賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

2023年、私が買ってよかった家電(1) ヒーター兼用の羽なし扇風機

収納・インテリア
この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

この記事では、私が今年買ってよかった家電「ナノイーX搭載ファンヒーター Hot&Cool」の魅力を紹介していきます。涼風・温風が出て夏も冬も大活躍!スリムで場所も取らず持ち運びもラクですよ♪

こんにちは、カーサミアライターの桐里です。ズボラな性格ですが、無理なく実践できる時短なラク家事を模索して10年目!

桐里もえ
桐里もえ
教えてくれたのは…

インテリアと読書が好きなフリーライターの桐里です。
時短家事コーディネーター Basic資格所有。

ズボラな性格ですが、最新家電やプチプラ便利グッズを活用して、無理なく実践できる時短なラク家事を模索すること10年以上。
この経験を活かして、一人暮らし女性に役立つ情報をシェアしています。

桐里もえさんをフォローする

実際に使ってみて、是非一人暮らしの人にオススメしたいと思った家電なので、よかったら最後までチェックして下さいね。

スポンサーリンク

買ってよかった理由 ①夏は扇風機・冬はファンヒーターとして使える

夏も冬も使える、1台2役の便利家電です(筆者撮影)

羽がなくてお手入れがラクな扇風機を探していたら、家電量販店の店員さんにPanasonicの「ナノイーX搭載ファンヒータ Hot&Cool」をオススメされたので購入してみました!

私が購入したのは、こちらの商品です。

はじめは「ファンヒーターが扇風機として使えるの…?」と半信半疑でしたが、温風&涼風が出るタイプなので夏は扇風機として、冬はファンヒーターとして1台2役で使える事が購入の決め手となりました!

1年中出しっぱなしでもOK、収納に困らない

夏は扇風機として、冬はファンヒーターとして、1台2役で使えるということは、1年中お部屋に出しっぱなしでもOKなんです…!

今までは夏が終わると扇風機をクローゼットに片付けて、ファンヒーターを出して…と季節家電の入れ替えをしていましたが、その面倒な作業が不要になったと思うと嬉しいです。

クローゼットのスペースにも余裕が出てよかったです♪
シンプルでスタイリッシュなデザインなので、どんなインテリアにも馴染みやすく出しっぱなしでも違和感なさそうです!

スポンサーリンク

買ってよかった理由 ②多機能で使いやすい

扇風機、ファンヒーターとして活躍してくれる「ナノイーX搭載ファンヒータ Hot&Cool」ですが、一般的な扇風機にあるような風向き・風量調整やタイマー機能に加えて、センサー機能やナノイーXも搭載されていて便利なんです!

詳しく紹介していきますね。

心地よい涼風が身体に優しい

我が家ではリビングのソファの傍に設置していて、リラックスタイムに大活躍してくれています。優しい涼風が心地よいですよ♪

「ナノイーX搭載ファンヒータ Hot&Cool」は優しく包み込む「3D気流」が特徴で、左右のスリットから本体の形状に沿って風を送り、前面でぶつけることで広い範囲を包み込むような気流を生み出しているそうです。

これまでは扇風機の直風が当たるのが苦手だったのですが、「Hot&Cool」は上記のように優しい風を送ってくれるので、長時間使っていても身体が冷えすぎることはありません。

また、羽がないので、ペットのいるおうちでも安全に使えそうですね…!
デスクの近くで使っていたら垂れ下がったスマホの充電ケーブルが羽に絡まって…という事故の心配からも解放されました!

左右への風向きスイング機能搭載

風量・風向きも細かく調整できて便利です(筆者撮影)

涼風は9段階と細かく風流調整が可能で、一般的な扇風機のようにスイング機能も搭載されています。本体の中で左右の風量を自動的に調整しているそうで、首振りをせずに風向きが変えられます。

風向きは左右方向に変えられますが、上下方向には変えられません。広範囲に風を送れる訳ではないので、洗濯物を乾かすなどサーキュレーターとしての使い方はできない点は注意が必要です。

ひとセンサー機能で節電できる

「ひとセンサー」機能が搭載されており、人の動きに合わせて自動でON/OFFしてくれるので節電にも繋がります。

一人暮らしで自分がいる場所だけ涼しく・暖かくしたい場合に「Hot&Cool」が丁度良さそうです!

使い始めた6月時点で、朝晩の比較的涼しい時間帯はエアコンを付けずに涼風運転のみで過ごせているのでエアコン代の節約も出来そうですよ。

ナノイーX搭載で綺麗な空気を排出

「Hot&Cool」にはナノイーXが搭載されている点も魅力です。心地よい涼風が出てくる秘密は、ナノイーのおかげでもあるんですね♪
気になる生活臭を脱臭してくれるのも嬉しいです。

私はよくキムチや納豆などニオイの強い食べ物を食べるのですが、「Hot&Cool」を使っていると食べた後のニオイが気にならなくなるまで早い気がします…!

スポンサーリンク

買ってよかった理由 ③冬は足元用ファンヒーターとして活躍の予感

冬のデスクワークに大活躍してくれそうです!(筆者撮影)

「Hot&Cool」は今年の6月に買ったばかりなので、まだファンヒーターとして使ってはいないのですが、冬はデスクの足元用のヒーターとして使う予定です!

試運転として温風を出してみたのですが、温風が出てくるのが早くてビックリしました…!

エアコンの暖房を付けてもお部屋全体が温まるまでしばらくかかりますが、「Hot&Cool」なら温風がすぐに出てくれるので自分のいる場所だけでもすぐ温まるのは嬉しいですね♪

スポンサーリンク

買ってよかった理由 ④スリムだからデスクの横の狭いスペースに置ける

部屋の隅の狭いスペースにも設置できて便利です(筆者撮影)

「Hot&Cool」はスリムで狭いお部屋でも設置しやすい点も気に入っています。お部屋の隅やデスクの横の狭いスペースにもコンパクトに収まってくれるので重宝します!

軽量なので持ち運びもラク

本体重量が約3.5kgと軽いので、持ち運びにも便利です。私も普段はリビングで使っていますが、キッチンで長い時間料理する時は、キッチンのそばに持ち運んで使っています。

掃除の時も片手でラクに持ち上げられますよ♪

スポンサーリンク

買ってよかった理由 ⑤お手入れがラク

吸気フィルターも取り外し可能で、ラクにお手入れできます(筆者撮影)

元々扇風機を買い替えたいと思った理由が、今まで使っていたタワー型の扇風機のお手入れが大変だったからなんです。

以前のものは羽が本体から取り外せず、溜まったホコリを綿棒で地道に取り除く作業がすごくストレスでした…!

「Hot&Cool」のお手入れは、本体下部にある吸気フィルターを週に1回程度、掃除機で吸うorサッと水洗いするだけでOKです。

吸気フィルターはスライド式で取り出しやすく便利です。週に1回吸気フィルターをお手入れしていますが、ホコリもあまり溜まっておらず数分程度でお手入れが終わっちゃいます!

本体もフラップレスでシンプルな形状なので、サッと拭けてキレイを保ちやすいですよ。

Q
ヒーター兼用の羽なし扇風機、買ってよかった点は?
A

夏は扇風機として、冬はファンヒーターとして1台2役で使えて1年中活躍してくれます!1年中お部屋に出しっぱなしでもOKなので、収納スペースに余裕がない場合でも大丈夫ですよ。

軽量スリムで持ち運びもしやすく、お手入れがラクな点もおすすめな理由です。気になった方は是非チェックしてみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました