賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方 >

毎日のトイレ掃除、3分でOK!時短家事のプロが綺麗をキープする習慣

掃除・洗濯・お手入れ
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

この記事では、時短で綺麗をキープできるトイレ掃除のやり方を紹介しています。

こんにちは、カーサミアライターの桐里です。時短家事を独力で追及して十数年、「もっと家事を効率良くラクにしたい」と思い、時短家事コーディネーター Basic資格を取得しました!身につけた時短家事のスキルを皆さんに共有していきますね。

桐里もえ
桐里もえ
教えてくれたのは…

インテリアと読書が好きなフリーライターの桐里です。
時短家事コーディネーター Basic資格所有。

ズボラな性格ですが、最新家電やプチプラ便利グッズを活用して、無理なく実践できる時短なラク家事を模索すること10年以上。
この経験を活かして、一人暮らし女性に役立つ情報をシェアしています。

桐里もえさんをフォローする

トイレに行くついでに簡単な掃除の積み重ねで綺麗をキープできますよ。ぜひチェックしていって下さいね。

スポンサーリンク

トイレ掃除って毎日やった方がいい?

毎日のちょっとした掃除を積み重ねて綺麗をキープしましょう(筆者撮影)

トイレ掃除に苦手意識を持っている人はいませんか?
トイレは汚れが溜まりやすい場所で、こまめに掃除した方がよいと分かっていても、ついつい後回しになりがちな家事です。

私自身も以前は重い腰をあげてトイレ掃除をしていましたが、いまは毎日のちょっとした掃除を習慣化したので、無理なく綺麗な状態をキープできています!
トイレに行くついでに、数分程度でできるササっと掃除を積み重ねることがポイントですよ。

あとは、週末に手間のかかる壁や床の拭き掃除、ウォシュレット掃除などをやればOK。平日は仕事で忙しい人も面倒なトイレ掃除を習慣化してしまえば、週末の掃除の手間を減らせます。

私なりに工夫している道具や方法を紹介しますので、参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

毎日のトイレ掃除、時短でササっと済ませよう

全ての箇所を毎日やる必要はなく、日替わり場所を変えて行えばOKですよ。時短でできる毎日のトイレ掃除の方法を紹介していきますね。

便座と便器を日替わりで掃除

トイレの中でも特に汚れやすい便座と便器はこまめに掃除しましょう。私は日替わりで交互に掃除しています。

掃除のタイミングですが、私はお風呂に入る前のトイレ掃除を習慣化しています。入浴前、トイレに行くついでに掃除するとすぐに着ていた服を脱いで髪や身体も洗うので、汚れを気にせずしっかり掃除できる気がします!入浴前のトイレ掃除、おすすめですよ!

便座はウタマロクリーナーで拭き掃除

トイレットペーパーとウタマロクリーナーでササっと便座を掃除します(筆者撮影)

便座の掃除には、中性洗剤のウタマロクリーナーを使っています。トイレットペーパーを長めにとってウタマロクリーナーを吹きかけ、便座の拭き掃除をするだけでOK。便座の裏や、便器のフチも忘れずに拭き上げましょう。

週末などに念入りに掃除する時は、尿石汚れに強いクエン酸クリーナーで中性洗剤では落としきれない汚れをしっかり掃除します。

便器の掃除はトイレハイターをひと回し

トイレブラシは使わず、ジェルタイプの洗剤で掃除しています(筆者撮影)

便器の掃除は、かけるだけで綺麗になるトイレハイターを使います。便座にひと回しして、数分経って流すだけで便座がピカピカになります!
便座をあげて便器のフチ裏にもトイレハイターを回しかけるのを忘れずに。

床やペーパーホルダーは軽く乾拭きする

トイレに座っている間に目についたホコリやゴミなどを拭き掃除しています(筆者撮影)

トイレはホコリや髪の毛が溜まりやすい場所でもあります。
私はトイレに座っている間に気になった床のホコリや髪の毛はトイレットペーパーで取り除き、軽く乾拭きしています。

ペーパーホルダーも意外とホコリやペーパーの欠片が溜まるので、気付いた時に乾拭きすると良いですよ。こまめに乾拭きしているとホコリや汚れが溜まりにくいので、週末の掃除の時にトイレ用シートで水拭きするだけで綺麗になります。

スポンサーリンク

毎日のトイレ掃除を頑張れば、週末の掃除が楽に!

毎日のトイレ掃除を習慣化することで、汚れが溜まらない状態をキープできます。

週末には、時間のかかる箇所を掃除すればOK!毎日の掃除で落としきれなかった汚れもしっかり落としましょう。

【週1回掃除する箇所】
・床や壁の拭き掃除
・便器の念入り掃除
・ウォシュレット
・手洗い場
・トイレスリッパ

【月1回~3ヶ月に1回程度掃除する箇所】
・換気扇
・収納棚
・トイレタンク
・トイレマット

これらの掃除は時間のある時にまとめてやってしまいましょう。ピカピカの気持ちの良いトイレをキープして下さいね。

Q
毎日のトイレ掃除、時短家事のプロがやってる方法は?
A

おすすめのトイレ掃除のやり方は…

・便座はウタマロクリーナーで拭き掃除
・便器はトイレハイターをひと回し
・床やペーパーホルダーは乾拭きする

毎日きっちりと全ての箇所を掃除しなくても、日替わりでできる箇所を掃除するだけでOK!習慣化できれば、汚れが溜まらずに週末の掃除もラクになりますよ。ぜひやってみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました