賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

さつまいも大量消費に最適!簡単にできる「甘くないおかず」とは?

自炊・料理
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

この記事ではサツマイモの大量消費のレシピについて解説します。
こんにちは、食物検定1級保持、自炊歴20年のカーサミアライターの山本です。

旬のさつまいもは甘くてホクホク、そのまま茹でて食べてもおいしいですが、ちょっと飽きてしまうこともありますよね。そんなさつまいもの甘くないおかずを今回はピックアップしてみました。

甘いのが苦手な人や、大量消費したい人は最後まで読んで、ぜひお役立てくださいね。

スポンサーリンク

【質問】さつまいもの甘くないレシピはある?

さつまいもはとってもおいしいのですが、たくさんあるとマンネリしがちですよね│筆者撮影

秋になると、親族から大量のさつまいもをいただきます。しかし私自身は、甘いものがあまり得意ではなく…毎回悪戦苦闘しておりますので、簡単に作ることができる、おいしいおかずを教えてください。

スポンサーリンク

【回答】甘くない食材との組合せでおいしい料理が作れます

山本 まゆな
山本 まゆな
教えてくれたのは…

新しいもの・家事楽アイテムが好きなフリーランスライター。
高校から家政科で専門的に料理を学び、自炊歴は20年以上。節約食材やいつもの食材を、ちょっとの手間で「おいしい料理」にするのが得意です。

多趣味で思い立ったらすぐ行動する性格。食物検定1級・美容師免許・ヘアケアマイスター・洋裁和裁資格有り。

山本 まゆなさんをフォローする

甘いものが得意ではない場合は、甘くない食材と上手に組み合わせておいしくいただきましょう。

みそ汁の具にする、ポテトサラダのかさましにするなど、普段の料理のちょい足しで消費するのも簡単ですよ。

スポンサーリンク

さつまいもの大量消費レシピ

さつまいも×チーズ

サクサク食感とチーズの塩味が病みつきになります│筆者撮影

さつまいもとチーズのガレット

細切りにしたさつまいもに片栗粉をまぶしてチーズと混ぜたものを、オリーブオイルを入れたフライパンで揚げ焼きにしてガレットに。細切りのさつまいもがカリカリになっておいしくいただけます。

チーズはピザ用のとろけるものがおすすめ。チーズの塩味で甘さが軽減されます。

さつまいものマヨネーズ焼き

レンジで火を通した一口大のさつまいもにマヨネーズとチーズをかけてトースターで焼くだけでも一品に。マヨネーズの酸味が、サツマイモの甘味をさらに感じにくくさせてくれますよ!

さつまいも×ウインナー

ウインナーたっぷりのジャーマンポテト風もおいしいです│写真AC

さつまいものジャーマンポテト風

レンジで火を通したさつまいもを軽く潰してウインナーと混ぜて、マヨネーズと粒マスタードで味付け。ウインナーの塩気が甘味を抑えてくれるジャーマンポテト風もおいしいですよ。

さつまいもとウインナーの炒め物

レンジで火を通したさつまいもとウインナーを一口大に切ったものにめんつゆで味付け。さっぱり食べたいなら、ポン酢で味付けするのもおすすめです。

さつまいも×豚肉

焼肉のタレとさつまいもは実は相性◎なんです│筆者撮影

さつまいもの豚肉巻き

スティック状に切ったさつまいもをレンジで火を通したら、塩こしょうをした豚肉を巻き付けて片栗粉をまぶします。巻き終わりを下にしてフライパンで全体を焼いて、豚肉に火が通ったら焼肉のタレで味つけすれば完成です。

焼き肉のタレでご飯が進むおかずになりますよ♪

さつまいもと豚肉の和風炒め

豚肉とレンジで火を通したさつまいもをフライパンで炒めます。味付けは和風顆粒だしと醤油でOKです。他にも玉ねぎやにんじんなどお好みの野菜を追加すれば野菜がたくさん摂れるレシピに変身♪

いつもの料理にさつまいもをプラス

いつもの料理にプラスで入れるのもおすすめです。例えば、豚汁やカレーの具材として入れると、さつまいもの甘味がいい感じに馴染んで奥行きを出します

ポテトサラダにジャガイモの半量入れだけでもいつもとはひと味違う仕上がりに。ただし半量以上さつまいもを入れすぎると甘さを感じやすいので注意しましょう。

Q
さつまいもを大量消費できる、甘くないおかずは?
A

さつまいもは甘くない食材と一緒に料理することで、おいしいおかずが作れます。マヨネーズやポン酢など、酸味のある調味料を使うと、さらに甘さを感じにくくなります。

基本的にどんな味とも相性がいいので、いつもの料理のかさましに使うと消費しやすいです。メインのおかずとしてはウインナーや豚肉などを組み合わせて食べ応えのある料理に。ぜひ紹介したレシピを参考にしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました