賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

上京して一人暮らし始めます。部屋探しは1日でできますか?【Q&A】

おうち
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

質問:お部屋探しは1日でできますか?

地方から上京して、一人暮らしを始めます。お部屋探しにあまり時間をかけられないのですが、1日で決めることはできますか?
また、1日で何件くらい見れますか?

編集部・イイダ
編集部・イイダ

初めての土地での一人暮らし、ワクワクしますね!

でもお部屋探しに1日しか使えないとなると…どうしたらいいのでしょう?

編集部・イイダ
編集部・イイダ

このコーナーでは、カーサミア編集部が、みなさんの疑問・質問に答えていきます~。

ご質問は随時募集中。こちらから送ってくださいね。

実は、カーサミア編集部は全員が宅建士(おうちに関するプロ)です。

お部屋・住まい・不動産に関する一人暮らし女性の疑問に、宅建士としての立場から回答します。

スポンサーリンク

回答:しっかり準備すれば可能です

・しっかり準備すれば1日でのお部屋探しも可能
・「事前の入念なリサーチ」と「希望条件を絞ること」がポイント
・遠方からの内見は、事前に電話・オンラインでの相談が成功のカギ◎
・1日で見れるのは3~4件

編集長・ヨシムラ
編集長・ヨシムラ

今回は私が回答します。

編集長・ヨシムラ
編集長・ヨシムラ

まず、1日でお部屋探しを終わらせることはできます。
でもかなりハードなので、事前の準備が大切です。

1日でお部屋探しを終わらせることはできます。正確にいうと「不可能ではない」というところです。かなりハードなので、しっかり準備してくださいね。

1日というと、朝早くから上京して日帰りするイメージですよね。不動産屋さんの営業時間を考えると、実際に使えるのは朝10時~夕方18時くらいでしょうか。

1日で決める場合は、とにかく「事前のリサーチ」と「希望条件の整理」がポイントです。

ネットで、どの不動産屋さんに行くかを決めて、お部屋探し当日までに細かい打合せや相談は済ませておくことをおすすめします。今ならオンラインでの相談もできますので、より具体的な相談をしておきましょう。

編集部・イイダ
編集部・イイダ

なるほど~。

事前の相談、考えたことがなかったです。

どんなことを相談すればよいですか?

編集長・ヨシムラ
編集長・ヨシムラ

相談の際に伝えておきたいことは

・いつまでに入居したいのか

・勤務先の駅

・家賃のイメージ(共益費込で○万円以内とか)

・希望条件

が代表的な内容ですね。

希望条件をもう少し具体的に書くと、

・駅からの距離
・間取り
・設備仕様(2口コンロ、追い炊き機能など)
・階数
・お部屋の向き(南向きがいいなど)
・セキュリティ面(オートロックなど)

などなど…です。

編集長・ヨシムラ
編集長・ヨシムラ

1日で見れるのは、最大3~4件くらいではないでしょうか。

1日では、たくさんの物件を見ることはできないので、精度を高くするため、事前にしっかり相談しておきましょう。

いまは「オンライン内見」に対応している不動産屋さんも多いので、事前にオンライン内見を行って、実際に見に行く物件を絞り込んでおくのも良いと思います。

ただ、オンライン内見だけで終わりにせず、必ず実際の建物は見てほしいと思います。

内見ナシでお部屋を選んだ体験談エッセイはこちら

昼間に見るのと夜見るのは物件の印象も違いますから、物件を見る順番も考えながら見ていきましょう。

内見に関するコツは、こちらの記事も参考にしてください。

物件の内見におすすめの時間帯は?チェックポイントは?【宅建士解説】
「しっかり内見(内覧)しましょう」とよく聞きますが、内見は何時くらいに行くのがおすすめですか?また、昼と夜で見るべきポイントの違いってありますか?という質問に、カーサミア編集部の宅建士が回答します。物件に対する印象に影響する要素は、①曜日②時間帯③天気です。ですので計画を立てる際には、「①曜日 × ②時間帯」の組み合わせで、何度か物件を見に行けるように調整しましょう。曜日と時間帯の組み合わせは6パターン。といっても、すべてで不動産屋さんと一緒に室内を見る必要はありません。不動産屋さんと一緒に室内を内見するのは、家でゆっくり過ごしたい「週末×朝」と「休日×昼」がおすすめです。【確認ポイント】・周囲の騒音・部屋の外の人通りなど。また「平日×朝」と「平日×夜」に関しては、不動産屋さんの手を借りなくても大丈夫。自分でお部屋と駅の間など、周辺を歩いてみて、行きと帰りの通勤時間帯の状況をチェックしましょう。【確認ポイント】・家から駅までの実際のルートと所要時間・安全に通勤できるか・(特に夜の)通勤経路の明るさや人気(ひとけ)・交通量や街の様子 など。また、曜日・時間帯にかかわらず、ほかの居住者のライフスタイルは要チェックです。【確認ポイント】・上下左右の居住者のライフスタイル。昼夜逆転の人がいると、物音が気になったり、騒音トラブルになるケースがあります。お部屋の外からでも、可能な範囲で注目してみましょう。日常生活で大切にしたい過ごし方を中心に、「自分の大切にしたい過ごし方は、このお部屋で支障がないかな?」という視点で確認してください。また、検討しているときに雨が降ったらチャンスです。ぜひ雨の日の様子(通勤経路や近くの川の様子など)も見に行ってみてくださいね!

※記事の内容は執筆時点のものになります

おうちおうち・住まいQ&A~宅建士だらけの編集部が解決
シェアする
あなたの「お悩み」募集中!

あなたの「お悩み」募集中!

お悩み・ご質問などをこちらのフォームからお送りください♪
内容に応じて、カーサミア編集部の宅建士(おうちのプロ)、カーサミアライターが記事にて回答します

電子書籍のご案内(おうちQ&A)

カーサミアでは電子書籍『一人暮らしをのびのび満喫できるお部屋と出会うための、 賃貸マンション・アパートの選び方 ~賃貸の不動産会社が教えてくれない26のこと~』を販売中です。

納得できるお部屋選びをしたい方、ぜひご覧くださいね。

あなたの一人暮らしが、もっとのびのび、もっとHAPPYになりますように♪

質問募集中

かさみやちゃん
かさみやちゃん

カーサミア編集部では、おうちに関する疑問・質問を募集しています。

回答は、カーサミア編集部の宅建士(おうちに関するプロ)が行います。

不動産屋さんのお店に行くほどでもないけど気になること、お部屋探し(賃貸)に関することや、マンション購入に関すること、そのほかおうち・不動産に関して聞いてみたいこと、なんでもお送りください。

※回答は、一般論として、カーサミアの記事上でお答えします。なるべく早めに回答しますが、お時間をいただく場合もございます。お急ぎのご相談・個人の事情に応じたご相談は、カーサミア会員の個別相談をご利用ください。

カーサミアの運営元(株式会社トラスト・ファイブ)が不動産会社なので、カーサミア編集部も宅建士なんですよ!

ちなみに私たちカーサミア編集部の自己紹介はこちらです。

私たちは、一人暮らし女性が安心して暮らせるお手伝いをしたいと考えています。そのためのQ&Aなので、会員登録不要にしています。ぜひ、お気軽にご質問くださいね。

タイトルとURLをコピーしました