賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

安い豚こまを柔らかくする、魔法の調味料って?実はみんな持ってるアレ

お金・節約
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

豚こま肉はリーズナブルなので節約にはもってこいの食材ですよね。でも、料理したらパサパサになってしまう、というお悩みも。

この記事では安い豚こまを柔らかくする方法について解説します。

山本 まゆな
山本 まゆな
教えてくれたのは…

新しいもの・家事楽アイテムが好きなフリーランスライター。
高校から家政科で専門的に料理を学び、自炊歴は20年以上。節約食材やいつもの食材を、ちょっとの手間で「おいしい料理」にするのが得意です。

多趣味で思い立ったらすぐ行動する性格。食物検定1級・美容師免許・ヘアケアマイスター・洋裁和裁資格有り。

山本 まゆなさんをフォローする

こんにちは、食物検定1級保持、自炊歴20年のカーサミアライターの山本です。

節約もおいしさも、どちらも諦めたくない人はぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

豚こまを柔らかくするには…調味料を入れるタイミングが重要!

お得な食材なのでおいしく食べられると毎日取り入れやすいですよね│筆者撮影

家にある普通の調味料も、入れるタイミングを調整することで、魔法みたいに柔らかく変わるんです!

砂糖は加熱前のタイミング

砂糖も入れるタイミングで豚こまを柔らかくします│筆者撮影

豚こまを加熱する際に砂糖を加えると、筋繊維の収縮や凝固が始まるタイミングを遅らせることができるので下味として加える料理だと柔らかく食べられます。

砂糖醤油を使った甘辛煮、焼き肉のたれ炒めなど、お肉を柔らかくしたいときにおすすめの方法です。

塩は仕上げのタイミング

味付けの最後に塩分で整えましょう│筆者撮影

いつも料理に使っている塩も入れるタイミングによってお肉の柔らかさに影響します。料理の最初に入れると水分が抜けやすいので、塩を使うときは最後の味の調整で使うといいですよ!

片栗粉

薄めに全体にまぶしましょう│筆者撮影

加熱前に肉にまぶすと水分が逃げないのでパサパサしにくくなります。調味料も絡みやすくなるのでしっかり味をつけたいときにもおすすめです。

酒は豚こまの保水性を高めるため、パサパサした食感になるのを防いでくれます。料理の味付けに使ってもいいですが、下味として使っておくと豚こま料理が柔らかく仕上がります

他には・・・

酵素は豚肉のタンパク質を分解してくれます。調理前に1時間ほどつけておくと固くなりにくいですよ。

マイタケ・ワイン・生姜・塩麹・パイナップル・キウイフルーツ・ヨーグルト

下味冷凍の際に、これらの調味料に漬けて冷凍するのもおすすめです!

スポンサーリンク

豚こまを簡単に柔らかくする調理法

たたく

繊維をつぶすと柔らかくなります。豚こまは薄いので重ねて軽くたたくと繊維がつぶれて柔らかく。

たたきすぎるとちぎれてしまうので気を付けましょう。

低温で煮る

じっくり低温で煮ると固くなりにくいです。煮込み料理に使うときはじっくり弱火を意識して煮込みましょう。

豚肉を安全に食べるには、お肉の中心温度を75度以上で1分以上加熱、または63度以上の熱で30分以上火を通す必要があります。

ただし、豚こまは薄いので見た目のピンクがなくなり、白くなれば食べられます。柔らかく食べるなら強火ではなく、弱火で急激な温度変化を防ぎましょう。

Q
豚こまを柔らかくする方法は?
A

普通の砂糖や塩でも、入れるタイミングを調整することで豚こまを柔らかくできます!

砂糖は料理前、塩は味付けの最後に入れると豚こまが柔らかくなります。また、片栗粉でコーティングするとお肉がしっとりするだけでなく、味の絡みもよくなりますよ。簡単に試せる調味料ばかりなのでぜひ試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました