【アンケート】あなたの「リアル」教えてください♡|>

買い置きインスタントラーメンが大変身♡絶品アレンジレシピ2選

買い置きインスタントラーメンが大変身♡絶品アレンジレシピ2選
かさみやちゃん
かさみやちゃん

5食パックのインスタントラーメン、余りがちじゃありません?
ひと味違うアレンジで、大変身できますよ!

災害などの非常時に備え、ストックしておきたい非常食。一人暮らしの方の場合、レトルト食品をストックして、定期的に消費して買い足していく「ローリングストック」をして、もしものときに備えておきましょう。

こんにちは。管理栄養士ライターの広田です。一人暮らし歴が長いからこそわかるポイントを押さえながら、“簡単おいしい栄養◎”なレシピをお伝えしています。

今回は、買い置きレトルト食品の定番「インスタントラーメン」の消費に役立つレシピを2つご紹介します。単なる「消費」だけに終わらせない、絶品レシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

博多の屋台の味♪博多焼きラーメン

博多の屋台でおなじみ「焼きラーメン」

インスタントラーメンはそのまま食べてもおいしいですが、買い置きしたものを続けて食べると飽きてしまったり、野菜不足が気になったり…。そんなときにおすすめなのが、インスタントのとんこつラーメンで作る、博多焼きラーメンのレシピです。

焼きラーメンは博多の屋台やラーメン店でおなじみのメニュー。知らない方に一言で説明するなら、「とんこつ味の汁なし焼きそば」でしょうか。

濃厚なとんこつスープが麺に絡み、シャキシャキの野菜がいいアクセントの、やみつきになる味です…!ぜひ試してみて、お家で屋台の気分を味わってみてくださいね。

材料(1人分)

九州のスーパーならどこにでも置いている「うまかっちゃん」を使いました

インスタントラーメン(とんこつ味)・・・1袋
もやし・・1/2袋(100g)
豚こま切れ肉・・・50g
サラダ油・・・小さじ1
付属の粉末スープの素・・・1/2袋
ウスターソース(なければしょうゆ)・・・小さじ1
こしょう・・・少々
紅生姜・・・適量
小ねぎ(小口切り)・・・適量

作り方

①フライパンで湯を沸かし(水の計量は不要)、麺を表示のゆで時間より1分短く茹でる。ザルにあげ、流水でサッと洗いぬめりをとっておく。このときゆで汁を50mlほど取っておく。

②フライパンは洗わずそのまま火にかけ、サラダ油をしいて豚こま切れ肉、もやしを中火で炒め、こしょうを振る。

豚肉が大きい場合、食べやすい大きさに切ってください

③もやしの色が透き通り始めたら、麺を入れ強火にし、そのまま麺を動かさずに焼き色をつける。このとき豚肉ともやしが焦げないよう、麺の上に移動させる。

焼き色をつけることで風味がよくなります

④焼き色をつけている間に、取っておいたゆで汁に付属の粉末スープの素、ウスターソースを溶かしておく。調味油などがついていれば一緒に溶かす。

⑤1分ほど経ち麺に焼き色がついたら、④を回し入れ、ザっと混ぜ合わせたら火を止める。器に盛り、紅生姜、小ねぎを飾る。

汁気は完全に飛ばさず、ザっと混ぜ合わせたら火を止めましょう

レシピのコツ

麺に焼き色をつけるときは、豚肉ともやしが焦げないように注意しましょう。汁気は完全に飛ばさない方が食べるときに麺がほぐれやすくなります。ウスターソースがなければしょうゆでOKです。

ポイント

もやしでなく、きゃべつや玉ねぎ、炒め用のカット野菜なども合います。かまぼこやちくわなどの練り製品を加えてもおいしいですよ。塩味のインスタントラーメンで作ると塩焼きそばになります。その場合はウスターソースは省略してくださいね。

インスタントラーメンでカリカリおつまみ♪チヂミのレシピ

おつまみにぴったりのレシピです

2つ目のインスタントラーメンのアレンジは、ラーメンで作るチヂミのレシピです。ラーメンでチヂミ?!と思うかもしれませんが、カリカリ、モチっとした食感でおいしくいただけます。簡単に作れてお酒にも合うメニューです。

ラーメンの種類は、今回はしょうゆ味を使いましたが、塩、みそ、辛いものなど、何でも作れますよ♪

材料(1人分)

今回はしょうゆ味のラーメンを使用します

インスタントラーメン(お好みの味)・・・1袋
ニラ・・・3本
卵・・・1個
薄力粉・・・大さじ2
片栗粉・・・大さじ1
水・・・大さじ1
付属の粉末スープの素・・・1/2袋
ごま油・・・大さじ1

作り方

①インスタントラーメンの麺を袋に入れた状態で4~6つに割っておく。フライパンに湯を沸かし、麺をゆでる。ゆで時間より1分早くザルにあげ、流水でサッと洗って水けを切っておく。

②卵、薄力粉、片栗粉、水、粉末スープの素を混ぜ合わせ、3~4cmに切ったニラと、①を合わせる。

さっくりと混ぜ合わせましょう

③フライパンは洗わずそのまま火にかけ、ごま油をしく。②を流し入れ、中火で3~4分焼き、ひっくり返してさらに3分焼く。

ごま油を多めに使って焼くことで、カリっと焼きあがります

⑤食べやすい大きさに切って器に盛る。

ポイント

ニラがなければ、小ねぎやもやしなどでもOKです。ツナ缶やシーフードミックスを足してもいいですよ。付けダレは、ポン酢や酢醤油、コチュジャンなどお好みのものでいただきましょう。今回はポン酢+ごま+ラー油の付けダレです。

インスタントラーメンも、少し手を加えるだけでさまざまなアレンジを楽しめます。消費のときだけでなく、おうち時間を楽しむ際にもぜひ活用してみてくださいね。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

とってもおいしそうですね~

非常食用じゃなくても、このアレンジのためだけにインスタントラーメンを買いたくなっちゃいます♪

かさみやちゃん
かさみやちゃん

ローリングストックについて、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ!

この記事は、あなたのお役に立ちましたか?

カーサミアクラブでは、より良い情報発信のため、ライフスタイルに関するアンケート【謝礼あり】に答えてくれる一人暮らし女性を募集中です。
あなたも記事づくりに参加してみませんか?

※記事の内容は執筆時点のものになります

料理・レシピカテゴリの最新記事