賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

ズボラ女子がハミガキを時短。市販の「プラークチェッカー」活用法

暮らしその他
この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

プラークチェッカー(歯垢染色液) 、使ったことありますか?
歯の”みがき残し”の部分をピンクに染めてくれるアレです。歯医者さんで頼めばやってくれますよね。

このプラークチェッカーを自宅で使うことで、ハミガキを時短できるようになったので、ご紹介します。

こんにちは!カーサミアのライターの荻野です。

ハミガキはしっかりやっているつもりなのに、歯科検診に行くと「みがき残しがありますね~」って言われることを毎年繰り返していました…。
プラークチェッカーを使うようになってから少し上達したので、今日はその話を紹介します。

※ 注意 ※
この記事は、個人が時短に活用しているレベルの話です。正しいハミガキ方法については、歯医者さんや歯科衛生士さんにご相談ください。
自宅でプラークチェッカーを使っていても、歯科検診にはきちんと行ってくださいね。検診のサボリはダメ、絶対!

スポンサーリンク

時間をかけてもちゃんとハミガキできない問題

「ハミガキ完璧!」って自信のある方、どのくらいいるのでしょうか…。

私はがんばってちゃんとやっているつもりだったのですが、歯医者さんに行くと「このあたり、みがき残しがありますね~~」って言われてしまいます。

テレビなどを見ながら、弱い力で30分かけてみがくのがいい…と聞いたので、毎晩30分かけることにしたのが一昨年のこと。
今年こそは…と思いながら歯科検診に行ったのですが、また「みがき残しがありますね~~」

悔しいので、本を読んだりスマホゲームをしたりしながら、1時間近くかけてハミガキすることにして、今年こそは…と思ったのに、また「みがき残しがありますね~~」

……どないせぇと。

時間をかけるにも限度があります。

というか、実際のところ、毎晩1時間かけるのは無理です。ズボラ女子ですから。 白状すると、眠くてパパッと済ませることも多かったです。すみません。

どうしたものかなーと悩んでいたときに、たどり着いたのが「プラークチェッカー(歯垢染色液)」です。

スポンサーリンク

プラークチェッカーの使い方

プラークチェッカーは綿棒につけて使います。ハミガキ鏡も用意してくださいね。
イメージ画像:写真AC

用意するもの

用意するもの
・プラークチェッカー
・綿棒
・ハミガキ鏡

あれば用意したいもの
・濃い色のタオル(なければティッシュなど)
・リップクリーム

プラークチェッカーは歯医者さんでも売っていますが、ちょっと高いです。大きめのドラッグストアでも買えるそうですが、私の地元には見当たりませんでした。

というわけで、通販で買いました。私が使っているのはこれ。

このプラークチェッカーは、クチコミで「歯医者さんで売っているものと同じ」と聞いたので、信頼できるかなと。

もっと小さくて安いものもあります。このサイズだとなかなかなくならないので、もっと小さいのでもよかったかな、とも思っていますが…悪くなるものではないし、たっぷり使えるし…。

ハミガキ鏡は100均のもので十分です。

プラークチェッカー・ハミガキ鏡・綿棒と揃えても1000円以下ですよ。

あと、白い色のタオルは避けてください。タオルにもピンク色がついて、洗っても落ちにくいです。濃い色のタオルがなければ、ティッシュや使い捨てできるキッチン用のペーパータオルでも大丈夫です。

唇などもピンクに染まってしまうので、出掛ける前に使うのは避けましょう。寝る前がいいと思います。しかし寝る前に使っても、翌日午前中くらいまで色が残ります。(マスク生活なら、お昼ごはんまでには大丈夫かも…?)

翌日に人と会う予定があるときは、最初にリップクリームを塗っておいてくださいね。とはいえリップクリームも完璧ではないので、大事な商談やデートの前夜は避けたほうがいいと思います。

使い方

①普通にハミガキをします。
②綿棒の先を濡らし、プラークチェッカーを2~3滴垂らします。
③歯の全体に塗ります。
④軽く口をゆすぎます(ゆすぎすぎると全部落ちちゃうので、1回だけ)。
⑤ハミガキ鏡で口の中を見ながら、赤く染まっている部分をみがきます。

②のとき綿棒を濡らしておくと、2~3滴で十分全体に行き渡ります。

④で口をゆすいだあと、白いタオルで拭くとタオルがピンクになってしまうので気を付けてくださいね!

ハミガキ鏡で見ると、結構赤く残っていて、びっくりしました。
私の場合、前歯の裏側と、犬歯の後ろ半分が苦手みたいでした。そうか、これが歯医者さんで「みがき残しがありますね~~」と言われていたやつの正体か…!

⑤の仕上げみがきが終わったあとは、洗面台もピンクになっているので、綺麗に洗っておいてください。(洗面台の汚れもピンクに染まるからわかりやすいです!)

スポンサーリンク

ハミガキを時短するために…ズボラ女子おすすめの使い方

効率的なハミガキを覚えたら、時短できます。
イメージ画像:写真AC

1日目。
軽くハミガキした状態でプラークチェッカーで染めます。みがき残しをチェックして、綺麗にみがきます。

2日目。
昨日赤く染まっていた場所を思い出しながら、丁寧にハミガキします。ハミガキ後、プラークチェッカーを試して、みがき残しをやっつけます。

3日目。
昨日と同じことを繰り返します。

最初に3日続けるのがおすすめです。
自分がみがき残ししやすい部分を覚えられるので、そのあとは自然と効率的にハミガキできるようになります。

あと、プラークチェッカーをしたあとにフロスを使うと、ピンク色のものが取れるので、何回くらいフロスでこすれば綺麗になるのかもわかりやすくてよいです。
(必要以上のハミガキをしたくないズボラ女子だから…)

こうやって覚えた効率的なハミガキ方法も、しばらくすると忘れていくので、週末など時間のあるときに、定期的にプラークチェッカーを使って思い出すようにしています。

今回は私の時短ハミガキの方法をお伝えしました。

プラークチェッカーを使い始めた最初の数日に時間をかけることで、そのあとの平日のハミガキを時短できます。
予算も1000円以内でできますので、ぜひ試してみてください。

そして繰り返しになりますが、個人でプラークチェッカーを使っていても、歯科検診には必ず行ってくださいね。「上手にみがけてますね~」って歯医者さんに褒められに行きましょう!

かさみやちゃん
かさみやちゃん

プラークチェッカーを持っていると、歯医者さんでやってもらうのとは違う使い方ができて便利そうですね~

かさみやちゃん
かさみやちゃん

今回ご紹介いただいた商品はこちらです!

しっかりハミガキしたあとの歯ブラシは、お掃除やリサイクルで活用してくださいね♪

イヤホンのお掃除にも活躍するんですよ。

歯ブラシの再利用法9選!使い古しも掃除やリサイクルでかしこく活用
清潔さや機能性を保つため、こまめに交換する歯ブラシ。でもそのまま捨てるのは、なんだかもったいないと感じていませんか?今回は、使い古した歯ブラシの再利用法をご紹介します。掃除やリサイクルなどさまざまな場面で活用できるので、ぜひ使ってみてくださいね!使い古した歯ブラシの再利用法9選・蛇口まわりの掃除・排水溝の掃除・窓のサッシの掃除・洗濯槽の掃除・巾木の掃除・野菜の泥落とし・スニーカー洗い・ハブラシリサイクルプログラム 「ハブラシ・リサイクルプログラム」とは、テラサイクルとライオン株式会社が協働で行っている歯ブラシの再利用プログラムのことです。家庭用歯ブラシを回収し、植木鉢などの新しいプラスチック製品に変えています。掃除に使用した歯ブラシもOKです。発送した重量に応じて、テラサイクルポイントを獲得できます。ポイントは商品との交換に使えるだけでなく、任意の慈善事業団体に寄付もできるんですよ。発送は2kg(歯ブラシ約200本分)から可能なので、友人や家族と一緒に集めるのがおすすめです。さまざまな場面の掃除に再利用できる歯ブラシ。しかしまっすぐなので、掃除する場所によっては、使いにくいと感じることがあるかもしれません。そんなときは、歯ブラシの柄を曲げてみましょう。歯ブラシにはさまざまな使い道があります。上手に活用すれば、節約やエコにもつながりますよ。「そのまま捨てるなんてもったいない」という人は、ぜひ再利用してみましょう!
【種類別】イヤホンの掃除方法!家にあるアレで簡単お手入れ
リモートワークが増え、使用頻度が増しているイヤホン。きちんとお手入れしていますか? イヤホンには脂だけでなく、耳あかや手あか、ホコリなどの汚れが付いているんですよ。今回は、イヤホンの掃除方法を種類別にご紹介します。清潔に保つための対策法も解説します。イヤホンに汚れがたまると、接触が悪くなります。その結果ノイズが入り、音質が悪化する可能性があるのです。故障の原因にもなるんですよ。またイヤホンが不潔だと、耳にカビが繁殖して病気になることもあります。だからこそ、こまめなお手入れが必要なのです。カナル型イヤホン、インナーイヤー型イヤホン、ワイヤレスイヤホンの種類別にお手入れ方法をご紹介します。イヤホンの掃除方法は種類によって異なります。カナル型イヤホンにはウェットティッシュと歯間ブラシ、インナーイヤー型イヤホンとワイヤレスイヤホンには毛の柔らかい歯ブラシを使いましょう。お気に入りのイヤホンは長く使いたいですよね。そのためには、以下の3つを心がけましょう。・ケースに収納する・長時間使用しない・耳あかフィルターを使う イヤホンはそのままバッグに入れるのではなく、ケースに収納して持ち運びましょう。ホコリや繊維の付着を防ぐだけでなく、衝撃からも守ってくれますよ。また、カナル型イヤホンの場合は耳あかフィルターの使用もおすすめです。イヤホン内部に耳あかが侵入するのを防いでくれるので、お手入れがぐんと楽になります。イヤホンはとてもデリケートです。清潔なまま長く使うため、こまめにお手入れしてくださいね。
タイトルとURLをコピーしました