内廊下&ロフトつき。空の広い住宅街で、のんびり一人暮らし

内廊下&ロフトつき。空の広い住宅街で、のんびり一人暮らし

この企画では、カーサミアクラブの「一人暮らし女性へのおすすめ度」の基準によって、読者の方の「住まいのバランス」を診断していきます。
読者のみなさんはどんなバランスの家に住み、どのくらい満足しているのでしょうか。あなたの住まい探しの参考になるかもしれません。


あなたの住まいも診断いたしますので、以下のフォームからご連絡くださいね。

住まいバランス診断(簡易版)をやってみる

今回に登場していただくのは、東京都狛江市、未来さん(仮名)のお部屋です。

イメージ画像:写真ACイラストAC

住まいの基本データ

さっそくですが住まいの基本データを教えていただきましょう。

住所東京都狛江市
最寄り駅小田急小田原線 喜多見駅 (徒歩8分)
間取りワンルーム・1K(ロフトつき)
住居費約 7.4万円(家賃+管理費)
広さ~29㎡ + ロフト
築年数築20年以内
タイプ賃貸マンション

※実際に教えていただいたデータの一部を伏せています。

このデータを基に、住まいバランスを診断してみましょう。

住まいのバランス診断(簡易版)

総合評価

★★★☆☆

5段階評価で、「3」

住めば都。自分が譲れないポイントとお部屋の特徴が一致しているなら、そこそこ満足して暮らせるでしょう。

項目ごとの詳細

個別の項目を見てみましょう。

交通利便性生活利便性 については、やや低めに出ています。

交通については、喜多見駅が各停しか止まらないので少し不便。とはいえ、新宿駅直結は便利な部分です。各駅停車の電車は混雑が比較的マシなので、便利さとは違うメリットもあると考えていきましょう。
生活については、駅から徒歩8分であることと、駅から離れるために家の周辺のお店が少ないことが理由です。

地盤・用途地域は非常に高得点です。 穏やかな住宅街なので、女性の一人暮らしでも住みやすいと感じられるでしょう。特にお住まいのエリアは、低層住居専用地域という、低い建物だけのエリアです。
また、この地域のハザードマップを見てみましたが、万が一の地震や洪水といった災害時にも被害を少なく抑えられる地域です。

防犯・セキュリティも良い数字です。狛江は住宅街であり、治安のいい街です。建物自体のセキュリティも、築年数を考えると、充実しているほうではないでしょうか。

快適性は少し低め。やはり狭さと古さが気になります。とはいえ、ロフトがあるということなので、ロフトのない同じ広さのお部屋よりも快適に暮らせていると思います。リフォーム済みということもプラスになりました。

家賃は7.4万円。多くの一人暮らし女性にとって、無理のない金額帯でしょう。

実際に住んでの感想

このお部屋の気にいっている点

内廊下であること。冬場は暖かく、雨の日もすぐに濡れずにすみますし、建物内のどの部屋に住んでいるかが特定されにくいので、防犯の意味でも安心です。

内廊下のマンションは珍しいですね。
オートロック+内廊下は、防犯面でも安心です。

カウンター付きだったので、テーブルを買わなくても作業できました。収納が多いのもよかったです。築年数がわりと経っていた割には綺麗で、不満の少ない部屋でした。
ロフトがあり、天窓もついていて、とても明るかったです。窓が駐車場に面していたので、視界が開けていて、気持ちのいい住まいでした。

カウンターや収納、ロフトなど、内装がいい感じにリフォームされていると住みやすいですよね。

視界が開けていたとのことですが、お住まいのエリアは、低層住居専用地域。低い建物だけの地域なので、高層マンションなどもありませんから、きっと空が広いことと思います。

では逆に、イマイチだと思ったのはどこでしょうか。

このお部屋のイマイチな点

内廊下の裏返しのデメリットとして、夏場は部屋が暑く、また風通しも悪かったです。換気は難しいと感じました。」

これは住んでみないと気付かないデメリットですね。

夏場の暑さについては、建物自体が古いことも原因のひとつにあるかと思います。部屋の中はきれいにリフォームされていても、窓や壁はリフォームできませんから、最新の建物に比べるとどうしても断熱性が低くなってしまいます。

元々ついていた鍵が脆弱だと鍵屋さんに言われたことがあります。 あと、宅配ボックスがほしかったです。

鍵が脆弱なのは気になりますね。鍵のリフォームもできなくはないのですが、目立たない部分なので、賃貸だとどうしても後回しにされがちな部分です。

宅配ボックスは場所を取るので、後から設置することが難しい設備です。古い建物だと、設置していないところも多いですね。

気になる部分はいくつかありつつも、全体的には満足度の高いお部屋を選んでいた未来さん。

交通は少し不便な喜多見駅ですが、空の広いゆったりしたエリアです。少し狭いお部屋ですが、おかげで家賃を抑えることもできました。
未来さんのご経験、参考にしてくださいね!

理想の住まいってありますよね。「新築で、オシャレで、大きなクローゼットがあって、キッチンもお風呂も広くて、セキュリティがしっかりしていて、駅から近くて、でも治安のいい閑静な住宅街で、5分歩けば大きなお店も近くにあって…」

でも、私たちの憧れの前に立ちはだかる現実――「予算の壁」。
譲れるところは譲りつつ大事な部分は譲らない…それが、予算の中で満足できる住まいを選ぶコツです。

あなたの住まいも診断いたします♪
現在の住まい、引越しを検討中の住まい、どちらでもOKです。住まいバランスタイプを知って、満足できるお部屋に住みませんか?

住まいバランス診断(簡易版)をやってみる

もっと詳細な診断結果を知りたい方、 「こんなバランスの住まいを探してほしい」というご希望がある方は、カーサミアクラブのカスタムメイドの住まい探しをご利用ください。

※記事の内容は執筆時点のものになります

住まいカテゴリの最新記事