賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

水道光熱費を節約するには?私が無理なく実践している方法4選

お金・節約
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

食品や日用品などの相次ぐ値上げラッシュで地味に生活費も上がってますよね…。
固定費とされる水道光熱費ですが、ちょっとした事の積み重ねでも月単位や年単位で見れば結構節約出来ちゃうんです!

こんにちは、カーサミアライターの桐里です。1人暮らし女性に役立つ情報をシェアしていきますので、よろしくお願いします!

この記事では、水道光熱費を節約するために、私が無理なく実践している方法4選を紹介します。

桐里もえ
桐里もえ
教えてくれたのは…

インテリアと読書が好きなフリーライターの桐里です。
時短家事コーディネーター Basic資格所有。

ズボラな性格ですが、最新家電やプチプラ便利グッズを活用して、無理なく実践できる時短なラク家事を模索すること10年以上。
この経験を活かして、一人暮らし女性に役立つ情報をシェアしています。

桐里もえさんをフォローする


ズボラな私でも続けられている内容なので、面倒くさいことが苦手な人でも大丈夫です!是非チェックしていって下さいね。

スポンサーリンク

私の水道代 節約術

まずは、私が実践している水道代を節約するワザを紹介しますね。

節水シャワーヘッドに変えて水道代を節約

シャワーヘッドを付け替えるだけで水道代の節約に繋がるので、簡単に始められてオススメです

3年程前に節水シャワーヘッドを購入し、備え付けのものから付け替えて使っています!
私が購入したのは、こちらの商品です。

設定によって異なりますが、最大60%の節水効果が得られ、手元止水機能もあるのでこまめにシャワーを止めることで更なる節水に繋がっています。

私の場合は朝・夜とシャワーを使うこともあるので、月あたり500円程度水道代が安くなった時もありましたよ♪
これから夏場はシャワー派の人も増えると思うので、大いに節水効果が期待できそうです!

初期費用はかかりますが、長期的に見れば水道代の節約になるのでオススメです!

スポンサーリンク

私の水道代&電気代 節約術

続いて、水道代・電気代をまとめて節約できる選択方法を紹介します。

すすぎ1回洗濯で水道代・電気代を節約

洗濯洗剤はすすぎ1回OKの表示を確認して買うようにしています

洗濯洗剤も最近は「すすぎ1回」でOKなものも増えてきているので、活用しています。

洗濯機のおまかせ設定で洗濯すると「すすぎ2回」に設定されている事が一般的ですが、「すすぎ1回」に設定を変えるだけで水道代・電気代も節約できちゃいますよ♪

洗濯時間も5~10分程早く終わるので、時短にもなっておすすめです。
水道代の節約のためにお風呂の残り湯を活用する方法もありますが、夏場はシャワーだけで済ませることも多いですし、何より面倒くさくてやれてません…。

その点、すすぎ1回は設定を変えるだけでOKなのでズボラさんでも続けやすいですよ♪

スポンサーリンク

私の電気代 節約術・2選

最後に、エアコン代や電気ポットの保温にかかる電気代を節約するワザを紹介していきますね。

サーキュレーター活用でエアコン代を節約

クリップタイプのサーキュレーターは色んな場所に設置しやすくオススメです

夏場はキッチンにサーキュレーターを置いて活用しています!

リビングのエアコンの涼しい風がキッチンまで届きにくく、火を使う時は特に暑いので、以前はエアコンの設定温度を下げてしまっていました。

サーキュレーターを置くようにしてからは、エアコンから出る涼しい空気を循環させることができるので、設定温度を変えず1日中「自動運転モード」の設定で過ごすことができています!

メーカーも節電のために「自動運動モード」を推奨しています。


参考:夏も冬もOK!季節を問わないエアコンの節電方法 | ダイキンHVACソリューション東京

エアコン代の節約のためにも、自動運転モード+サーキュレーター活用の方法がおすすめです。

水筒、タンブラー活用で電気代を節約

家では夏でも温かいコーヒーを好んで飲んでいますが、電気ポットやケトルでその都度沸かしていたら電気代がかかってしまいます。

在宅ワークや休日で1日家にいる時は、朝まとめてコーヒーを淹れたら水筒で保温して電気ポットの電源は切って電気代を節約していますよ。

ちなみに、アイスコーヒーが飲みたい時はモンベルのタンブラーに移し替えて、氷をたっぷり入れておくとしっかり保冷してくれるので、ぬるくならずに美味しいアイスコーヒーが飲めちゃいます。

最近の水筒やタンブラーは保温・保冷効果が高いので、外に持って行くのはもちろん、家にいる時にも活用すると節約やエコにも繋がっておすすめですよ♪


Q
水道光熱費を無理なく節約するには?
A

私が無理なく実践している方法は、節水シャワーヘッドに変えて水道代を節約、すすぎ1回洗濯で水道代・電気代を節約、サーキュレーターを活用しエアコン代を節約、水筒・タンブラー活用で電気代を節約、の4つです。

ちょっとしたことですが、積み重ねていくことで年間だと数千円単位の節約に繋がりますよ。自分に合った水道光熱費の節約方法を見つけてみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました