賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

炊飯器に水を入れ忘れて、米だけ炊いてしまった…救済方法はある?

自炊・料理
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

この記事では、炊飯器に水を入れ忘れて炊いてしまった時の対処方法、おいしく炊き直す方法を紹介していきます。

こんにちは、カーサミアライターの桐里です。ズボラな性格ですが、無理なく実践できる時短なラク家事を模索して10年目!

時短のために無洗米を使っているのですが、うっかり水を入れずに炊飯してしまい絶望した経験があります…。お米を無駄にせずに美味しく食べられる方法を紹介していますので、最後までチェックしていって下さいね。

桐里もえ
桐里もえ
教えてくれたのは…

インテリアと読書が好きなフリーライターの桐里です。
時短家事コーディネーター Basic資格所有。

ズボラな性格ですが、最新家電やプチプラ便利グッズを活用して、無理なく実践できる時短なラク家事を模索すること10年以上。
この経験を活かして、一人暮らし女性に役立つ情報をシェアしています。

桐里もえさんをフォローする
スポンサーリンク

炊飯器に水を入れ忘れて炊飯したらどうなる…?

水を入れ忘れて炊飯すると、熱々の生米が出来上がります…(筆者撮影)

炊飯器に水を入れ忘れて、そのまま炊飯してしまったらどうなるのでしょうか?

水を入れずにお米だけ入れて炊飯した場合でも、炊飯器は普通に稼働します。ただ温かい生米が出来上がる…という状態になります。

炊飯器はセンサーで温度調整しているので、水を入れずに炊飯してもお米が焦げたり燃えたりすることは基本的にありません。

水を入れずに炊飯してしまったら「炊飯器が故障してしまうのでは…」と心配になりますよね。しかし、炊飯時の温度以上に上がる事はないので、すぐに故障に繋がることはないようです。一安心ですね。

参考サイト:空炊きをしてしまったが使えるか – ジャー炊飯器 – Panasonic

ただし、水を入れ忘れての炊飯や空焚きなどを繰り返してしまうと、不具合に繋がる可能性があるので気を付けましょう。

スポンサーリンク

炊飯器に水を入れ忘れて炊飯したしまった時の救済方法

水を入れ忘れて炊いてしまったお米、このままでは食べられそうもありません…。捨てるしかないのでしょうか?

美味しく食べる方法がちゃんとありますよ♪早速紹介していきますね。

米を研いだ後に水を入れ忘れて炊飯してしまった場合

お米を研いだあとに、水を入れ忘れた場合は水を加えて再炊飯してOKです(筆者撮影)

お米を研いだあとに、水を入れ忘れて炊飯してしまった場合は、再度分量通りの水を入れて炊き直せば大丈夫です!

お米を研いでいる間にも、乾燥したお米は水分をどんどん吸収しています。水を入れ忘れて炊飯してしまってもお米の割れやひび割れが少ない状態なので、再度分量通りの水を入れて炊き直せばそこそこ美味しく炊きあがります。

お酒を少し加えるとふっくら炊きあがる

少量のお酒を加えるとふっくらと炊き上がりますよ(筆者撮影)

お米のベタつきや柔らかさが気になる場合は、分量通りの水に少量のお酒を加えるとふっくら炊きあがります。米1合に対して小さじ1程度の量でOKです。

お酒にはお米のにおいを取り、ふっくらと炊き上げる効果があるので、覚えておくと良いですよ。

炊飯器が冷めてから再炊飯すると良い

炊飯器はセンサーで温度調整しながら、お米を炊いています。

水を入れ忘れて炊飯した後、炊飯器や内窯、お米が熱い状態のまま再炊飯するとセンサーが誤作動を起こし、適切な温度で炊飯されない場合があります。

加熱不足で水分が残ってべちゃっとした炊きあがりになりやすいので、美味しく炊き上げたい時は炊飯器がしっかり冷めてから再炊飯すると良いですよ。

お急ぎの場合は、鍋やフライパンで炊き直そう

炊飯器によっては、一度炊飯した後内部の温度が高い状態だとエラーになってしまい、すぐに再炊飯できない場合もあります。

出来るだけ早く炊き上げたい時は、鍋やフライパンを使って炊き直すと良いですよ。この時も少しお酒を加えるとふっくらと炊き上がって美味しくなりますよ。

無洗米を全く水を入れずに炊飯してしまった場合

見た目には分かりにくいですが、小さいヒビ割れや欠けがみられます(筆者撮影)

無洗米は文字通りお米を洗ったり研いだりする必要がないので、全く水を入れずに炊飯してしまう…という事が起こり得ます。

水分を一切入れずに炊飯してしまうと、お米が割れたりヒビが入ったりして再炊飯したとしてもパサパサして美味しく食べられません。

そのまま白米として食べるのではなく、他の料理にアレンジして食べると良いですよ。

ピラフやチャーハンにアレンジ

ピラフやチャーハンなど、濃いめの味付けにしてお米の芯を残すように仕上げる料理であれば、パサつきも気になりません。

油を少し多めに加えて米が透き通るまで炒め、水を加えて炊き上げることで、一度加熱してしまったお米でも美味しく食べられます。

【簡単おすすめ】リゾットや中華粥にアレンジ

水なしで炊飯してしまったお米を、きのこチーズリゾットにアレンジしました!(筆者撮影)

簡単で失敗の少ないアレンジとしては、リゾットや中華粥がおすすめです。

リゾットは、バターやオリーブオイルでお米を炒め、コンソメと水を加えて煮込み、粉チーズなどを振りかけると美味しく仕上がります。

中華粥の場合はごま油でお米を炒め、鶏がらスープの素と水を注ぎ、塩や生姜で味を整えればOKです。

Q
炊飯器に水を入れ忘れて炊飯してしまったらどうしたらいい?
A

お米を研いだ後に水を入れ忘れて炊飯してしまった場合は、水を加えて再炊飯すればOKです。

ただし無洗米を全く水を入れずに炊飯してしまったら、お米が割れたりヒビが入ったりしており、再炊飯しても美味しく食べられません。ピラフやチャーハン、中華粥やリゾットにアレンジする方法がおすすめですよ。

タイトルとURLをコピーしました