【アンケート】あなたの「リアル」教えてください >>

市販ミートソースのアレンジ「混ぜるだけタコライス」が簡単おいしい!

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

まとめ買いしたミートソース、パスタ以外の食べ方もしてみようかな~

かさみやちゃん
かさみやちゃん

そんなときは「混ぜるだけタコライス」がおすすめです♪

もしものときの非常食としてや、買い置きしておくと何かと役立つレトルト食品。定番のパスタソース「ミートソース」は安いときにまとめ買いしておくと、何かと便利ですよね。

こんにちは。管理栄養士ライターの広田です。一人暮らし歴が長いからこそわかるポイントを押さえながら、“簡単おいしい栄養◎”なレシピをお伝えしています。

今回は買い置きした「ミートソース」を使ったアレンジレシピと、一緒に食べたいスープのレシピをご紹介します。期限が迫ったミートソースの消費や、ミートソースに飽きてしまった…というときにも便利なレシピです。時短で簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

ミートソースをアレンジ!10分で完成タコライス

カレー粉を混ぜるだけの簡単レシピです

そのまま食べてもおいしいミートソースですが、パスタばかりで食べ飽きたときや中途半端に余ってしまったとき…ひと手間加えておいしくアレンジしちゃいましょう。

今回はミートソースで簡単にできるタコライスをご紹介します。材料さえあれば10分かからずに作れますよ!時間がないときの夕食や、休日のランチにもおすすめです。

材料(1人分)

ミートソースは1人分使用します

ミートソース(レトルト)・・・1人分
ご飯・・・1人分
レタス・・・1枚
ミニトマト・・・2個
カレー粉・・・小さじ1
おろしにんにく(チューブ)・・・1~2cm分
ピザ用チーズ・・・適量

作り方

①ミートソースを耐熱容器に入れ、カレー粉、おろしにんにくを混ぜる。ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで1分20秒加熱する。加熱が足りないようであれば、10秒ずつ様子をみながら追加して加熱する。

なるべく深めの耐熱容器で作業しましょう

②器にご飯をよそい、①、食べやすい大きさに切ったレタス、半分に切ったミニトマトを飾り、①が熱いうちにピザ用チーズを盛り付ける。

レシピのコツ

今回は包丁を使いましたが、レタスは手でちぎって、ミニトマトは1個そのまま載せれば包丁なしでさらに簡単に作れますよ。ご飯は冷凍していたものでも大丈夫です。ミートソースが余ってしまった場合、ラップに包んで冷凍保存もできます。

ポイント

半熟卵や目玉焼きを載せると、卵のまろやかさがプラスされてさらにおいしく、またタンパク質も摂れますよ。

スポンサーリンク

電子レンジで簡単!ほうれん草とコーンのミルクスープ

電子レンジであっという間に完成します

タコライスと一緒に、電子レンジで作るミルクスープはいかがでしょうか。野菜が手軽にとれて、アレンジもしやすいので覚えておくと便利なレシピです。

朝食や、ちょっとした夜食にもお腹が満たされるので◎ですよ。

材料(1人分)

冷凍野菜を使って、手軽に野菜を補いましょう

冷凍ほうれん草・・・ひとつかみ(10g~)
冷凍コーン・・・大さじ1杯分
牛乳・・・200ml
コンソメスープの素(顆粒)・・・小さじ1(固形の場合は1/2個)
こしょう・・・少々

作り方

①材料を全てマグカップに入れてよく混ぜ、ラップをせずに600Wの電子レンジで1分30秒温める。加熱が足りないようであれば、10秒ずつ様子をみながら追加して加熱する。

マグカップに材料を入れて混ぜるだけです

レシピのコツ

温める際はふきこぼれないよう、様子を見ながら加熱しましょう。牛乳温めボタンがあれば、それを使ってもOKです。野菜は冷凍のミックスベジタブルやブロッコリーを入れてもいいですよ。また切ったベーコンやウインナーを入れるのもおすすめです。

レトルト食品でも、アレンジ次第で飽きずにおいしく食べられますよ。またレトルト食品ばかりだと野菜が不足しやすいので、野菜をプラスすることも忘れずに!おいしく楽しみながら、栄養もしっかりいただきましょう。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

ミートソースを食べるつもりでいたら、家のパスタが尽きてた…なんてときにも使えそうなレシピですね!
やってみます~!!

タイトルとURLをコピーしました