賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方 >

海の近くに住んで8年、海での気持ちの晴らし方【チャイ処キングのナマステな日々-82】◎出店情報アリ◎

連載|チャイ処キングのナマステな日々
この記事は約4分で読めます。

やっと秋になりました

気持ちのいい季節もあっという間に過ぎていくんだろうなと思いつつ

わずかな秋、心地よく外で過ごせる時間を大切に過ごしております

大切に過ごすと言っても大げさなものではなく

なんとなく外にいる、その程度です

海の存在意義

私の住む神奈川県二宮町は海を有しておりまして
いつでも気軽に海に行けるのが一番の魅力

海に降りられる階段がいくつもある

海の近くに住んでみて海への接し方がそれ以前と全く変わりました

泳ぎに行くでもなく友達と連れ立って行くでもなく
気が向いたら自転車で寄る

5分でも10分でもいいし1時間でも2時間でもいい

なんとなくそこで過ごす
裸足になってみる
海の音を聞いてみる
風を感じてみる

本当になにをやるでもなくなんとなく

この景色がいい

そんな「黄昏る(たそがれる)」みたいなことはちょっと・・・
って方もいますよね

おやつ食べてもいいし
携帯いじってもいいし
日記描いてもいいし
写真撮ってもいいし
お気に入りのパン食べてもいいし
小石集めてもいいし
シーグラス探してもいいし
ゴミ拾いしてもいいし
本読んでもいいし
コーヒー飲んでもいいし
寝てもいい

本当なにしてもいいんです

海を自分の家の延長と考えて気軽に寄る

私は大概おやつ持参です

これがとてもいい

二宮町の海岸は遊泳禁止なので人がいつも少ないです

海の近くに住むことになるなんて想像してなかった未来にいますが

「気軽に海に行く」

これはみんな本当にやった方がいい

サーフィンとかやらなくても
BBQとかやらなくても
陽キャじゃなくても行っていいんですよ、海って

いやもう私の中で海の存在意義めちゃくちゃ変わりました

年に一回泳ぎに行くか行かないかの場所だったものが
息抜きに行く場所になったんですもんね

因みに我が町二宮の海、黄昏るにはおすすめです
砂利浜なので、そのまま座っても寝転んでも汚れません、ありがたい!

山より海、の理由

はい、なぜ山より海なのか
声を大にして言いましょう

蚊がいないこと

ほんとこれ、めちゃくちゃ大事

海って虫がいないわけではないけど、山や森より断然に少ない
蜂や蚊がいないのが本当に最高

虫がね、得意じゃないんですよ・・

竹林近くに住んでいるので
家を一歩出ると蚊の大群がね・・家では蚊帳張って寝てますからね・・

そんなわけで海にいる方がよっぽどリラックスできるというのも
海好きな理由でございました

波の音は一生飽きない

もう一度書きますが【虫問題は切実】です

野外は虫も気になるし・・・ってみなさま、
安心して海でのんびりしてください

海は誰にとっても自分の庭になり得る

海の近くに住むってなるとハードルが上がる気もしますが
意外とそうでもありません

家から海が見える、
いやいや
海町に住んでいてもむしろ海が見える家の方が少ないです

電車でさくっと行ける距離、
いやいや
電車でさくっと行けなくても自分で近いと思えばそれは近いです

世界には海を有しない国なんてのもたくさんあります
なので日本に住んでるだけでみんな「海が近く」に
るんですよね

遠くに見えるは江の島かしら

なので多少時間がかかってもそこは気持ちの持ちようです

近い近い、海はまるで自分の庭だ、そう思い込みましょう

一旦海に来てしまえば「あー来てよかった」となること間違いなし

海で泳がないなら何するのよって昔は思ってましたが
大人になると身体が理解します、本能ですかね

今のこの冬になる前の季節は本当に気持ちがいいです

もやもやした気持ちも鬱々した気持ちも
裸足で砂浜を感じて海風の匂いを感じれば
少しは和らぐはず

現にわたしがそうだったりします

少し、気持ちが晴れます

自分の気持ちを晴れに近づける方法の手数が増えるのはとてもいい

夕方の海もまた良し

秋冬になると気持ちが落ち込みやすくなる
自分の内側に貯めこんでしまってつらい
解放の仕方が分からない

そんな時には何も考えずに海にどうぞ、おすすめです

海はいいぞ

また書きます~

と、最後に出店のお知らせです

チャイ処キング出店のお知らせ

来たる10月18,19,20日の3日間

大磯うつわの日にて今年もチャイ淹れさせていただきます

会場は大磯駅から徒歩3分の「海の近く編集部」です

詳しいことはお店のSNSに載せていきますので

よければチェケラーしてください

どうぞ素敵なうつわを巡りながら町をお散歩して

チャイ休憩しにぜひどうぞ~!

タイトルとURLをコピーしました