賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

30cmを有効活用!狭いキッチン・洗面所を広く使える隙間収納

収納・インテリア
この記事は約7分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

一人暮らしのキッチンや洗面所は収納場所が少なく、何かと不便ですよね…。ちょっとした空間を有効活用できる隙間収納があれば、すっきりと片付きますよ♪

こんにちは、おしゃれな家具探しに余念がないカーサミアライターの桐里です。長い一人暮らし歴を活かして一人暮らし女性に役立つ情報をシェアしていきますね。

この記事では隙間収納を活用してキッチン・洗面所を広く使うテクニックや、おすすめ商品を紹介します。よければ参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

一人暮らしのキッチン・洗面所では隙間収納を活用しよう

隙間収納を選ぶ時はサイズチェックをしっかり行いましょう|イメージ画像:写真AC

収納スペースが限られている一人暮らしのお部屋では、数十cmの隙間でも貴重な収納空間になります。

特にキッチンや洗面所は冷蔵庫と壁の隙間洗面台の横の隙間などデッドスペースが隠れており、このデッドスペースに隙間収納を置けば、収納に困る調味料やインスタント食品、洗剤のストックなどもスッキリと収納できますよ♪

ここでは、隙間収納の選び方のポイントを簡単に紹介します。

隙間のサイズチェックは正確に

家具を選ぶ時は必ずサイズ確認すると思いますが、隙間収納のサイズチェックはいつも以上にしっかり行う必要があります。

数cmのズレで隙間に入らなかったり、逆にスカスカになってしまったりでは隙間収納の意味がありません。横幅・高さ・奥行などのサイズ確認は正確に行い、出来るだけぴったりに近いサイズを選ぶようにしましょう。

キャスターが付いているか確認する

奥行も存分に活用するタイプの隙間収納の場合は、奥のものが取り出しやすいようにキャスターが付いていると便利です。

隙間にはホコリもたまりやすいので、キャスター付きだと掃除もしやすいですよ。

地震の時などに危なくないように、キャスターにストッパーが付いているかどうかも確認しておくと良いでしょう。

スポンサーリンク

キッチン・洗面所の隙間収納 おすすめ商品 4選

一人暮らしのキッチン・洗面所の隙間収納におすすめの商品を4つご紹介します。

隙間に収まりやすい幅32.5cm以下のスリムな収納を選んでいますので、あなたのお部屋の隙間に丁度良い隙間収納を探してみて下さいね♪

LOWYA [幅17][幅24] 隙間収納 キッチン収納 ストック収納 ランドリー収納 洗面所収納 選べる2タイプ

キッチンや洗面所のちょっとした隙間にぴったりのスリム収納で、おしゃれな隠しキャスター付きで掃除や移動にも便利です。

片面が有孔ボードになっており、有孔ボードフックを活用すればタオル掛けや調理器具掛けなどに簡単にカスタマイズできちゃいます!

高さ調節ができる可動棚なので、収納するものによってぴったりの高さに合わせることができますよ。

幅17cmと24cmの2タイプから選べるので、隙間にぴったりなサイズが見つかりそうですね♬

[PR] 通販サイトで詳細を見る

LOWYA [幅32.5] 食器棚 デッドスペースにおけるスリム 炊飯器も置ける キッチン収納 隙間収納

一人暮らしでは食器類や炊飯器などの置き場所が少ない場合が多いと思いますが、スリムで収納力抜群なキッチン収納がひとつあればスッキリと片付きます。

こちらのキッチン収納は幅32.5cmとスリムサイズですが、ガラス扉収納・オープン収納・引き出し収納・スライド収納が付いており、収納力抜群なんです。

ガラス扉内の棚は全て可動式なので、収納したい食器類に合わせて調節可能です。スライド収納の背面には家電の熱を逃してくれる排気口とコンセント2口付きで、炊飯器やケトルの収納に便利です。

高さ180cmですが、幅がコンパクトなのと、カラーもホワイトやオークなど4種類から選べるおしゃれなデザインなので、圧迫感は少なめ。インテリアとも馴染みやすく、一人暮らしのお部屋でも設置しやすいですよ♪

[PR] 通販サイトで詳細を見る

LOWYA  [幅31] 隙間収納 スリムタイプ ワイヤー棚 バスケット付き エセスシリーズ 洗面所 洗濯収納 キッチン

洗面所やキッチンのちょっとした隙間にぴったりなワイヤー棚タイプの隙間収納

使い勝手の良いワイヤー棚4段付きです。ワイヤー棚は通気性があり、タオル類やキッチン用品の収納に便利です。ワイヤー棚の上に自由に動かせる付け替え棚が2枚付いており、収納するものによってカスタマイズできちゃいます。

女性でも手が届きやすいよう、161cmと高すぎない高さ設計で上の段まで使いやすい仕様になっています。金属とワイヤーで無駄のないシンプルなデザインで、狭い洗面所・キッチンでも圧迫感なく設置することができますよ♪

[PR] 通販サイトで詳細を見る

LOWYA  [幅32] ワゴン キッチンワゴン バスケットワゴン キャスター付き

少し番外編になりますが、スリムなキッチンワゴンを隙間収納に活用する方法もあります!

幅32cmとスリムサイズなので隙間に収まりやすく、ストック食材の収納に便利なバスケットも付いています。

出来上がった料理の置き場所として利用し、キャスター付きなのでそのまま食卓へ運ぶことも出来て便利です♪

木材とスチールの異素材ミックスのおしゃれなデザインなので、来客時やおうちご飯会の時にも活用したくなる自慢のインテリアになりそうですね。

[PR] 通販サイトで詳細を見る

かさみやちゃん
かさみやちゃん

こちらの商品は公式サイト限定のようです!

ほかの通販サイトで、似たような商品を探すならこちら↓

この記事では隙間収納を活用してキッチン・洗面所を広く使うテクニックや、おすすめ商品を紹介しました。

ちょっとした隙間を収納に活用できれば、物が多くなりがちなキッチンや洗面所がスッキリと片付きますよ♪あなたのお部屋の隙間に丁度良い隙間収納を探してみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました