賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

自宅だとヨガが続かない!ズボラ女子でも、おうちヨガを続けるコツ6選

暮らしその他
この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ヨガに興味を持って自宅で初めてみたものの、すぐに飽きてしまって長続きしない!なんてことありませんか?

でも心と身体のメンテナンスになると評判のヨガ、できれば習慣化したいですよね。

こんにちは!カーサミアライターのあんどうです。
寝起きのゆる朝ヨガが日課です。

今回は私の実体験を元に、おうちヨガが続かない理由と、ズボラ女子でも継続できるコツをご紹介します。

挫折続きの方も、これから始める初心者さんも、ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

自宅でヨガが続かないのはなぜ?

自宅でヨガが続かないのはなぜ?|イメージ画像:写真AC

仕事が忙しくてヨガ教室に行くのも億劫。
ならばと本や動画を参考におうちヨガを始めるも、三日坊主に。

安心してください、私も初心者だったころはそうでした!
ここでは私の体験を元に、自宅でヨガが続かない理由を解説します。

そもそも初心者が独学でヨガを始めるのは難しい

ヨガのレッスンを一度も受けたことがない人が、本や動画を見てヨガを始めても、正しくポーズをとれているのかわかりません。

自己流ポーズで効果が実感できないと、ヨガの良さがわからず、三日坊主になりがちです。

さらに、動画を参考にする場合は、ポーズを確認するために一旦停止を繰り返しすことになって、集中も途切れてしまいます。

ヨガはリラックスするためのものなのに…。
そうこうしているうちに、飽きてしまうのも仕方ありませんよね。

継続しないと効果を感じられない

ヨガは、始めてすぐに効果が得られるものではありません。
数ヶ月以上毎日継続することで、やっと効果が実感できるようになります。

「今日は疲れてるからやめておこう」と、ヨガをやらない日をつくってしまうと、より効果が感じられなくなり、負のスパイラルに陥ってしまうのです。

「なぜヨガをするのか」の目的がない

ヨガ教室に通えば、先生や他の生徒との交流もあってモチベーションを維持できますが、自宅で自分一人だと、やるのもやらないのも自分次第です。

「ヨガってお洒落だし、流行ってるからやってみたい!」という動機で始めるのもよいことだと思います。

ですがヨガをする目的が明確じゃないと、日々の雑事に追われて後回しになりがちに。

終いにはヨガをやりたかったことすら忘れる、なんてことになりかねません。

スポンサーリンク

ズボラ女子でも自宅ヨガを継続できるコツ6選

自宅でヨガを継続できるコツを押さえて、モチベーションを維持しよう!|イメージ画像:写真AC

三日坊主常習犯のズボラ女子だけど、今度こそ自宅でヨガを続けたい!と一念発起し、ヨガ仲間におうちヨガを継続するコツを教えてもらいました。

おかげで3年以上おうちヨガを続けられています♪
そのコツを6つ、厳選して紹介します!

かわいいヨガグッズを取り入れる

おうちヨガのモチベーションを高めるためには、気分が上がるヨガグッズを取り入れるのがおすすめです。

お部屋に敷きっぱなしOK!な可愛い柄のヨガマットなら、思い立ってすぐにヨガを始められるので、三日坊主防止にもピッタリ♪

コンパクトで収納しやすく、どんなお部屋にも馴染みやすい、カラバリ豊富なヨガマットも重宝します。

寝転がったまま使えるヨガローラーも、ズボラヨガに欠かせません!
こちらもインテリアに合うカラーを選べます。

ズボラ女子がおうちヨガを継続するには、すぐ手に取れる場所にヨガグッズを置いておくことが重要。

毎回収納しなくていいように、目に付く所に気にならないデザインのアイテムを選びましょう!

オンラインレッスンを受ける

オンラインレッスンなら正しいポーズが身につく|イメージ画像:写真AC

おうちヨガを挫折し続けている方は、オンラインレッスンを受けるのがおすすめ。

自分の目的やレベルにあったポーズを教えてもらえて、正しいポーズが身につくので、独学よりも効果を実感しやすいです。

先生とコミュニケーションをとれることで、モチベーションを保ちやすいというメリットもあります。

短時間でできるお決まりポーズを決める

お決まりのポーズを決めて、ルーティーンに組み込むと継続しやすい|イメージ画像:写真AC

覚えているポーズを、毎日全部やらなくては!と気負う必要はありません。
「1日3ポーズを丁寧に、毎日1セットだけ」のようにゆるいルールで十分です。

起床直後や寝る前など、決まった時間に15分だけするお決まりのポーズを決めて、ルーティーンに組み込むと、自然に続けられますよ。

アプリを使う

ヨガに慣れて、正しいポーズをとれるようになったら、アプリの力を借りるのもおすすめです。

Daily Yoga(デイリーヨガ)

‎Daily Yoga デイリーヨガ|ワークアウト+瞑想
‎評価No.1のパーソナルヨガプランアプリ! 2012年以来6000万人以上のユーザーが信頼。 エネルギッシュで効果的なヨガプランはいかが? 1つのアプリでヨガフィットネスポーズの動画と瞑想の両方を得...

ヨガ初心者さんから上級者さんまでカバーする、パーソナルヨガアプリ『Daily Yoga』。
ヨガや瞑想のガイド付き動画が豊富に配信されています。

スマートウォッチを使用すると、運動データと消費カロリーを追跡できるので、健康管理とモチベーション維持にも役立ちます。

睡眠&リラックスアプリ「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」

“睡眠&リラックススマホアプリ「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」
寝落ちする”と話題のスマホアプリ 睡眠&リラックススマホアプリ「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」 2020.4.8 スタジオ・ヨギーより新リリース!

心地よいナレーションとゆったりした曲が魅力の、睡眠&リラックスアプリ『寝たまんまヨガ 簡単瞑想』。

ヨガをしたことなない人でも簡単にできるように、ガイドが充実しています。

寝たまんまヨガをした後はぐっすり眠れるので、入眠前のリラックスタイムにぜひ試してみてください。

ヨガをする目的を決める

ヨガを始める動機は、「流行ってるしお洒落だから」でも構いませんが、それだけだと確実にモチベーションが迷子になります。

美容目的、運動不足解消、リフレッシュなど、なんでもよいです。

自分はなぜヨガをするのか、最初に目的を定めておけば、効果を実感できた時の喜びが増すので継続しやすくなります。

完璧主義を手放す

ヨガは完璧主義を手放して、リラックスするためのもの|イメージ画像:写真AC

ヨガは継続することが大切とは言っても、「今日もやらなきゃいけない」と自分を追い詰めてしまっては本末転倒です。

完璧主義の人ほど気負ってしまって、おうちヨガが続かないということもありますよね。

そもそもヨガは自分へのご褒美。無理をしてするものではありません。
その時の体調や気分に合わせて、身体が喜ぶポーズを少しとるだけでも十分です。

ヨガが気持ちいいものだと心と身体で感じられれば、頑張らなくても続けられるようになるので、安心してくださいね。

自宅でのヨガが続かないのは、効果が感じられにくいこと、一人だと目的を見失いがちなことが原因です。

かわいいヨガグッズを取り入れたり、オンラインレッスンを受けたり、アプリを使ったり、ちょっとしたコツを押さえれば、ズボラ女子でもおうちヨガを継続できるようになりますよ!

何より大切なのは、「頑張らないこと」かもしれません。
ヨガは心と身体をリラックスさせるためのもの。
完璧を目指さず、気楽に続けていきましょう♪

タイトルとURLをコピーしました