賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

大人可愛い部屋の作り方は?バランスと統一感でセンス良く!

収納・インテリア
この記事は約7分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

この記事では、「大人可愛い部屋を作りたいけれど、子どもっぽくなるのは避けたい」というお悩みの方に向けて、北欧式整理収納プランナーの筆者が大人可愛い部屋の作り方について解説します。

こんにちは!雑誌やSNSでインテリアを眺めるのが趣味の、カーサミアライターの春野です。北欧式整理収納プランナーの資格を活かし、一人暮らし女性に役立つ情報を発信しています。

インテリアのバランスと統一感を意識すれば、理想の「大人可愛い」空間が手に入りますよ。
自分好みのインテリアで、一人暮らしを楽しみたい人はぜひチェックしてくださいね。

スポンサーリンク

質問:大人可愛い部屋の作り方のポイントは?

可愛い部屋にしたいのですが、子どもっぽくなることは避けたいです。具体的にどうすれば大人可愛い部屋になるか、作り方のポイントを教えてください。

春野なほ
春野なほ
答えてくれたのは…

輸入雑貨店での販売経験をもつ、Webライター。 北欧のスローライフに興味があり、北欧式整理収納プランナーの資格を取得しました。インテリアや収納、ライフスタイルなど、心地よい空間づくりのヒントを発信しています。 現在のモットーは「背伸びしすぎない、ていねいな暮らし」です。

春野なほさんをフォローする
スポンサーリンク

大人可愛い部屋の作り方のポイントは、バランスと統一感!

大人可愛い部屋を作るには、甘さのバランスとインテリアの統一感が大切です。

たとえば、フリルやレース、ピンクなど、ガーリーな要素が強いものを取り入れすぎると、子どもっぽくなる場合があります。これらの「甘さ」が強いものは、インテリアのアクセントとして、数を絞るのがおすすめです。

また、インテリアのテイストやカラーを決めて統一感を意識するのも、大人可愛い部屋を作るためのポイントです。

スポンサーリンク

大人可愛い部屋のテイストを決める

ひとくちに「大人可愛い部屋」といっても、さまざまなテイストがあります。まずは、自分の好みに合うイメージを決めておきましょう。

理想に近いお部屋に仕上がるだけでなく、スムーズにコーディネートできますよ。

韓国インテリア

トレンド感のある大人可愛い部屋がお好みなら、韓国インテリアがおすすめ|イメージ画像:Pexels

おしゃれな大人女子を中心に、SNSで人気を集めている韓国インテリア。トレンド感のある「大人可愛い部屋」がお好みの方におすすめです。

ホワイトやアイボリーといったシンプルな色をメインに使い、ラタンや木のアイテムで温もりをプラスするのがポイントです。

シンプルインテリア

シンプルインテリアは物をなるべく持たず、白でまとめるのが特徴|イメージ画像:Unsplash

物をなるべく持たず、ホワイトを中心にまとめたシンプルインテリアは、清潔感が魅力です。レースやフリルのクッションカバーなど、小物で可愛らしさをプラスしましょう。

殺風景にならないよう、木製の家具で温もりを取り入れるのもポイントです。

モノトーンでまとめたシンプルインテリアもおすすめです。レースの天蓋や水玉模様のファブリックをアクセントにすると、クールになりすぎず、大人可愛い雰囲気を演出できます。

ヨーロピアン

曲線的なデザインの家具や小物が特徴のヨーロピアンテイスト|イメージ画像:photoAC

ヨーロピアンテイストのお部屋は、曲線的なデザインの家具や小物が特徴です。猫脚のテーブルなど、細かい部分にこだわりを感じるアイテムを取り入れることで、上品な印象に仕上がります。

シャンデリアやレースなど、ロマンティックなアイテムをポイント使いするのもおすすめです。

アンティーク調

アンティーク調インテリアは経年変化をイメージさせる、落ち着いた雰囲気が魅力|イメージ画像:Unsplash

経年変化をイメージさせる、アンティーク調のウッドやレンガ、アイアン素材のアイテムが特徴のインテリア。ダークブラウンを効かせてコーディネートすると、落ち着きを感じる大人可愛い部屋に仕上がります。

真っ白ではなく、少し黄色がかった生成りのレースや、ドライフラワーとの相性が抜群です。

レンガ調のリメイクシールを家具や壁の一部に貼り、アクセントにしても良いでしょう。

■[Isdy] 壁紙 シール はがせる

スポンサーリンク

大人可愛い部屋のインテリアカラーのポイント

大人可愛い部屋を作るためインテリアカラーのポイントを解説します。

メインカラーはホワイト系がおすすめ

大人可愛い部屋のメインカラーはホワイトがおすすめです|イメージ画像:Pexels

インテリアのメインカラーは、使う面積が大きいため、部屋全体の雰囲気に関わります。シンプルなホワイトを主役にすれば、まとまって見えるだけでなく、大人可愛いアイテムのデザインが引き立ちます。

また、レースやフリルなどの甘さが和らぎ、子どもっぽくなりにくいのも嬉しいポイントです。

差し色でアクセントをプラス

差し色をプラスして、おしゃれ度や自分らしさをアップさせましょう|イメージ画像:pixabay

白がベースのお部屋に差し色をプラスすると、おしゃれ度や自分らしさがアップします。

大人可愛い部屋のアクセントカラーとしては、以下がおすすめです。

パステルカラー

明るく柔らかいイメージのパステルカラー|イメージ画像:illustAC

上の画像のような明るく柔らかいパステルカラーは、一色取り入れるだけで、簡単に可愛らしい雰囲気をプラスできます。

韓国インテリアやヨーロピアンテイストのお部屋と相性抜群です。

くすみ系カラー

くすみ系カラーはトレンド感を重視したい方に向いています|イメージ画像:illustAC

トレンド感も意識したい方には、上の画像のようなくすみ系カラーを差し色にするのが向いています。

取り入れすぎると子どもっぽくなりやすいピンクも、落ち着いたトーンなら大人っぽい印象に仕上がりますよ。

スポンサーリンク

大人可愛い部屋におすすめのインテリアアイテム

大人可愛い部屋のアクセントにおすすめの、インテリアアイテムをご紹介します。好みのテイストに合う小物を探してみてくださいね。

クッションカバー

カーテンやベッドカバーと比べて、面積が小さいクッションカバー。レースやフリルがついたデザインも甘くなりすぎないのが魅力です。

オーガンジーやファーなど、素材のバリエーションが豊富なので、季節や気分に合わせて模様替えを楽しんでも良いですね。

大人可愛いクッションカバー

■MOCOFO クッションカバー


■クッションカバー 45×45cm

ドライフラワー

ナチュラルな雰囲気のドライフラワーは、大人可愛いインテリアのポイントにぴったりです。お気に入りの花瓶に入れたり、ガーランドにして吊るしたりなど、いろいろアレンジできます。

100均などで気軽に買えるのも嬉しいポイントです。

大人可愛いドライフラワー

■WillingYou ドライフラワー

 
■【SOMU Bottle】 ドライフラワーブーケ
 

ウォールステッカー

ウォールステッカーなら、一人暮らしで部屋が狭くても省スペースに飾れます。壁に直接貼れるので、ポスターのようにフレームに入れて画びょうで固定する必要がなく、気軽に取り入れられます。

また、簡単に剥がせるため、引っ越しの際に原状回復できるのも、一人暮らしの大人女子におすすめの理由です。

大人可愛いウォールステッカー

■不二玩家 ウォールステッカー

 

Q
大人可愛い部屋の作り方のポイントは?
A

大人可愛い部屋を作るには、インテリアのバランスと統一感が大切です。

レースやフリル、ピンクなど、甘い雰囲気のアイテムをたくさん取り入れると、子どもっぽくなる場合があります。

可愛らしいデザインや色は、クッションカバーなどの小物でポイント使いすると、バランス良く仕上がりますよ。

タイトルとURLをコピーしました