賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

東武東上線で一人暮らしなら…編集部のおうち女子が選ぶ駅、ベスト3

おうち
この記事は約18分で読めます。
スポンサーリンク

当記事に記載している内容は、執筆時点の情報です。
最新の情報は、必ずご自身でご確認ください。

東武東上線の沿線で一人暮らしを考えてるんだけど、どの駅がいいのかな?

編集部・アサノ
編集部・アサノ

その質問、待ってました!

編集部・イイダ
編集部・イイダ

カーサミアはキャッチコピーで「おうち女子」って名乗っているだけあって、不動産が本業です。

編集長・ヨシムラ
編集長・ヨシムラ

あちこち見てきた経験から、おすすめ駅を紹介しますね!

池袋まで直通の「東武東上線」沿線に住みたいことは決まっていても、どの駅にするか決められない…という方も多いのではないでしょうか。

理想を言うなら、
治安が良くて、夜遅くなっても安心で、
日常生活に困らない程度のお店があって、
通勤にも遊びにも便利な駅。
でも家賃相場はお手頃価格。
いざという災害時にも強い駅がいいですね。

こんにちは。実は不動産が本業・カーサミア編集部です。

この記事では、私たち不動産会社勤務の女性社員が、女性目線で選ぶ東武東上線のおすすめ駅を解説します。東武東上線で引っ越し先を探している方、必見ですよ。

編集部・イイダ
編集部・イイダ

最初に、あんまり東武東上線に詳しくない人のための解説をしますね。
だいたい分かっている人は、「一人暮らし女性におすすめの駅」から読んでください。

スポンサーリンク

東武東上線とは…こんな路線

池袋から寄居駅までを走る東武東上線。池袋から成増までが東京都、和光市から先が埼玉県です。
引用:東武鉄道株式会社路線図

東京~埼玉を横断、池袋が起点

東武東上線は東武鉄道の鉄道路線で、「池袋」駅(東京都豊島区)から「寄居」駅(埼玉県大里郡寄居町)までを結ぶ路線です。普通列車(各駅停車)の利用が少ない場合は、「寄居」行ではなく「小川町」行の電車を見かける方の方が多いかもしれませんね。

東京~埼玉を横断していて「池袋」駅~「成増」駅が東京都、「和光市」駅から先が埼玉県です。

沿線の駅では、「池袋」と「川越」が有名でしょうか。

基本は住宅街が広がるベッドタウンで、沿線には大学も点在するため、大学時代に沿線で一人暮らしを始めた人もいることでしょう。観光や遊びに来る場所ではないので、なじみのない人も多い路線です。

編集長・ヨシムラ
編集長・ヨシムラ

東武東上線は、東京メトロ副都心線の開通により、都心へのアクセスがさらに良くなったので、狙い目の路線ですよ。

主要駅はこんなところ

東武東上線沿線には、池袋と川越以外にも、利便性が高い主要駅があります。簡単な説明とともにご紹介しますね。

駅名駅の概要
池袋 みんながよく知るビッグシティ池袋
成増 急行・準急停車では池袋の次に停まる、東京23区エリア
和光市 副都心線と有楽町線の始発駅、3路線が使える凄い駅
朝霞台 JR武蔵野線との乗り換え駅
志木ショッピング施設が充実した比較的大きな駅
ふじみ野 TJライナーの最初の停車駅、街が新しくキレイ
川越小江戸で有名な川越、買い物施設も充実
スポンサーリンク

東武東上線の特徴(メリット・デメリット)

東武東上線沿線で一人暮らしをするメリット・デメリットを紹介します。(イメージ画像:写真AC

東武東上線の良いところ(メリット)

下り電車は池袋からの始発が狙える

様々な路線が交差する首都圏の電車ですが、東武東上線は「池袋」駅からの乗り入れ路線がありません。
つまり、「池袋」駅で待っていれば始発電車に座れるということ!

帰りが遅くなり、疲れていて座りたい…なんて時には便利ですね。

(東武東上線は「和光市」駅で副都心線・有楽町線とも乗り入れていますが、東武東上線の始発が狙えるのは「池袋」駅のみですので、注意してくださいね。
詳しくはこの下を読んでください。)

東京メトロ副都心線への直通電車がある

東京メトロ副都心線は、「渋谷」駅~「和光市」駅を繋ぐ路線です。
渋谷・新宿・池袋と、なんと3つのビッグターミナルを通っています。

※新宿は「新宿三丁目」駅です。

副都心線は「和光市」駅が始発・終点ですが、東武東上線と相互乗り入れをしているので、電車によっては、例えば「志木」駅から「渋谷」駅まで乗換なしで電車一本!

例)朝霞台駅・志木駅…など
 ↓
 ↓ 東武東上線
 ↓
和光市駅(乗換なし・直通)
 ↓
 ↓ 副都心線
 ↓
渋谷・新宿三丁目・池袋…など

さらに副都心線は、東急東横線との相互乗り入れも行っているので、電車を選べば、中目黒・自由が丘・横浜などにも乗換なしで行くことができます。

例)朝霞台駅・志木駅…など
 ↓
 ↓ 東武東上線
 ↓
和光市駅(乗換なし・直通)
 ↓
 ↓ 副都心線
 ↓
渋谷駅(乗換なし・直通)
 ↓
 ↓ 東急東横線
 ↓
中目黒・自由が丘・横浜…など

日々の通勤も、休日を楽しむときも、乗換なしであちこち行けるのがよいですね。

東京メトロ有楽町線への直通電車がある

東京メトロ有楽町線は、「新木場」駅~「和光市」駅を繋ぐ路線。
こちらは飯田橋・永田町・有楽町などオフィスが連なるエリアを通る路線です。
有楽町からは銀座にも歩けますね。

有楽町線も「和光市」駅が始発・終点ですが、東武東上線と相互乗り入れをしているので、乗換なしの直通利用が可能です。

例)朝霞台駅・志木駅…など
 ↓
 ↓ 東武東上線
 ↓
和光市駅(乗換なし・直通)
 ↓
 ↓ 有楽町線
 ↓
飯田橋・永田町・有楽町…など

副都心線と有楽町線の「池袋」駅の注意点

東武東上線だけでなく、副都心線や有楽町線でも「和光市」駅から「池袋」駅まで行くことができます。しかし「池袋」駅では各々路線ごとに違うホームに到着するので、気をつけましょう。

「池袋」駅のホームで待ち合わせね、なんて約束をすると大変です。
東武東上線、有楽町線、副都心線の3路線は、ホームも改札も全て別々なので、ご注意を!

そして、先ほどもお伝えしましたが、東武東上線の始発が狙えるのは、東武東上線「池袋」駅だけですよ。

沿線には住宅街が広がるので、利用する人が安定している

東武東上線は目立った商業施設や観光地のない、穏やかな路線です。(川越を除く)

ですので、基本沿線は「人が住むため」の住宅街。大きなオフィス街もありませんし、土日や長期休暇に観光客がわんさか集まる場所ではありません。
東武東上線の乗客は居住者が中心で、利用者が安定した路線です。

もちろん、人が住む場所ですから、日常生活をするのに必要なお店は整っていますよ。

※ただし川越駅周辺は小江戸の観光エリア。オフィスや商業施設が比較的集積しているので、沿線のほかの駅に比べて不特定多数の出入りが多くなります

東武東上線の不便なところ(デメリット)

各駅停車に乗るなら、+10分見ておく

「池袋」駅で準急・急行・快速に乗ると、次の停車駅は「成増」駅。

ところが各駅停車に乗ると、「成増」駅とのあいだには、北池袋・下板橋・大山・中板橋・ときわ台・上板橋・東武練馬・下赤塚と、なんと8駅もあります。

「成増」よりも先の駅に住んでいて、通勤時に空いている各駅停車に乗りたいときは、プラス10分くらいの時間を見ておきましょう。

池袋から成増の間に住むと、東武東上線しか使えない

東京メトロ副都心線や有楽町線との相互乗り入れが魅力の東武東上線。

ですが、この乗り入れの恩恵を受けられるのは「和光市」駅より埼玉方面のみです。「池袋」駅から「成増」駅の間では乗り入れしていません。

※「成増」駅から徒歩で2~3分のところには「地下鉄成増」駅があり、副都心線と有楽町線を使うことができますが、ここは徒歩での移動と乗り換えが必要です。

3路線を改札から出ることなく利用したい場合は、「和光市」駅より先の駅を選びましょう。

池袋駅でJRや他の沿線との連絡改札がない

東武東上線の起点駅である「池袋」は、各種JR線や東京メトロ副都心線・有楽町線や西武池袋線が集積しているターミナル駅です。

通常であれば、改札同士が連絡通路として繋がっているケースが多いのですが、「池袋」駅はほどんどの路線が独立していて、改札を出ないで乗り換えができる路線はほぼありません。(コンコースをたくさん歩けば、副都心線と有楽町線は繋がっていますが)

ターミナル駅で商業施設も充実しているので、駅には人がたくさんいます。改札を出ずに、ササッと路線の乗り換えをしたいときは、池袋は不向きなので覚えておきましょう。

編集部・アサノ
編集部・アサノ

乗換なしであちこち行けるのが、東武東上線の便利なところですね~。

編集部・イイダ
編集部・イイダ

というわけで、カーサミア編集部がおすすめする駅は…
(ででん♪)

スポンサーリンク

一人暮らし女性におすすめの駅

おすすめ駅1位:電車がとっても便利!「和光市」駅

編集長・ヨシムラ
編集長・ヨシムラ

編集部内で1位に輝いたのは、「和光市」駅でした!

「和光市」駅は埼玉県和光市に位置します。隣の「成増」駅は東京都板橋区。東京都と埼玉県の境目にある駅です。交通利便性の高さで人気を博しています。

交通アクセス★★★★☆3線利用可&始発あり、池袋15分以内
治安★★★★☆都内6位の目黒区とほぼ同じくらい
防災/地盤★★★☆☆揺れやすさは中程度〜やや高め、洪水の心配なし
生活利便性★★★☆☆飲食店が豊富にある
家賃相場★★★★☆家賃相場はやや安め

※★による5段階評価/カーサミア編集部まとめ

編集長・ヨシムラ
編集長・ヨシムラ

個人的には、堅実な女性に好まれる傾向の駅だという印象です。

そんな和光市駅の特徴とは…

とにかく電車が便利

同じホームから東武東上線、東京メトロ副都心線・有楽町線の3路線が使えるだけでなく、東武東上線は準急~快速急行まで停車しますし、副都心線と有楽町線は始発・終点!

車両点検での運転見合わせなどがあった場合でも、迂回ルートがたくさんあるので安心です。かなり電車レベルの高い駅ですよ。

編集部・アサノ
編集部・アサノ

「和光市」駅、めちゃめちゃ便利です。
ここまで便利な駅、レアですよ~!

駅が最近キレイになって、商業施設も完成

電車は便利だけど駅がね~、と少し残念な評価をされがちだった「和光市」駅。しかし2020年3月、ついに駅直結の商業施設「エキアプレミエ和光」がオープンしました。

B1F~3Fに飲食店やアパレルショップ・雑貨店などが展開されています。さらに上には和光市東武ホテルも入っています。地元から家族みんなが遊びに来たとき、泊まってもらうこともできますね!

出典:エキアプレミエ和光 公式HP , 和光市東武ホテル 公式HP

編集部・イイダ
編集部・イイダ

大きめのショッピングモールが使えるのは便利ですよ~。

ほどよくゆったり、のんびりした街

「和光市」駅は、全体的にほどよくゆったりしたのんびりとした街という印象を持ちます。

ちなみに、駅の北口・南口で少し雰囲気が異なります。

南口側は比較的お店も多く、住宅街という印象。

北口側は現在も土地区画整理事業の真っ最中。南口と比べると、「え…?」と思うほど差を感じるかもしれません。新たな駅前交通広場や道路、公園が整備されるとのことで、今後が楽しみですね。

出典:和光市 公式HP/和光市駅北口土地区画整理事業の概要

編集長・ヨシムラ
編集長・ヨシムラ

便利な駅なので、ホームは少々混雑することもありますが、利用するのはこの街に住んでいる人だけなので、繁華街とは違うゆったりした雰囲気です。

おすすめ駅2位:駅前がキレイで、女性に人気の「朝霞」駅

編集長・ヨシムラ
編集長・ヨシムラ

続いて…編集部内で2位に輝いたのは、「朝霞」駅です!

「朝霞」駅は1位に輝いた「和光市」駅の隣の駅で、埼玉県朝霞市に位置します。

和光市駅が「とにかく電車が便利な駅」だとしたら、朝霞駅は「とにかく暮らしやすい街」。

交通アクセス★★★☆☆地下鉄も降車なしで利用可、池袋まで20分以内
治安★★★☆☆都内12位の荒川区とほぼ同じくらい
防災/地盤★★★☆☆揺れやすさは中程度〜やや高め、洪水の心配なし
生活利便性★★★☆☆駅ナカや飲食店は豊富にある
家賃相場★★★★★家賃相場は安い

※★による5段階評価/カーサミア編集部まとめ

編集長・ヨシムラ
編集長・ヨシムラ

駅や駅前がキレイで、ぎゅっと詰まった住みやすさが女性の人気を集めています。

そんな朝霞駅の特徴とは…

印象がないから、いいギャップが生まれる

「朝霞」駅は知らない人が多い駅です。イメージがゼロの状態からスタートする方がほとんど。ですが、初めて朝霞駅に降り立ったほとんどの女性が「全然知らなかったけど、この駅いい!」とおっしゃいます。前向きなイメージギャップの大きい、穴場の駅です。

駅前がキレイで、日常生活に必要なお店が充実。緑も多く、暮らしやすい。そんなロケーションですよ。

編集長・ヨシムラ
編集長・ヨシムラ

前向きな「知らなかった!」の集まる穴場です。

お店も充実、緑も多い、街並みもキレイ

「朝霞」駅の駅ビルや駅前には、使えるお店が充実しています。カフェやパン屋さん、選べるラインナップのスーパーなど、日常の買い物に困りません。

また、大きな公園や街路樹など、緑がたくさんあるのも特徴。歩いてるだけで心地よい街並みです。

編集部・アサノ
編集部・アサノ

特におすすめなのは南口側ですよ

さらに夏には、例年約70万人もの方が来場する大きなお祭り彩夏祭(さいかさい)も開催され、よさこいなどのイベントや夜空を彩る花火が打ち上げられます。(2020年は中止でした)

出典:あさか市民祭り「彩夏祭」公式サイト

池袋まで20分以内の便利なポジション

「朝霞」駅は準急電車と普通電車しか停車しないので、不便かと思いきや、準急の利用で池袋まで約20分という近さです。

隣の「和光市」駅から副都心線と有楽町線に乗り入れもしているので、電車を選べば新宿三丁目や渋谷、自由が丘方面までも一本で行けるという便利さも魅力。

もうひとつの隣駅である「朝霞台」駅からは、武蔵野線に乗り換えることもできるので、府中などの西東京方面や越谷などの東埼玉方面にもアクセスできますよ。

編集部・イイダ
編集部・イイダ

池袋方面によく行く人はもちろん、いろんな方面に行く機会の多い女性におすすめです。

おすすめ駅3位:一人暮らしの味方、飲食店が充実した「成増」駅

編集長・ヨシムラ
編集長・ヨシムラ

編集部内で3位に輝いたのは…「成増」駅です!

「成増」駅は1位に輝いた「和光市」駅の隣の駅で、東京都板橋区に位置します。池袋まで1駅で行ける(準急・急行利用)のが大きなポイント。

駅前からは商店街が続いています。飲食店を中心としたお店が充実した賑やかな街です。

交通アクセス★★★★☆快速・急行・準急利用で、池袋まで1駅10分
治安★★☆☆☆23区中14位、ファミリー層も多いが油断は禁物
防災/地盤★★★★☆揺れやすさは中程度で、水害の心配は特になし
生活利便性★★★★☆商店街と駅ナカ商業施設が充実
家賃相場★★☆☆☆人気エリアのため、家賃は少し高め

※★による5段階評価/カーサミア編集部まとめ

編集長・ヨシムラ
編集長・ヨシムラ

ファストフード店も揃っているので、外食好きな方にもおすすめな駅です。東京23区内になるので、男女問わず一人暮らしの方に人気です。

そんな成増駅の特徴とは…

池袋から1駅10分の都心立地

東武東上線は東京都~埼玉県に長く伸びる路線ですが、東京都内の駅はほとんど準急や急行が止まらない、待ち合わせや抜かされる駅になっています。ですが、「成増」駅は都内で唯一、準急や急行が停車します。

編集部・アサノ
編集部・アサノ

東武東上線の普通電車以外に乗れば、「成増」駅の次は「池袋」駅! ラッキーな状態ですよね。

一人暮らしに嬉しいファストフード店などお店が充実

「成増」駅の周りはお店も充実。商店街も「成増北口通り商店会」「なりますスキップ村」「成増南商店街の3つから構成されています。飲食店を中心にたくさんのお店が並んでいるので、日常のお買い物に困ることはないでしょう。

あまり自炊をしない方、外食とまではいかないけど買って中食したい方に特におすすめの駅だと思います。駅前には人もたくさんいて、いつも賑わっています。

編集部・イイダ
編集部・イイダ

外食派・中食派の人には特におすすめです!

少し歩けば、副都心線と有楽町線も使える

1位の「和光市」駅と2位の「朝霞」駅のように乗換なしでは使えませんが、「成増」駅も3路線利用可能です。

東武東上線の改札から歩いて2~3分のところに、「地下鉄成増」駅があり、副都心線と有楽町線が通っています。

編集長・ヨシムラ
編集長・ヨシムラ

行先によって駅を使い分けられるので、ここもおすすめポイントです!

スポンサーリンク

まとめ

この記事では、私たち不動産会社勤務の女性社員が、女性目線で選ぶ東武東上線のおすすめ駅を3駅紹介しました。

どの駅もそれぞれ魅力的ですよね。それぞれの街の特徴をまとめると、こんな感じになります。

東武東上線
おすすめ駅
和光市朝霞成増
交通アクセス★★★★☆★★★☆☆★★★★☆
治安★★★★☆★★★☆☆★★☆☆☆
防災/地盤★★★☆☆★★★☆☆★★★★☆
生活利便性★★★☆☆★★★☆☆★★★★☆
家賃相場★★★★☆★★★★★★★☆☆☆

※★による5段階評価/カーサミア編集部まとめ

編集部・アサノ
編集部・アサノ

「和光市」駅は交通アクセスが便利で、家賃も安めなのが魅力ですよね~。

編集部・イイダ
編集部・イイダ

「朝霞」駅は全体的にバランスがよくて、家賃を抑えるにも狙い目の穴場ですよ!

編集長・ヨシムラ
編集長・ヨシムラ

「成増」駅は家賃が高めですが、とてもいい駅なので、予算のある方は検討してくださいね。

お部屋探しで「ここはいいお部屋かな?」と思ったら、こちらの採点ツールも試してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました