賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

一人暮らしの引っ越し、やることリスト<Step4>1週間前~前日まで

暮らしその他
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

引っ越しまであと1週間。荷造りもそろそろめどがついたでしょうか。不用品の処分も済ませておきたいところです。

手続き関係も一気に終わらせてしまいましょう。とは言え、最近では窓口まで出向かなくてもインターネットで完結するサービスもあります。やるべきことを洗い出して、1つずつこなしていきましょう。

こんにちは、ワタベユキエです。この連載では引っ越し歴13回の私が、引っ越しのポイントをお伝えします。 最後までぜひ読んでくださいね。

引越しやることリスト、7つのSTEP
<Step 1> 1ヵ月前までにやること
<Step 2> 1ヵ月前からやること
<Step 3> 2~1週間前までにやること
<Step 4> 1週間~前日までにやること
<Step 5> 引越し前日にやること
<Step 6> 引越し当日にやること
<Step 7> 引越し後やること

スポンサーリンク

引っ越し1週間前~前日までのやることリスト。手続き関係を一気に済ませよう

荷物は最低限必要なものを残して箱詰めします。段ボールのおき方は部屋の奥の方から積んでいきます。出入り口や通路、収納をふさいでしまわないように。

手続き関係は、役所や各種ライフラインで必須です。そのほかは、各自利用しているサービスや、金融機関、ネットサービス、自動車関係で変わってきます。期限が決まっているものがある一方、引っ越し後落ち着いてからでもよいところもあります。一度確認しておきましょう。

<Step 4> 引っ越し1週間前~前日までのやることリスト

✔ 当日使うもの以外梱包

✔ 掃除

✔ 役所への届け

✔ ライフライン届け

✔ 郵便・NHK・新聞

✔ 図書館、レンタル返却の確認

スポンサーリンク

引っ越し1週間前~前日までにやること①当日使うもの以外を梱包

直前まで使う日用品以外は、前日までにすべて梱包しましょう|イメージ画像:写真AC

引っ越し直前まで使う日用品以外は、前日までにすべて梱包するくらいの気持ちで取り組みます。まだ時間があるからと、先延ばしにしていると後で泣きを見る羽目になります。

化粧品やメイク道具、コンタクト用品や携帯充電器などは、旅行用のバッグなどにまとめておくと便利です。

さらに、引っ越し作業であると助かる道具も、段ボールには入れず手持ち荷物に加えておくと作業が捗ります。マジック、カッター、軍手、マスク、ゴミ袋などです。

テレビやパソコンなどの梱包が難しいものは、当日スタッフさんにお願いした方が無難です。購入時の箱が残っているなら問題ありませんが、複雑な形の花瓶や精密機械はプロに相談を。

観葉植物がある人は、水やりを控えます。基本的に植物は運べないとされていますが、業者に責任を問わない場合は受け付けてもらえます。見積もり時に確認してみてください。

スポンサーリンク

引っ越し1週間前~前日までにやること②掃除

掃除はこまめにしておくと後で慌てません|イメージ画像:写真AC

荷造りしていると、ふだん掃除できない部分が現れます。その都度こまめに掃除しておくと当日慌てません。

エアコンや洗濯機のフィルターなども、この機会にお手入れしておくと新居での新生活が気持ちよくスタートできます。

スポンサーリンク

引っ越し1週間前~前日までにやること③役所への届け

役所などの手続き関係も忘れずに|イメージ画像:写真AC

家族の引っ越しならば届け出関係も多くなりますが、一人暮らしの人ならば「転出届」くらいでしょう。市外へ引っ越す際には転出届を出し、転出証明書をもらいます。国民健康保険や国民年金加入者は別途手続きが必要です。

春の引っ越しシーズンは役所の窓口が混み合います。時間外の延長や、支所でも受け付けるなどの対応をとっている場合もありますので上手に利用しましょう。

スポンサーリンク

引っ越し1週間前~前日までにやること④ライフライン届け

電気・ガス・水道も引っ越しに伴い届けが必要です。電気・水道は利用している会社の担当窓口に電話するだけです。ただ、住所などを口頭で伝える手間もなく、時間を問わないインターネットでの手続きの方が使い勝手がよいです。

ガスについては基本的に立会いが必要です。引っ越し日が早めに決まったならば、その時点でガスだけでも先行して届けをしておいた方が安心ではあります。

スポンサーリンク

引っ越し1週間前~前日までにやること⑤郵便・NHK・新聞

これらについても、サイト上で住所変更手続きができます。とくに、郵便については「転居届け」を提出することで、1年間新住所へ郵便物を無料で転送してくれます。

・郵便の転居届け:日本郵便 e転居

・NHK:受信料の窓口

友人知人に新住所を伝え利用サービスの住所変更をしても、何かしらの郵便物は旧住所へ届きます。悪いことは言いません。郵便の届けだけは確実にやっておきましょう。

スポンサーリンク

引っ越し1週間前~前日までにやること⑥図書館、レンタル返却の確認

転居先が近隣ならば問題ありませんが、遠方となると借りた本などの返却が手間です。わざわざそれだけのために帰ってくるのは避けたいですよね。

1週間前となると、引っ越しもいよいよです。荷造りや掃除と共に、手続き関係もしっかり済ませてしまいましょう。

<Step 4> 引っ越し1週間前~前日のやることリスト

✔ 当日使うもの以外梱包

✔ 掃除

✔ 役所への届け

✔ ライフライン届け

✔ 郵便・NHK・新聞

✔ 図書館、レンタル返却の確認

次回 <Step5> 引っ越し前日までにやるべきこと に続きます。

タイトルとURLをコピーしました