に丸めた新聞紙を入れると、湿気だけでなく型崩れも防げます。

新聞紙のインクでカバンの中が汚れないよう、不織布で包んでから入れましょう|画像:筆者撮影

ただし、新聞紙のインクでカバンの内側が汚れないよう、注意が必要です。新聞紙を不織布で包んでからバッグに入れれば、インク汚れを防止できます。

それでもカビの発生が不安な場合は、新聞紙に加えて除湿剤を使うと、より安心です。

フェルトボックス

フェルト素材の収納ボックスは柔らかいので、大切なバッグを傷付ける心配がありません。プラスチック製のアイテムに比べて、通気性が良いのもポイントです。

フェルトのボックスにカバンを入れれば、外から色や柄が見えないため、スッキリ収納できます。

ファイルボックス

ダイソーを含む100均で、手軽に購入できるファイルボックスも、カバン収納に活躍します。ファイルボックス1つにつき、バッグを1つずつ立てて入れれば、スムーズに出し入れできます。

カバン収納で使うファイルボックスは、手前にフチがないタイプを選ぶのがポイント|画像:筆者作成

ファイルボックスはデザインのバリエーションが豊富です。カバン収納に使うのであれば、手前にフチがないタイプがおすすめです。バッグを取り出すときにファイルボックスのフチが引っかからず、スムーズです。

なお、長期保管するカバンは、収納袋に入れてからファイルボックスに立てると、ホコリを防止できます。

ファイルボックスを使ったカバン収納の作り方
用意するもの

・A4ファイルボックス
・両面テープ
・滑り止めシート

用意するものは全て100均で購入できます。

1.ファイルボックスを連結させる

収納スペースの幅に合わせて、A4ファイルボックスを必要な個数用意し、両面テープで連結させます。

2.ファイルボックスを置く場所に滑り止めシートを敷く

A4ファイルボックスを置く場所には滑り止めシートを敷いておくと、バッグが滑り落ちるのを防げます。

スポンサーリンク

アイロングッズなど、カバン以外のアイテムはボックスにまとめて収納しよう!

アイロンやアイロン台などカバン以外のアイテムは、ひとまとめにして収納するとスッキリ!|イメージ画像:photoAC

いただいた写真では、カバンの隣にカバン以外のアイテム(アイロンやアイロン台など)も並んで置かれていますね。

アイロンやアイロン台は、ボックスやカゴにひとまとめにして収納しましょう。

使うときは、ボックスごと取り出せばいいので楽チンです。モノトーンのボックスや自然素材のカゴを選べば、おしゃれに収納できますよ。

カバンを使用頻度別に分けてから、ダイソーグッズを活用して収納しましょう|画像:筆者作成
Q
カバン収納がごちゃごちゃ……。スッキリ片付けるコツは?
A

まずはカバンを使用頻度別に分けてから、ダイソーグッズを活用して収納しましょう。普段使いのバッグは、専用のハンガーで吊り下げ収納すると、スムーズに取り出せます。

一方、冠婚葬祭用など、あまり使わないカバンは、ボックスに入れてから収納スペースの上部に置くと、スッキリ片付きます。

タイトルとURLをコピーしました