賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

手作りの飾りで、ハロウィンを楽しむ♪おすすめアイデア【2022年版】

収納・インテリア
この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

雑貨店や100均を覗けば、そろそろハロウィンモード。大人数で仮装パーティーするのもいいけれど、一人暮らしのお部屋を少しアレンジするだけでも、気分が盛り上がります

こんにちは!好きなものに囲まれた暮らしに憧れるカーサミアライター、春野です。北欧式整理収納プランナーの資格を活かして、一人暮らし女性に役立つ情報を発信しています。

この記事では、手作りの飾り付けで楽しめる、ハロウィンのアイデアをご紹介します。作る時間や飾り付けも、ぜひ楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

簡単手作り!ハロウィン飾り付けアイデア

「どんな飾りを作ろうかな」と考えるだけでも、ワクワクするもの。じっくり選んで、世界に一つだけのハロウィンの飾りを作りしましょう。

折り紙で作る、かぼちゃの飾り

ここからは、折り紙を使った、飾りの作り方をご紹介します。一人暮らしの大人女子におすすめの、シンプルでおしゃれなデザインをピックアップしました。

作り方が懐かしい、ふっくらかぼちゃ

風船の折り方で作れる、かぼちゃの飾りです|yadokari722(YouTube

ふっくらしたフォルムの、かぼちゃの飾り。よく見ると、折り紙の定番「風船」を、いくつも組み合わせています。

動画のように、違う色の折り紙を使ってカラフルに仕上げても良いですし、ブラックやホワイトなど、あえて一色で作るのも、おすすめです。

ランタンでお部屋の雰囲気アップ

折り紙を通して揺らめく光が、雰囲気たっぷり|くろねこ工房 / Origami Crafts(YouTube

折り紙で作った、かぼちゃのおばけにLEDキャンドルをプラスすれば、立派なインテリアアイテムに変身します。

やわらかい光は、雰囲気たっぷり。LEDキャンドルは100均で、手軽に購入できます。

折り紙が得意な人は、ぜひトライ!

折り紙好きな人に挑戦してほしい、かぼちゃの折り方|アトリエせんちょー 創作折り紙の小部屋(YouTube

「簡単すぎる飾りでは物足りない」という折り紙上級者さんは、こちらのかぼちゃに挑戦してみては?少し手間はかかるけれど、黙々と一人で手を動かす時間は楽しいものです。

シンプルなデザインなので、どんなインテリアにも合わせやすいのが魅力的。折り紙の色を変えると、雰囲気が大きく変わります。

デスクや下駄箱の上に、ちょこんと置いて、ハロウィンムードを満喫してくださいね。

壁を華やかにデコレーション

オーナメントで簡単にハロウィンモード

種類豊富な、ダイソーのフェルトのオーナメント。マスキングテープや画びょうで壁に留めるだけで、お部屋がハロウィンムードに大変身します。

拾ってきた木の枝に、オーナメントを吊るして飾るのも、おすすめです。

遊び心たっぷり!蜘蛛の巣リース

蜘蛛の巣を土台にしたリースは、遊び心満点。100均の毛糸玉や、松ぼっくりなどの天然素材をプラスすると、温かみのある雰囲気に仕上がります。

土台にモチーフをグルーガンで付ける前に、配置のイメージをしっかり固めておくのが、失敗しないポイントです。

使う素材や吊るす紐でアレンジ自在

100均のハロウィンアイテムと、木の枝を組み合わせた、オリジナルの壁かけ飾り。

枝同士をつなぐ紐の素材や色によって、雰囲気が大きく変わります。ナチュラルテイストが好きなら麻紐、ポップに仕上げたいならカラフルな毛糸など、インテリアに合わせて、アレンジを楽しみましょう。

揺れる姿がおしゃれなモビール

木の枝を使ってセンスをアピール

木の枝にハロウィンモチーフを飾れば、簡単におしゃれなオブジェが作れます。

モチーフやカラーで、自分らしさをプラスしましょう。100均のオーナメントを吊るしても良いですし、無料ダウンロードできる、切り絵の図案をコピーして、飾りを手作りしても素敵です。

モチーフを黒で統一して大人っぽく

ハロウィンモチーフを黒で統一すると、大人っぽい仕上がりに。モノトーンインテリアなど、スタイリッシュなテイストが好きな人にぴったりです。

作り方は簡単。透明のテグスに、好みのモチーフをセロハンテープで固定するだけで完成します。

天井から吊るすのはもちろん、壁にかけるのも、おすすめです。モチーフを木製ピンチで麻紐に挟んで、ガーランド風にアレンジしても良いですね。

竹串と糸で作れる簡単モビール

こちらの方は竹串を使って、モビールを手作りされています。画用紙やフェルトなどでハロウィンモチーフを作り、糸で吊るすだけなので簡単です。

モビールを吊るすときは、画びょうや虫ピンを使うと穴が目立ちません。
どうしても穴を開けたくない場合は、飾りたい場所にマスキングテープを貼り、その上からシールタイプのフックを付けると良いでしょう。

スポンサーリンク

簡単に真似できるハロウィンインテリア

ここからは「本格的に飾りを手作りするのは、ハードルが高い」という人におすすめの、簡単に真似できるハロウィンインテリアをご紹介します。

ホワイトでまとめてナチュラルに

ハロウィンインテリアといえば、オレンジ・ブラック・パープルでまとめるのが定番。けれど、あえてホワイトで統一し、ナチュラルに仕上げても素敵です。

こちらの方は、セリアのアイテムを使って、さりげなくハロウィンムードを演出されています。木の風合いを活かしたディスプレイは、ホワイトインテリアが好きな人にも最適。

クリスマスのブランチツリーや、LEDライトなど、他のアイテムとのコーディネートも、お手本にしたいですね。

ポストカード×丸シールでセンス良く

ダイソーのポストカードを、丸いシールでランダムに貼り付けるだけで、おしゃれなハロウィンインテリアが完成します。

ホワイト・ブラック・グレーといった、モノトーンカラーでまとめることで、センスを感じる仕上がりに。

ドライフラワーを一緒に飾ると、ナチュラルな雰囲気と温かみをプラスできます。

この記事では、手作りの飾り付けで楽しめる、ハロウィンのアイデアをご紹介しました。

かぼちゃやおばけといったモチーフを、1つ飾るだけでもイベント気分が味わえます。家にある材料で作れるものや、ピンときた飾りを取り入れて、ハロウィンを満喫してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました