賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方 >

「最上階なのに害虫が毎日…」失敗した経験から、私がいま狙う物件は【一人暮らしエッセイvol.108】

一人暮らしエッセイ
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

「一人暮らし女性のおうちライフを快適に!」がテーマのライフスタイルマガジン「カーサミア」では、一人暮らしに関するエッセイを公開しています。

スポンサーリンク

私が部屋を借りるときに気をつけていること

私は社会人になってから4回の引越し体験がある、40歳の経理事務職です。

正直、内見時には「いいな」と思っても、実際に住んだら失敗したと思う部屋もありました。
私の失敗談や、過去の経験から重視しているお部屋探しのポイントをお伝えしたいと思います。

部屋を探す時には、まず住みたいエリアの不動産屋に行くことが多いですよね。
不動産屋は早く契約に結びつけたいので、「すぐに決まってしまうと思います。」「人気の物件でなかなか出ません。」などのセールストークをします。

そのセールストークに乗せられて、その場で決めてしまい、大失敗した経験があります。

5階建マンションの最上階の物件で、1階はDVDレンタル、2階は居酒屋が入っていました。といっても私が物件を見たのは昼間で、居酒屋は営業しておらず、居酒屋があることに気付いたのは住み始めてからです。

日中に内見したときには、物件は南向きで明るく、見晴らしもいいので一見問題はなさそうです。
内装もリノベーションされていて新しく、インターフォンもビデオ付きで安心感がありました。
最寄駅から徒歩5分という立地で、女性の一人暮らしにも問題ありません。

マンション自体は古い物件ですが、内装や駅近という利点を重視して選び、すぐに契約を決めました。

しかし住み始めると、夕方になると魚の匂いが家の中まで充満して、朝になると、毎日家の前に害虫が。

スポンサーリンク

2階の居酒屋は魚をウリにしていたので、毎日魚を大量に焼いているのか、煙がマンションの上まで漂ってきます。
さらに居酒屋から発生している害虫が、上の階にまで登っているようでした。ふつう、5階なら虫も少ないと思うのですが、この物件に関しては5階であっても関係ありませんでした。

ほかにも酔っぱらった人が夜遅くにマンション前にたむろしていることもあり、うるさかったです。なにより毎朝害虫がいることに耐えかねて、結局1年で解約。

退去時にはクリーニング費用をしっかり請求され、大損でした。
この経験から学んだので、周辺環境とマンションは、時間をかけて確認してから契約することにしています。

周りの環境については、夜や朝など、異なる時間にチェックしています。どんなお店があるか、夜道は暗くないかなども時間をかけて見ています。

また、女性ならオートロックかオートロックなしかで迷うことがあると思います。
私は両方の物件に住みました。

オートロックだと、確実に値段が高くなります。
しかしオートロックと言っても、セキュリティは完全とは言えません。他の住人や、引越し・宅配便などの人と一緒に入ってきてしまう人がいるからです。

防犯カメラがついているマンションや、オートロックではなくても管理人がいる物件のほうが、安心して暮らせると思いました。

そういった経験から、いま私が選ぶのは、一人暮らし専用マンションではなくファミリータイプのマンションにある小さめの部屋です。ファミリータイプのマンションでも、1LDKや2DKなどの小さめのお部屋は、意外とあります。

ファミリータイプの物件は、子どもからお年寄りまで、さまざまな人が住んでいます。男性の一人暮らしが多いマンションよりも安心できると感じます。

(エッセイ投稿者:篠田/女性/40代)

エッセイ募集企画は終了しました。次回の開催をお楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました