賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

インターネット無料の賃貸、セキュリティや速度は大丈夫?【宅建士解説】

おうち
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

質問:インターネット無料のアパートを検討しています、セキュリティや速度などは大丈夫なんでしょうか?

インターネット無料のアパートを検討しています。セキュリティや通信速度などは大丈夫なんでしょうか?

また、インターネット無料の場合は、入居したらすぐに使えるものでしょうか?

編集部・イイダ
編集部・イイダ

お得なインターネット無料物件。
でも本当に大丈夫なのか気になりますよね…!

編集部・イイダ
編集部・イイダ

このコーナーでは、カーサミア編集部が、みなさんの疑問・質問に答えていきます~。

ご質問は随時募集中。こちらから送ってくださいね。

実は、カーサミア編集部は全員が宅建士(おうちに関するプロ)です。

お部屋・住まい・不動産に関する一人暮らし女性の疑問に、宅建士としての立場から回答します。

スポンサーリンク

回答:「大丈夫」とは言い切れない。こだわりがあるなら要確認

物件によるのでまずは確認!

・プロバイダ名
 →検索して速度やセキュリティを確認
・使用環境
 →Wi-Fi用のルーターを用意する必要があるか等、物件によって差がある

編集部・アサノ
編集部・アサノ

今回は私が回答しますね。

編集部・アサノ
編集部・アサノ

正直、物件による部分が大きいので、「大丈夫」なところもあるし、「大丈夫じゃない」ところもあります。
事前にプロバイダ名や使用環境を確認しましょう。

インターネット無料の賃貸とは?

そもそもインターネット無料の賃貸とはどういうものでしょうか。

通常、インターネットを利用するためには、自分で業者に依頼して回線工事を行い、ネット回線を契約し、月々の利用料を支払わなければなりません。

しかし、「インターネット使用料無料」としている物件では、賃貸のオーナー(大家さん)がまとめて回線を契約しているため、自分で契約をしなくてもインターネット回線が利用できます。

こうした物件は、大手物件検索サイトでは「インターネット無料」「インターネット使用料無料」といった表示がされているようです。

ポイント

回線工事のみ完了していて、契約手続きは自分で…という物件もあります。この場合は「インターネット接続可」「インターネット対応」といった表示がされているようです。

インターネット無料の賃貸、セキュリティや速度は?

さて、本題です。

インターネット無料の賃貸、セキュリティや速度はどんなクオリティになるのでしょうか?

賃貸のオーナー(大家さん)にとって、「インターネット費用が無料」だと入居者を集めやすいので、とりあえず導入しているケースもあります。そういった「とりあえず」のときは、インターネット接続のクオリティを期待するのは難しいかもしれません。

対策として、検討中の段階で、導入プロバイダや接続環境の詳細を聞いてみましょう。プロバイダ名で検索すれば、セキュリティや速度に関する評判を確認できます。

しかし検討中に営業担当者に聞いても、「ネット無料でとにかくお得ですよ!」と「お得」を謳い文句にして、詳しい説明をしてくれない物件は要注意です。

また、「インターネット無料」と謳っていても、家賃に実質上のインターネット料金が上乗せされている可能性もあります。ある程度のクオリティを維持するには、それなりのお金がかかるものです。

接続環境にこだわりがある人は、注意

通信速度など接続環境にこだわりがある人は注意しておきましょう。インターネット無料だから通信費が抑えられるよね!と思って入居して、いざ使ってみたら自分の希望する通信速度じゃない…なんて場合には、自分で改めて回線を契約することになります。これは想定外の出費ですよね。

場合によっては家賃に上乗せされているインターネット料金と、自分で契約したインターネット料金を二重に支払うことになってしまいます。

編集部・イイダ
編集部・イイダ

インターネット無料物件、あんまりお得じゃないってことですか?

編集部・アサノ
編集部・アサノ

脅かしてしまってすみません!
インターネット無料物件にはメリットもありますよ。

インターネット無料の賃貸、メリットは?

インターネット料金が家賃に上乗せされている場合でも、アパート単位で契約している場合の1戸あたりのインターネット使用料は、個人で契約するよりも安いことが多いです。

そして大きなメリットが、入居後すぐ使えること。

一人暮らしの引っ越しは、ただでさえすべて自分でこなさなくてはならず、やることがたくさんあります。そこに加えて回線工事やプロバイダ契約などの手続きをするのは、大変ですよね。工事や契約などの手間が不要な点も、インターネット無料物件の魅力です。

といっても、「入居後すぐ使える」のレベルにも、物件による差があります。カフェや公共施設の無料Wi-Fiを使う感覚で利用できる物件もありますが、一方で、Wi-Fiを利用するには別途無線ルーターを用意しなければならない場合もあります。

スマホのパケ代を抑えるためにも、できればWi-Fiを使いたいですよね。ですので事前にきちんと確認しておきましょう。

インターネット接続環境にこだわるのであれば、場合によっては「家賃が高めのインターネット無料賃貸」よりも「安い賃貸+個人で好みのインターネット回線を契約」のほうが、結果的な支払額が安くなるかもしれません。

周辺の家賃相場を調べて、「どのくらいのクオリティなら、どのくらい高くなってもいいのか」を自分なりに判断することをおすすめします。

ご自身のこだわりたいレベルに合わせて、しっかり検討してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました