この記事では、新生活に役立つ家事の時短アイデアを紹介しています。忙しい中でも、すぐに実践できるものを厳選しましたよ。
こんにちは、カーサミアライターの桐里です。時短家事を独力で追及して十数年、「もっと家事を効率良くラクにしたい」と思い、ついに時短家事コーディネーター Basic資格を取得しました!身につけた時短家事のスキルを皆さんに共有していきますね。
家事を効率化すると、自分時間が増えて暮らしにゆとりが生まれますよ。私が実際に行なっているアイデアを紹介しているので、ぜひチェックしていって下さいね。
家事を効率化するメリット
日本の平均的な家事時間は欧米と比較すると、約2倍とも言われています。キレイ好きで几帳面な国民性もあり、日本人は家事を丁寧にやりすぎてしまう傾向があるようです。
春から新生活が始まり、仕事や家事の両立に負担を感じている方もいらっしゃるかもしれません。仕事の時短はなかなか難しくても、家事の時短は自分のさじ加減ですぐに始められますよ。
家事を効率化することは決して手抜きではありません!一人暮らしならなおさら、自分がある程度気持ちよく暮らせるならOKです♪
家事を効率化するメリットは、以下のようなことがあげられます。
【家事を効率化するメリット】
・自分の自由時間が増える
・仕事や趣味に打ち込みやすくなる
・暮らしにゆとりが生まれる
・ストレスが減る
時短家事のアイデアを取り入れて、ゆとりのある生活を手に入れましょう♪
家事を効率化する時短アイデア 3選
続いて、すぐに始められる家事を効率化する時短アイデアを紹介していきます!
隙間時間の掃除を習慣づける
掃除は「隙間時間にちょっとだけ」を習慣づけることが、時短掃除の鉄則です!そのために、気付いた時にすぐに使えるように汚れやすい場所ごとに掃除グッズを置いておくと良いですよ。
我が家は、ほぼ全ての部屋に粘着式クリーナー(コロコロ)を置いています。リビングはもちろん、脱衣所・キッチン、寝室にもあります!髪の毛やホコリなどが気になった時にサッと取り出して、毎日ちょっとずつコロコロしています。
ポイントは、片手で取り出せるようなケースを選ぶこと。粘着テープはフローリング対応のもの(カーペット対応のものではなく)を選ぶことです。
他にも、洗面所やキッチンなどの水回りにはウェットティッシュを設置して、気付いた時にすぐに拭き掃除できるようにしています。
毎日の動線上で取り出しやすい場所に掃除グッズを置いておくと、隙間時間の掃除が自然とできるようになりますよ。習慣化できれば、がっつりとした掃除の時間を取らなくても「そこそこキレイな状態」をキープできるようになるので、掃除が苦手な人にもおすすめの方法です。
洗濯物の仕分けは、脱ぐ時にやってしまう
下着やブラウス、ニットなど洗濯ネットに入れてから洗濯するものの仕分けは、脱ぐ時に一緒にやってしまうと時短になりますよ。
私は、上の写真のようなバッグ型の洗濯ネットを活用しています。洗濯機のそばにかけておいて、下着などは脱ぐ時にネットに入れておきます。洗濯する時はチャックを閉めてそのまま洗濯機に投入すればOK!
干す時にもバッグのように肘にかけて干せるので、細々したものも干しやすくて便利です。
キッチンツールは厳選したものだけ
最近は100均やホームセンターで様々なキッチンツールが販売されていますよね。
ですが、キッチンには使いやすいもの、気に入ったものを少し持っている方が効率的に動けますよ。
使う道具が多いと洗う道具も多くなり、キッチンの収納にも時間がかかり非効率的。できれば多用途で利用できるキッチンツールを選ぶと、ものが増えずスッキリします。
新生活の買い足しに私がおすすめしたいのは、マルチターナー、キッチンばさみ、シリコンスチーマーです。
マルチターナーは菜箸やお玉、フライ返しとしての役割を果たしてマルチに使えます。少量切り分ける時は、キッチンばさみがあれば包丁やまな板を使わずに済みますよ。
シリコンスチーマーは蒸し料理に使えて、フライパンや鍋で調理中に同時にレンジ調理ができるので時短になって便利です!
- Q新生活におすすめな家事を効率化するアイデアは?
- A
家事の効率化は自分のさじ加減ですぐに始められますよ。新生活に取り入れるのにおすすめ時短アイデアは、掃除グッズを各所に配置して隙間掃除を習慣づけること、洗濯ネットを活用して洗濯物の仕分けは脱ぐ時にやってしまうこと、キッチンツールは厳選したものを少しだけに持つこと、があげられます。
気になったものは是非実践してみて下さいね。