【アンケート】あなたの「リアル」教えてください♡|>

サプリで栄養バランスって、アリ?毎日飲むとデメリットも!?

サプリで栄養バランスって、アリ?毎日飲むとデメリットも!?
かさみやちゃん
かさみやちゃん

サプリって実際どうなんだろう?
広告抜きのホントのところ、管理栄養士さんに教えてもらいました!

手軽に栄養を摂れるイメージのあるサプリメント。一人暮らしの女性なら、サプリメントについて一度は気になったことがある方も多いのではないでしょうか。

こんにちは。管理栄養士ライターの広田です。一人暮らしの経験を活かして、一人暮らし女性に役立つ食や健康の情報をお伝えしています。

今回は「サプリメントで栄養バランスを整えるのはアリ?」「サプリメントを毎日飲んでも大丈夫?」「サプリメントを使うときに気をつけることは?」といった疑問を解決します。

サプリメントで栄養バランスを整えるのはアリ?

サプリメントで栄養バランスを整えるのはアリなのでしょうか|イメージ画像:写真AC

不足する栄養素の補給や、美容やダイエットなどに用いられることが多いサプリメント。サプリメントで栄養バランスを補うことについて解説します。

サプリメントは補助的に。基本は食事で整えよう

サプリメントに頼る前に、食事を見直してみましょう|イメージ画像:写真AC

バランスのよい食事をとっていれば、サプリメントで栄養を補う必要はほとんどありません。サプリメント(supplement)は英語で「補う」「補充」といった意味で、あくまで補助的に使うものです。基本的には食事、食べ物から栄養を補うことが大切です。

そもそもサプリメントは健康食品の一種で、医薬品ではありません。そのため「○○が治る」といった治療効果もなく、また医薬品のように製造管理が徹底されているわけでもありません。思わぬ健康被害を生むこともあるため、むやみやたらに摂取するのは控えましょう。

※参考:厚生労働省医薬食品局食品安全部「健康食品の正しい利用法」

ただし、場合によってはサプリメント利用もアリ

基本的には食事を大切にして欲しいものですが、どうしても不足してしまう栄養素を補いたいときなど、場合によっては取り入れてもよいでしょう。

サプリメント利用を検討してもよい例

忙しいなどの事情で野菜や果物があまり食べられなかった日に、マルチビタミン・ミネラルのサプリメントを利用する
貧血が気になるが、食が細く食事量を食べられないため、鉄サプリメントを利用する
牛乳や乳製品をとるとお腹を壊すので、カルシウムサプリメントを利用する

ただし、サプリメント頼りになってしまい、食事がおろそかになってしまうのは問題です。食事で工夫できるところがないかまず考え、「どうしてもとれないときに利用する」という使い方がよいでしょう。

サプリメントを使うときに気をつけたいこと

サプリメントの注意点をお伝えします|イメージ画像:写真AC

サプリメントを使う前に知っておいて欲しい、気をつけたいことについてお伝えします。

本当に必要なのか考えてみよう

サプリメントを使う前に、本当に必要なものなのか一度考えてみましょう。ビタミン・ミネラルなどの栄養素を補給するサプリメント以外にも、ダイエット・美容・睡眠の質に関わるものなどさまざまありますが、「ほかに改善する方法はないのか?」と考えてみましょう。

足りないものをサプリメントで補うより、食事のバランスや生活習慣を見直したり、運動したりする解決法の方が健康的に改善できる可能性があります。一度、自分の生活スタイルを振り返ってみましょう。

過剰摂取には要注意

サプリメントを補助的に使う場合、過剰摂取に注意が必要です。とくに複数のサプリメントを飲んでいる場合は、成分が重複していないか確認しましょう。

たくさん飲めば飲むほど効果が出る訳ではないので、パッケージに書かれた目安の量を守ってくださいね。

サプリメントは絶対にだめ!という訳ではなく、正しく上手に使って欲しいもの。また使うときは注意書きをよく読み、目安の摂取量だけでなく、注意事項も確認しておきましょう。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

まずはバランスのよい食事を心掛けて、食事で補えない部分で上手にサプリメントを利用する、ってことですね。

一人暮らしの女性でも、簡単に栄養バランスを整える方法についてもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事は、あなたのお役に立ちましたか?

カーサミアクラブでは、より良い情報発信のため、ライフスタイルに関するアンケート【謝礼あり】に答えてくれる一人暮らし女性を募集中です。
あなたも記事づくりに参加してみませんか?

※記事の内容は執筆時点のものになります

暮らし・料理カテゴリの最新記事