「おしゃれなソファがあるお部屋って憧れるけど、スペース的に難しいかも…」と諦めてしまっている方はいませんか?
一人暮らしのお部屋にとって必需品ではありませんが、お気に入りのソファがあれば更にリラックスできる空間になり、生活の充実度を上げてくれること間違いなしです!
こんにちは、ソファでゴロゴロする時間が大好きなカーサミアライターの桐里です。一人暮らし女性に役立つ情報をシェアしていきますのでよろしくお願いします!
この記事では、一人暮らしのお部屋のソファの選び方についてや、サイズごとのおすすめソファをご紹介します。3万円以下で手に入る価格もデザインも可愛いソファを紹介していますので、ぜひチェックしてみて下さいね♪
一人暮らしのお部屋におすすめなソファの選び方
一人暮らしのお部屋ではスペースの関係上、選べるソファが限られてしまうケースが多いかと思います。
安い買い物ではないので、実際に購入してからサイズやデザインが合わないといった失敗は避けたいところ。
ここでは、失敗しない一人暮らしのお部屋におすすめなソファの選び方について解説します。
お部屋に合ったサイズのソファを選ぶ
まずは、お部屋の間取りや広さからソファのサイズを考えてみましょう!
ベッドやテーブルなど他の家具との配置を考え、設置可能なサイズを割り出すところから始めると選びやすくなりますよ。
一人暮らしのお部屋の場合は、1人掛けソファや、幅130cm以内のコンパクトな2人掛けソファがおすすめです。
ソファの奥行に関してはお部屋の動線に影響するので、テーブルやテレビボード等との距離感で考えましょう。奥行が広いソファはゆったりと座れますが、他の家具との距離が近くなってしまい動きにくくなってしまいます。
スペース的に置けるサイズのソファであっても、動線に無理が生じないか考えることも忘れないようにしましょう。
ソファを設置することで圧迫感を感じたくない場合は、ロータイプのソファやフロアソファもおすすめです!座椅子のように高さが低めのソファであれば、ワンルームなどスペースの限られたお部屋でも圧迫感なく設置することができます。
くつろぎ方や用途からソファのタイプを選ぶ
ソファのサイズの見当を付けたら、次はソファのタイプを考えてみましょう。
ソファのタイプは、くつろぎ方や用途から考えると選びやすくなります。
例えば寝転んでリラックスしたい時は、2人掛けソファの肘掛けがないタイプだと足を伸ばして横になることができます。
他にもカウチソファやオットマン付きのものを選べば、足を伸ばして座ることもできて思う存分ゴロゴロできちゃいます!来客が多いお部屋でもオットマン付きのソファは、座るスペースを増やせるので便利ですよ。
読書や映画鑑賞で長時間座ることが多い場合は、腰への負担を減らすために体圧分散に優れたタイプやリクライニングタイプなどがおすすめです。
ソファでPC作業をしたい場合は、サイドテーブルと組み合わせやすい肘掛けがないタイプや、長時間座っていても疲れにくいハイバッグタイプを選ぶと良いでしょう。
お部屋の雰囲気に合うソファを選ぶ
一人暮らしのお部屋にソファを置くとき、存在感が際立ってしまうとお部屋が狭く見えてしまいます。
ソファの生地や色など、お部屋の雰囲気にマッチするデザインを選ぶようにしましょう。
ナチュラルテイストのお部屋ならファブリック生地のソファも素敵ですし、モダンテイストのお部屋ならばレザー素材のソファもクールな印象でカッコいいですね♪
ソファの色に関しては、壁や床、ソファ周りの家具の色味に近い色を選ぶと圧迫感なくソファが置けてスッキリとした印象になります。
逆にお気に入りのデザインのソファを際立たせたい場合は、お部屋全体の色味と違うアクセントカラーのソファを選ぶと、個性的で華やかな印象のお部屋になってオシャレですよ♪
[PR]【3万円以下】一人暮らしにおすすめのソファ紹介
2人掛けソファ
2人掛けソファのサイズは、横幅がだいたい110~160cmです。130cm以下の大きさだと、6畳のお部屋でも十分置けるサイズです。
2人掛けソファを1人で使うときには、足を伸ばしたり、寝転んだりできます。さらに友達が来た時にも、座る場所を確保できますね。
2人掛け ナチュラルソファ 天然木脚
サイズ:幅135×奥行72×高さ76cm(座面高さ:39cm)
こちらは、ナチュラルなイメージのお部屋にぴったりのソファです。
天然木の肘置きとファブリック素材の座面で、あたたかみのある雰囲気。
座面の横幅は120cmあり、軽く横になるにはちょうど良いサイズです。コンパクトで圧迫感が少なく、一人暮しのお部屋にぴったりです。
2人掛けレトロデザインソファ 天然木アーム
サイズ:幅116×奥行70×高さ78cm(座面高さ:38cm)
男前インテリアにぴったりな、こちらのソファ。
張地が、合皮素材と布素材から選べます。合皮は、汚れてもサッと拭き取れるので、お手入れが楽ですよ。
アームが天然木でできているので、高級感もあります。この細いアームのため、コンパクトなサイズとなっており、置きやすいサイズです。
座面は、ウレタンとウェービングベルトのダブル構造です。見た目だけではなく、座り心地にもこだわっているソファです。
2人掛け リクライニングソファ 天然木脚
サイズ:幅141.5×奥行81.5×高さ58.5cm
こちらのソファは、背もたれとアーム(肘置き)がリクライニングできます。背もたれとアームの3か所をフラットにすると、ベッドとしても使えますよ。
ソファの横幅は141cmと少し大きめですが、高さが60cm以下と低いので、圧迫感をあまり感じません。色は、9色から選べます。ポップな色のソファを選んで、部屋のアクセントにするのもいいかもしれませんね。
1人掛けソファ
1人掛けソファの横幅は60cm~90cmと、コンパクトです。
サイズがコンパクトなので、置き場所に困らないことはもちろん、簡単に動かすことができます。サイドテーブルや間接照明といった他のインテリアと合わせて楽しんでもいいですね。
1人掛けソファはリラックスできるタイプが多く、お部屋での時間がもっと楽しくなりますね。また1人掛けソファはリーズナブルな商品が多く、気軽に取り入れられます。
大人可愛い1人掛けソファ コンパクト エレガント ベルベット 公式限定
サイズ:幅76×奥行73×高さ64cm(座面高40cm)
大人かわいいインテリアとしてソファを取り入れるなら、こちらのソファをおすすめします。
デザインがかわいいだけでなく、座面にはポケットコイルを使用しており、座り心地もこだわっているソファです。座面の素材はベルベットを使用しており、高級感もあります。
カウチソファ、オットマンセット
カウチソファとは、背もたれよりも座面が長いソファのこと。オットマンは、クッション付きの足をのせる台のことです。
どちらも、ソファに座りながら足を伸ばすことができます。
カウチソファは、2人掛けソファの代わりにもなりますし、オットマンは、普段は一人で足を伸ばして使って、お友達が遊びに来たときは来客用の椅子として単体で使うこともできます。
コンパクトカウチソファベッド
サイズ:幅183(120+63)×奥行90×高さ79cm
こちらのソファは「ワンルームにも人気のコンパクトカウチ」です。
配置を調整することでコンパクトなお部屋にも置きやすいです。気軽に移動させられるので、来客時の椅子としても使えますし、模様替えもしやすいですね。座面はオットマンでも60cm以上と広々としていて、ゆったり座れますよ。
肘置きや背もたれが片側だけなので、写真のように窓の前に置いても圧迫感が少ないです。ソファと同色のクッションは、枕にしたり、季節ごとにカバーを変えたりして楽しめそうですね。
フロアソファ
フロアソファは高さが低いので、圧迫感が少なく、部屋を広く見せてくれます。
肉厚フロアソファ リクライニング
サイズ:
幅116×奥行75×高さ18cm(最小サイズ)
幅160×奥行115×高さ60cm(最大サイズ)
このソファは、クッションの厚みが20cmもあるので、ふわふわ♪
リクライニングもできるので、調整次第で包み込まれる感覚を味わえます。
色や素材が何パターンもあるので、インテリアに合わせて選べるのがいいですね。
クッション チェア 座いす スツール オットマン 丸形
サイズ:幅70×奥行100×高さ50cm
個性的なデザインが目を引くビーズクッション。毛足がふさふさと長く、ボリューミーで、お部屋の雰囲気にぬくもりをプラスしてくれます。包まれたり、もたれたり、寝そべったり…座椅子やフロアクッションとして、さまざまなシーンで使えます。
ビーズクッションなので、軽くて扱いやすいのも魅力。中のビーズは補充可能ですよ。
フロアソファ・座椅子はこちらの特集もおすすめ
一人暮らしのお部屋にぴったりのソファを紹介しました。気になるソファは見つかりましたか?
3万円以下のコンパクトソファでも、機能性やデザイン性の高いタイプがたくさんあります。
あなたもお気に入りのソファを見つけて、リラックスタイムを楽しんでくださいね。