賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

仕事で疲れ、帰ったら寝るだけ。2年続いた日々が変わった理由は…【一人暮らしエッセイvol.32】

一人暮らしエッセイ
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

「一人暮らし女性のおうちライフを快適に!」がテーマのライフスタイルマガジン「カーサミア」では、現在、一人暮らしに関するエッセイを募集しています。詳細は記事末尾をご覧ください。

スポンサーリンク

お部屋でできる習い事

仕事から帰ったらお気に入りのインテリアに囲まれた部屋で一息つき、おしゃれで栄養たっぷりの晩ごはんを作って食べる。食後のワインを飲みながらプロジェクターで映画を観るのもいいかもしれない。
一人暮らしを始める前はこんなことを妄想していました。

しかし、現実はなかなかそう上手くいきません。
仕事が終わったらもうクタクタで何もする気が起きないし、毎日コンビニ弁当ばかり。せっかく買ったプロジェクターも棚の奥で眠っています。こんなはずじゃなかったのに、と自己嫌悪の日々です。

一人暮らしを始めた当初はこんな感じだった私にも、今ではお気に入りの時間があります。
そのおかげで、私の一人暮らしが楽しいものになったと言っても過言ではありません。

それは、ほんとうに些細なことがきっかけでした。一人暮らしを始めてから2年以上経ったある日、オンライン上での習い事が流行っているというネット記事を見つけたのです。

スポンサーリンク

通話アプリを使用した料理教室が開かれているというものでした。
「料理」という単語に、毎日コンビニ弁当の私はぴくりと反応します。

気になって調べてみると、料理教室にしてはかなりお得な値段です。ちょうど週末の予定が空いていたこともあり、軽い気持ちで参加してみることにしました。
今思うと、このときの私は本当に良い行動を取ったと思います。

作り置き料理を作るというその料理教室は、想像していたよりもとても有意義で楽しいものでした。

ネット記事でも紹介されていた人気の先生だったのですが、料理初心者の私のささいな質問にも丁寧に答えてくれ、2時間程度の講座はあっという間に終わってしまいました。

普段コンビニ弁当ばかりで自炊を全くしない私が5品以上の作り置きを作れたというのは自信につながりましたし、その日から数日間はおいしいごはんを食べることが出来ました。

一人暮らしを始める前に思い描いていたほどではありませんが、充実した日々を過ごせたのです。

この出来事をきっかけに、私はオンラインでの習い事を始めました。
料理以外にも、ヨガやダンス、手帳の使い方やデザイン講座など、今までやったことがなかったことにも積極的に取り組むようになりました。

これらは実家暮らしでも出来たことかもしれませんが、一人暮らしだからこそ気軽に参加できたのは間違いありません。家族の目を気にしなくても良いので、時間などにも制限はありませんし、身体を動かす習い事の場合はリビングを広く使うことも出来ます。

オンラインでの習い事のおかげで、帰って寝るだけだった我が家は、少し楽しい場所になりました。
仕事が遅くなった日でも、深夜に開催されるヨガレッスンで疲れを癒すことができるなんて、本当にすごい世の中になったと思います。

相変わらず毎日自炊なんて出来ていませんし、仕事から帰ったら寝るだけの日も多いのですが、私の一人暮らしは楽しいものになりました。

今後は、オンライン英会話などの語学系の習い事や、資格取得を目指す講座などにも参加してみたいと考えています。

(エッセイ投稿者:ひまり/30代・女性)

カーサミアでは、一人暮らしエッセイを募集中です。
現在募集中のテーマは「一人暮らしの《こだわり》インテリア」。
投稿掲載者にはAmazonギフト券600円を進呈。
ご応募お待ちしております!

タイトルとURLをコピーしました