賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

思い出して食べたくなっちゃう世界の美味しいものたち⑦【チャイ処キングのナマステな日々-35】

暮らし
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

ナマステ~

12月も早いもので半分過ぎて、年末はもうすぐそこ!
なんてはやいんだ・・

クリスマス・お正月と美味しいもので盛沢山になりますね、楽しみ~
食いしん坊のわたくしは既にお餅を楽しみに日々過ごしております

さて!
今年最後の【チャイ処のナマステな日々】は世界の美味しかったものシリーズ第7弾!

ハンガリー・スロベニア編でございます

ブタペストの国会議事堂

過去記事はこちらから
世界の美味しいものシリーズ
①タイ・ラオス・インド・ネパール編
②スリランカ・イラン・トルクメニスタン編
③ウズベキスタン・カザフスタン・キルギス編
④新疆ウイグル自治区とアルメニア編
⑤ジョージア編
⑥ドイツ・ポーランド・チェコ編

ハンガリーの美味しいもの

さて早速こちらです

フォアグラ!!

フォアグラとリンゴを煮たものをマッシュポテトにオン

日本では高級食材としてあまり食べる機会のないフォアグラですが、
ハンガリーではフォアグラをお値打ち価格で食べられるんです~!

お店にもよりますが安いところだとなんと1000円くらいから!

私はブタペストの「コム・シェ・ソワ」という名店で食べたので2500円くらいしたのかな

このレストランはとってもいい!おススメ!!
パスタなんかもすっごく美味しいし、雰囲気も店員さんのサービスも最高
お土産にチョコレートまでくれました

お店選びに困ったら是非ともこちらへどうぞ
人気店なので予約必須です

ハンガリーではフォアグラ食べたり
常設の蚤の市に行ったり

ねこちゃん
この雑多感最高

温泉プールに行ったりしました

テルマエロマエを思い出します

いい思い出ばかりかと言えばそうでもなくて、
治安のよろしくない場所の安いゲストハウス(ドミトリー)に泊まったら怖い思いをしたので油断禁物です

それでも美味しい記憶はいい思い出
旅行中は宿代ケチっても食事代ケチらず!
そんなこんなで美味しいもの食べておりました

スロベニアの美味しいもの

スロベニア・ブレッド湖

さてさてスロベニアに入ります

あまり有名ではない国かもしれませんが、この国は推せる!!

自信をもって言い切ります

スロベニアは推せる!!!

ブレッド湖のほとりでピクニックランチ

パンとチーズとハムとレタス買ってサンドイッチにするだけで美味しいのはヨーロッパあるある

しかしスロベニアで1番の推しはこれなんです

でーん!!こちら!!

フィッシュスープ

スロベニアのピランという場所で食べたフィッシュスープ

ピランは港町
いい市場もある

そのスープを飲んだのは市場の近くのレストラン

奥に見えるのが市場

何も期待せずに入ったそのレストランのフィッシュスープの美味しさったらもう!!!

世界60カ国行ったけど、こんなに美味しいスープは飲んだことありません!!

って言いきっていいくらいに美味しかったです

すごくシンプルで、魚から出る出汁とオイルと塩、それだけかなって思わせるスープ・・あぁ思い出したらよだれが…!

見た目は地味で映えないけど
さすが港町!と思わせてくれるフィッシュスープの味を今も忘れられません!

イカご飯
お魚揚げ
お店のレシート

お店のレシート写真に収めちゃうくらいに衝撃的なおいしさでした

おそらくスープは4ユーロかな・・

あぁまた飲みたいあのスープ!!
こうやってまさかの出会いがあるのが旅行中のおもしろさですね

スロベニアに行ったらピランへ是非!そしてあのスープを是非!

ここがピラン、絶景

スロベニアはピラン以外にも推しがあります

それはリュブリャナの市場!

つやっつや!
わっさわさ!
モモ~!!!
スイカ~!
え!市場ですよ、ここ!
美味しそうすぎる
こりゃ買うしかない!
こうしてカットしてくれます

スロベニアの首都リュブリャナには市場がたっていて、
新鮮な野菜や果物はもちろんのこと、美味しい軽食まで売ってるんですー!

市場好きにはたまりません

こんなのも気軽に買える

そしてリュブリャナの市場推しには大きな理由がございます

それがこちら!

かご!

かごバッグが売っておられます!
と、いうことは!そう!!

かごおじさん
かごお兄さん
かごベストおじさん
かご自転車おじさん

と、いうように「かごを持つ男性」がたくさんいらっしゃるんです!

みんなごく自然にかごを使っていて、本当にかわいい!可愛さが過ぎる!

と、一人でにやにやとかごおじさんたちに熱い視線を送っておりました・・

旅行先としてあまりメジャーではないスロベニアですが、この国は推せます!

何回も言いますが、推せる!!

みなさんの妄想旅行の行き先に是非ともくわえてみてくださいね~

リュブリャナの市場

さてさて今年は今回記事で終わりです

1年間わたしのとりとめのない話にお付き合いいただきありがとうございました
お次はまた来年、引き続き世界中の色んなお話をしていけたらなと思います

皆さんが美味しい楽しい年末年始を過ごせますように~!

よいお年をお迎えください^^
それではまた書きます~

タイトルとURLをコピーしました