賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

2023年、私が買ってよかった家電(2)スチームオーブンレンジ

自炊・料理
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

この記事では、私が今年買ってよかった家電「スチームオーブンレンジ ビストロ」を紹介します。

グリル機能を利用して簡単に見栄えの良い料理が作れることや、お惣菜のあたため機能も充実していることなど、一人暮らしの方にもおすすめしたい理由がたくさんありますよ。

こんにちは、カーサミアライターの桐里です。ズボラな性格ですが、無理なく実践できる時短なラク家事を模索して10年目!

桐里もえ
桐里もえ
教えてくれたのは…

インテリアと読書が好きなフリーライターの桐里です。
時短家事コーディネーター Basic資格所有。

ズボラな性格ですが、最新家電やプチプラ便利グッズを活用して、無理なく実践できる時短なラク家事を模索すること10年以上。
この経験を活かして、一人暮らし女性に役立つ情報をシェアしています。

桐里もえさんをフォローする

料理が苦手な私でも使いやすく、メニューのレパートリーも増えましたよ。是非最後までチェックしていって下さいね。

スポンサーリンク

2023年 私が買ってよかった家電「スチームオーブンレンジ ビストロ」

ボタンはタッチパネル式で感覚的に操作できますよ(筆者撮影)

今年の春に電子レンジを買い替えました!

以前使っていたものが、一人暮らしを開始した当初に買った「あたため」機能のみのシンプルなものだったので、今度は奮発してオーブンやグリル機能などが搭載されたちょっと良いレンジが欲しいと思ったのがきっかけです。

私が購入したのはPanasonicの「スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS6A」です。

公式サイト:スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS6A | 商品一覧 | スチームオーブンレンジ・電子レンジ | Panasonic

最初は見た目のスタイリッシュさに惹かれましたが、機能的にも使いやすく満足しています。後ろは壁面にピタ置きできる設計なので、省スペースに設置できますよ。

早速、買ってよかったと思う理由を紹介していきますね。

スポンサーリンク

買ってよかった理由① 簡単に見栄えごはんが作れる

「スチームオーブンレンジ ビストロ」には、ヒートグリル皿が付属されています。

食材を切って味付けしてグリル皿に乗せ、後は食材をひっくり返す手間もなく「ビストロ」に任せておくだけでOK!簡単に見栄えの良いオシャレなおもてなしメニューが作れる点が気に入っています。

魚と野菜のグリル

クッキングシートを引いておくと、後片付けも楽です(筆者撮影)

よく作るメニューは魚と野菜のグリルです。
この日は「さけのカラフルグリル」の自動調理メニューで、鮭・トマト・ナスをこんがりと焼きました!

グリル皿ごと食卓に持っていくことも出来ます。友達を招待してのおうち飲みで、メインのおかずとして出したりしていますよ。

レンジを買い替える前は、ガスコンロの魚焼きグリルで魚を焼いていましたが、片付けが面倒でストレスになっていました…。

レンジでグリル皿を使えるようになってから、魚料理のレパートリーが増えて魚を食べる機会が増えました!

ローストビーフ

ごちそう料理のローストビーフも簡単にできちゃいます(筆者撮影)

スチームを利用した蒸し焼き機能でローストビーフも時短で作れます。

「クイックローストビーフ」の自動調理メニューで15分、プラス余熱での蒸し時間で出来上がるので、手軽に出来ますよ。

ローストビーフもおもてなしメニューとして重宝しています♪

スポンサーリンク

買ってよかった理由② お惣菜の揚げ物も揚げたてみたいに温められる

スーパーで購入した鶏天もカリっと温められました(筆者撮影)

基本的に揚げ物は、準備と片付けが面倒なのでスーパーのお惣菜や唐揚げ屋さんで買うようにしています。

「ビストロ」には、調理済みのフライや天ぷらなどを、カリっと揚げたてのようにあたためてくれる「フライあたため」の機能があるので活用していますよ。

お惣菜の揚げ物をレンジで加熱するとサクサク感が失われやすいですが、「フライあたため」ならグリル機能でカリっと温められます。本当に揚げたてみたいにカリっと仕上がります…!

まだ使ったことがありませんが、揚げ物の自動メニューで「鶏のから揚げ」や「一口とんかつ」も油無しで出来るようです!まるでノンフライヤーですね…!

せっかく新しいレンジを買ったのでお惣菜の揚げ物ばかりではなく、今後は手作りに挑戦してみたいと思っています!

スポンサーリンク

買ってよかった理由③ レンジでゆで卵が作れる

自動メニューでゆで卵が作れます(筆者撮影)

本来、電子レンジで殻付きの卵を加熱すると破裂する危険性があるのでNGですが、「ビストロ」にはヒーター+スチーム加熱を利用したゆで卵、温泉卵用のメニューボタンがあります。

朝ごはんやお弁当用に、ゆで卵をまとめて作ることが多いので重宝しています…!
ゆで卵は、最大10個までまとめて調理できますよ。

鍋でグツグツ加熱して作る時は、吹きこぼれないように火加減を気にしたり、黄身が片寄らないように卵を転がしたりしていましたが、「ビストロ」で作る時は完全にお任せでOKです!

15分程度時間がかかりますが、その間別のことが出来るので結果的に時短になっている印象です。

黄身が片寄ったり殻が割れたりすることもなく、キレイなゆで卵が作れますよ。

スポンサーリンク

買ってよかった理由④ お手入れしやすい

毎日使うものなので、お手入れのしやすさも大切です(筆者撮影)

「ビストロ」はお手入れしやすい点も気に入っています。

グリル皿を使う機会が多いのですが、フッ素加工されていてこびりつきにくくサッと洗えて便利です。

スチーム機能を使った後に水滴が凄くて最初ビックリしましたが、庫内がフラットで拭き取りやすく綺麗を保ち易いですよ。

スチームで庫内の汚れを浮かせて落としやすくする機能や、クエン酸を使って給水経路の洗浄・すすぎをしてくれる自動お手入れ機能も搭載されています。

ほぼ毎日電子レンジは使うので、ストレスなくお手入れできることも大事なポイントです♪

Q
「スチームオーブンレンジ ビストロ」を買ってよかった理由は?
A

付属されているヒートグリル皿を使っておうち飲みに最適なオシャレな料理が簡単に作れること、お惣菜の揚げ物も揚げたてのようにカリっと温められること、レンジでゆで卵が作れること、お手入れがしやすい点が気に入っていますよ。

料理が苦手な私ですが、メニューのレパートリーも増えて、料理がちょっぴり楽しくなりましたよ♪

タイトルとURLをコピーしました