賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

3万円以下!コンパクトPCデスク ワンルームでのテレワークにおすすめ

収納・インテリア
この記事は約9分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
かさみやちゃん
かさみやちゃん

テレワークの機会が増えたけど、コタツテーブルでのパソコン作業はもう限界!
ワンルームでも置けるPCデスクってありますか?

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、テレワーク(在宅勤務・リモートワーク)を導入されている方も増えたのではないでしょうか?

一人暮らしの限られた空間の中で、テレワークの環境を整えるのは大変ですよね。
「狭いワンルームではPCデスクが置けない…」という悩みを抱えている方も、選び方のポイントをおさえれば諦めなくて大丈夫ですよ!

こんにちは、カーサミアライターの桐里です。
趣味は読書と無理のない節約、アラサーのフリーライターです!
長い一人暮らし歴を活かして、一人暮らし女性に役立つ情報をシェアしていきますのでよろしくお願いします!

この記事では、ワンルームでのテレワークに最適なPCデスクの選び方のポイントと、おすすめのコンパクトPCデスクをご紹介します。

一人暮らしの限られた空間の中でも、テレワークに集中できるコンパクトPCデスクが見つかるヒントになれば幸いです。

スポンサーリンク

テレワークがはかどるコンパクトPCデスクを手に入れよう

PCデスクの導入は作業効率アップにも繋がります|イメージ画像:写真AC

テレワークの機会が増えたけれど、PCデスクを持っておらずセンターテーブルやリビングテーブルでPC作業をしている方もいるかもしれません。

ただでさえ仕事のオンオフが切り替えにくいテレワークにおいて、作業環境を整えることは意外と重要なんです!
快適なPCデスクを手に入れれば集中力がアップし、作業効率の効率を高めることにも繋がります。

コンパクトかつ機能的なPCデスクも数多くありますので、お気に入りを探して快適なテレワーク環境を作ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

コンパクトPCデスクの選び方のポイント

デスクのサイズ、機能、デザインを考慮するのがポイントです|イメージ画像:写真AC

ここでは、テレワークが快適になるコンパクトPCデスクの選び方のポイント3つをお伝えします。

コンパクトかつ体格に合ったデスクを選ぶ

一人暮らしの限られたスペースの中で一番気になるのは、PCデスクのサイズだと思います。

まずはデスクのレイアウトを決め、設置可能なサイズを確認することから始めましょう!
長時間のパソコン作業を考慮すると、体格に合ったデスクとチェアの高さを選ぶことも大切です。

しかし、こういった家具の”高さ”は、関連機関・団体が定めた規格・推奨サイズに則って生産されて流通することがほとんど。これらの規格・推奨サイズは、平均的な日本人の男性の身長が基準になっています。

例えばデスクにおいてJIS(日本工業規格)による寸法規定では天板の高さを70cmに定められています。またJOIFA(日本オフィス家具協会)では高さ72cmを推奨しています。

ですので、国内市場で一般的に流通しているデスクの天板は高さ70~72cmのものがほとんどです。

参考:JOIFAからのお願い | JOIFAについて | JOIFA 日本オフィス家具協会

体格に合ったデスクのサイズの具体例ですが、身長157.9cm(=女性の平均身長)の場合、机の高さは67.5cmが目安だそうです。

この記事では、なるべく高さが低いデスクをご紹介しますが、デザインやそのほかの関係でピッタリ合うデスクが見つからない場合はフットレストの活用も検討してみて下さいね。

また、パソコンデスクの天板の広さを考える際には、パソコンの他に書類や飲み物など、デスクの上に置きたい物を想定することも忘れないようにしましょう。

以上のことを意識すると、選ぶべきデスクのサイズがおのずと絞り込めてくると思います。

収納力、機能面にも注目してデスクを選ぶ

せっかくPCデスクを置くのなら、収納力や機能面にこだわるのも良いと思います。

Web会議が多い場合は、外付けディスプレイを置くスペースやヘッドセットやマイクの収納スペースがあると便利です。

本や書類が多い場合は、本棚や引き出し付きのデスクも便利ですね。
ハンガーラックやバッグ掛けの機能が併用できるデスクもあり、省スペースにも繋がり一石二鳥です。

部屋のインテリアに馴染むデザインを選ぶ

サイズや機能面に目を向けた選び方についてお伝えしましたが、部屋の家具やインテリアに馴染むデザインかどうかも重要です。

限られた空間の中で、PCデスクの存在感が際立ちすぎると圧迫感があり部屋が狭く感じられます。

部屋のインテリアのテイストやカラーを揃えること、シンプルで目立ち過ぎないデザインを選ぶことも大事なポイントです。

スポンサーリンク

おすすめのコンパクトPCデスク 5選

選び方のポイントを踏まえて、ワンルームでのテレワークにおすすめのコンパクトPCデスクをご紹介します。

全て3万円以下で手に入り、機能面・収納面やデザインにもこだわっているデスクをチョイスしたので、デスク選びの参考にして頂ければ嬉しいです。

タンスのゲン 小柄さん専用デスク 

こちらは、身長155cm以下の「小柄さん」にちょうどいい高さ62cm!このサイズのものはなかなかないですよね。

セットで使えるワゴンや、小柄さん専用チェアも発売されています。

高さがないから圧迫感が出ず、見た目にすっきりするだけでなく、小柄さんにとっての使い心地をしっかり考えてくれているのが嬉しいですね…!

[PR] 通販サイトで詳細を見る

LOWYA コンパクトデスク省スペース設計 引き出し付き

出典:LOWYA|コンパクトデスク省スペース設計 引き出し付き

こちらは幅85cmのコンパクトサイズですが、引き出しとキーボードスライダーが付いており収納力もあります。

キーボードスライダーにノートPCを収納することも可能なので、書きものやメイクなど多機能的にデスクを活用できそうです!

お部屋のインテリアのテイストに合わせて、木目調のウォルナットやガラス天板がお洒落なホワイトなど、カラーが選べるのも嬉しいですね。

[PR] 通販サイトで詳細を見る

moca company Alpaca デスク ハンガー ラック付き 

こちらはハンガーラック付きで、収納力が自慢のデスクです。
ハンガー付きの上部ラックには、Web会議で必要なヘッドセットやマイクを引っ掛けて収納できます。もちろん洋服を掛けて使ってもOKです!

足元2段のオープンラックは本や書類の保管に便利で、下段にはA4ファイルの収納も可能です。

お部屋のレイアウトや利き手に合わせて左右どちら側にもラックを取り付けられるのも嬉しいポイントですね。

武田コーポレーション ガス圧昇降式 デスク T9-GSD90BR

こちらはガス圧昇降式デスクで、足元に付いたレバーを踏むだけで70~110cmまで高さ調節ができます。

海外で考案され、近年日本でも注目されている「スタンディングワーク」にも対応できるデスクです。
「座る×立つ」を交互に繰り返すことで、眠気防止や集中力向上に繋がり仕事の効率アップにもなるそうですよ!

幅も90cmと110cmから選ぶことができ、コード穴付きで散乱しがちなコード類をすっきり収納できる点も良いですね。

武田コーポレーション ガス圧昇降式 デスク T9-GSD90BR
武田コーポレーション(Takeda corporation)
¥19,800(2024/04/19 02:57時点)

LOWYA ドレッサーデスク(ブラウン/ハニー) チェアセット コンセント付き 引き出し付き 木製 ヴィンテージ調

出典:ドレッサーデスク(ブラウン/ハニー) チェアセット コンセント付き 引き出し付き 木製 ヴィンテージ調|LOWYA

少し番外編になるかもしれませんが、こちらはPCデスクとしても使えるドレッサーデスクです。

天板を開くと大きな鏡が付いており、引き出しにはメイク道具も収納できて便利です。天板を閉めれば幅75cm、奥行き45.5cmのデスクとして使えます。

高さ69cmで平均身長の女性が使いやすいデスクの高さとなっている点も、おすすめポイントです!

ワンルームの限られた空間の中では、ドレッサーとPCデスクの2役を併用できるものも選択肢のひとつとして良いと思います。

[PR] 通販サイトで詳細を見る

体格とデスクの高さが合わないときは、フットレストもおすすめ

デスク周りのゴチャゴチャを解決したいなら

デスク周りの整理収納術をプロが伝授!仕事がはかどるアイデアを紹介
書類や文房具など、モノであふれがちなデスク周り。整理収納すると、探し物がなくなり時間を無駄なく使えたり、集中力アップにつながったりとメリットがいっぱいです。この記事では、北欧式整理収納プランナーの私が、デスク周りの整理収納のコツやアイデア、おすすめグッズをご紹介します。作業環境をすっきり整えて、仕事を効率アップさせ、気持ちよくデスクワークに取りかかりましょう。デスク周りの整理収納には、4つのポイントがあります。1.デスク周りに必要ないモノを置かない:スペースが空いているからといって何でも置いてしまうと、オンとオフのスイッチの切り替えが曖昧になり、仕事に集中しにくくなります。2.使う頻度に合わせて定位置を決める:出し入れしやすいだけでなく、探し物が減り、時間を有効に使えます。3.「とりあえず置き場」を用意する:作業途中の資料にも、定位置を決めておけば、散らかるのを防げます。一時的にまとめておくためのボックスや、ファイルを作っておくと良いでしょう。4.片付けのタイミングを決めておく:デスク周りを整えるタイミングを決めておくことも大切です。作業に入る前や後など、片付ける時間をつくり、習慣付けましょう。続いて、デスク周りの整理収納アイデアとおすすめグッズを紹介します。パソコン周りのケーブル類は、専用のクリップで定位置をつくりましょう。コードのゴチャゴチャが整えば、気分がすっきりして、作業効率のアップにつながります。よく使う書類や、作業中の資料はファイルボックスに入れて、机に出しっ放しにしておくと便利です。せっかくですから見た目にもこだわりましょう。お部屋に馴染むシンプルなファイルボックスはもちろん、インテリアのアクセントになる柄物を選んでも素敵です。机の上に書類を置くスペースがない場合にはハンギングボックスもおすすめ。机のフチに取り付けられるドリンクホルダーがあれば、カップやグラスを倒す心配がなく、安心して仕事に集中できます。パソコンスタンド(モニター台)があれば机の上をゆったり使えます。デスクの引き出しに文具を収納するときは、アイテムごとに仕切るのがベター。デスクに引き出しが付いていない方には、両面テープで後付けできる引き出し収納ボックスもありますよ。作業する環境を見直して、仕事の効率やモチベーションをアップさせてくださいね。

この記事では、ワンルームでのテレワークに最適なPCデスクの選び方のポイントと、おすすめのコンパクトPCデスクをご紹介しました。

お気に入りのPCデスクを見つけて、テレワークに集中できる快適な「おうちライフ」を楽しんでくださいね!

かさみやちゃん
かさみやちゃん

個人的には、ドレッサーにもなるPCデスクが気になります(いつまでテレワーク体制が続くか分からないですし…)

みなさんもお気に入りのPCデスクを見つけてくださいね

タイトルとURLをコピーしました