【アンケート】あなたの「リアル」教えてください♡|>

東京で働くのに、埼玉・千葉・神奈川に住むのってアリですか?【Q&A】

東京で働くのに、埼玉・千葉・神奈川に住むのってアリですか?【Q&A】

質問:東京で働くのに、埼玉・千葉・神奈川に住むのってアリですか?

東京(23区内)で勤務することになりました。都内は家賃が高いのですが、埼玉や千葉や神奈川に住むのはアリですか?
上京なので友人がおらず、周りに質問できません。

編集部・イイダ
編集部・イイダ

ご質問ありがとうございます。
お引越しなのですね!初めての上京で、周りに聞ける人がいないと、不安ですよね。

編集部・イイダ
編集部・イイダ

このコーナーでは、カーサミア編集部が、みなさんの疑問・質問に答えていきます~。

実は、カーサミア編集部は全員が宅建士(おうちに関するプロ)です。

お部屋・住まい・不動産に関する一人暮らし女性の疑問に、宅建士としての立場から回答します。

回答:埼玉・千葉・神奈川から東京に通勤、おすすめです

編集部・アサノ
編集部・アサノ

こんにちは、地方出身の編集部員・アサノです。

編集部・アサノ
編集部・アサノ

「住所に”東京”と書きたい!」というわけでなければ、全然アリです。むしろおすすめです。

東京は家賃も物価も高いので、埼玉・千葉・神奈川を選ぶのはとても賢い選択ですよ。実際、私の周りでも、東京以外に住んで都内に通勤している人のほうが多いです。

地方に住んでいるとイメージが湧きにくいのですが、東京都内を走る電車のほとんどは、埼玉・千葉・神奈川と県境を跨いだ路線ばかりです。

都内しか走っていない有名路線は山手線くらいです。都内を走っているイメージの強い「東京メトロ・都営地下鉄」も、埼玉県内や千葉県内を走っている区間があるか、埼玉・千葉・神奈川県内の各私鉄と相互乗り入れのある路線がほとんどです。

なので、「東京で働く=東京に住む」という概念は不要!
住む場所まで東京都内にこだわる必要はありません。

大手の不動産検索サイトであれば、勤務先最寄り駅を指定しての検索もできます。勤務先最寄り駅から、乗り換え回数0~2回程度の場所を選ぶのがよいと思います。

編集部・アサノ
編集部・アサノ

とはいえ検索サイトでは、エリア(県)も同時に指定する必要があるので、東京の地理がわからないと困ってしまいますよね。

編集部・アサノ
編集部・アサノ

ざっくりですが、おすすめはこんな感じです。

検索に困ったときの目安にしてくださいね。

勤務先おすすめの県
新宿・渋谷埼玉・神奈川
池袋埼玉・神奈川
東京・大手町千葉・神奈川
品川神奈川・千葉
六本木神奈川・埼玉
秋葉原千葉・埼玉

おすすめを書きましたが、勤務先の最寄り駅によっては、「おすすめの県」以外の場所からでも余裕で通えます。

また、各駅停車駅のほうが家賃を抑えることができるのですが、朝の通勤時は途中で急行に乗り換えないと時間がかかりすぎる場合もあるので、乗換えアプリ等でシミュレーションしてみてくださいね。

首都圏の路線は通勤時に混雑するため、地方に比べて遅延しやすいので、少し余裕を持ってシュミレーションしておくと安心ですよ。

編集部・イイダ
編集部・イイダ

ちなみに、隣県に住むおすすめ度って、何点くらいですか?

編集部・アサノ
編集部・アサノ

個人的には、90点以上だと思いますよ!

まとめ

・埼玉・千葉・神奈川に住んで、東京で働くのはアリ。
・不動産検索サイトで、勤務先最寄り駅を指定して検索!
・乗換えアプリ等で、通勤の様子をしっかりシュミレーションしてくださいね。

質問募集中

かさみやちゃん
かさみやちゃん

カーサミア編集部では、おうちに関する疑問・質問を募集しています。

回答は、カーサミア編集部の宅建士(おうちに関するプロ)が行います。

不動産屋さんのお店に行くほどでもないけど気になること、お部屋探し(賃貸)に関することや、マンション購入に関すること、そのほかおうち・不動産に関して聞いてみたいこと、なんでもお送りください。

※回答は、一般論として、カーサミアの記事上でお答えします。なるべく早めに回答しますが、お時間をいただく場合もございます。お急ぎのご相談・個人の事情に応じたご相談は、カーサミア会員の個別相談をご利用ください。

カーサミアの運営元(株式会社トラスト・ファイブ)が不動産会社なので、カーサミア編集部も宅建士なんですよ!

ちなみに私たちカーサミア編集部の自己紹介はこちらです。

私たちは、一人暮らし女性が安心して暮らせるお手伝いをしたいと考えています。そのためのQ&Aなので、会員登録不要にしています。ぜひ、お気軽にご質問くださいね。

この記事は、あなたのお役に立ちましたか?

カーサミアクラブでは、より良い情報発信のため、ライフスタイルに関するアンケート【謝礼あり】に答えてくれる一人暮らし女性を募集中です。
あなたも記事づくりに参加してみませんか?

※記事の内容は執筆時点のものになります

Q&A~宅建士だらけの編集部が解決カテゴリの最新記事