この記事では、一人暮らしでスペースが限られており、洗面所の化粧品収納に困っている方に向けて、100均アイテムですっきり&使いやすくするアイデアをご紹介します。
こんにちは!収納では使いやすさを重視している、カーサミアライターの春野です。北欧式整理収納プランナーの資格を活かし、一人暮らしの女性に役立つ情報を発信しています。
100均グッズを上手に活用すれば、洗面所が狭くても、化粧品をすっきり収納できます。一人暮らしのプチストレスを解消して、心にゆとりをもちたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。
質問:一人暮らしの洗面所収納、化粧品が増えてきて使いにくい…100均活用アイデアは?
一人暮らしの狭い洗面所に化粧品を収納しています。コスメやスキンケア用品などの数が増えてきて使いにくいです。
収納方法のコツや100均活用アイデアを教えてください!
ワンアクションで出し入れできる収納を目指そう
化粧品収納に限りませんが、すっきり&出し入れしやすくするには、100均で収納グッズを選ぶ前に、以下のポイントを押さえましょう。
- 化粧品同士を重ねない
- 基本的には立てて収納する
- 定位置を決める(ラベリングする)
ワンアクションで出し入れできるように意識することで、頑張らなくてもきれいな状態をキープしやすくなります。
鏡裏|洗面所の化粧品収納、100均活用アイデア
洗面所の鏡裏は、顔を洗った後にそのままメイクでき、化粧品の定位置にぴったりのスペースです。
ただし、100均グッズの使い方によっては、取り出しにくくなる可能性もあります。ここから紹介するアイデアを参考に、ストレスフリーな収納を目指しましょう。
ボトルを斜めに収納すれば出し入れしやすい
ダイソー「ボトルスタンド(斜めタイプ)」は、本来の使い方と逆向きに置くのがポイントです。角度がつくことで、化粧品をスムーズに出し入れできます。
化粧水や乳液など、ボトルタイプのスキンケアアイテムの収納にぴったりです。
ボトルスタンドを縦に重ねれば、限られたスペースを有効活用できます。透明で中身が見やすいのも使いやすさのポイントです。
細かいコスメは扉裏に浮かせる
続いて、ブラシやマスカラといった細々したアイテムをすっきり収納する方法を見ていきましょう。
洗面台の扉裏に、セリアやキャンドゥで購入できる「クリアシンプルケース ペンスタンド」を取り付ければ、簡単に収納スペースを増やせます。
一人暮らしの場合は、なるべく扉裏に傷や汚れをつけずに100均グッズを設置したい方もいるかもしれません。
上の画像のダイソー「両面粘着ゲルテープ」のように、貼ってはがせる透明の粘着テープを使うと良いでしょう。
それでも傷がつくのが心配な場合は、マスキングテープの上から粘着テープを貼ると、より安心です。
引き出し|洗面所の化粧品収納、100均活用アイデア
洗面所の引き出しに化粧品を収納する場合は、上の画像のように100均のボックスやケースで中を仕切り、コスメをジャンル別に分けると使いやすくなります。
筆者はダイソー「積み重ね収納ボックス」の仕切り付きタイプを愛用中です。細々したコスメを立てて入れることで、重なりを防ぎ、すっきりした状態を保てます。
- Q洗面所の化粧品、100均を活用した収納アイデアは?
- A
100均グッズを使って、ワンアクションで出し入れできるようにするのがポイントです
ボトルスタンドで斜めに収納したり、鏡裏にペン立てを設置して浮かせたり、引き出しの中をボックスで仕切ったりするなどの工夫ですっきり整理できます。
洗面所の化粧品収納を見直して、メイク時間を楽しんでくださいね。