質問:アパートの賃貸契約の1ヶ月延長ってできますか?
いま住んでいるアパート部屋の賃貸契約が2月末で切れます。4月1日に異動が決まっているので、3月末まであと1ヶ月、同じ部屋に住みたいです。
でも、1ヶ月のために更新料を払うのは無理です。
契約を1ヶ月だけ延長することってできますか?
あと少しだけ同じ部屋に住みたい…という方からのご相談です。
更新料、結構高いですものね。1ヶ月だけのために、更新料を払うのはしんどいですよね。
このコーナーでは、カーサミア編集部が、みなさんの疑問・質問に答えていきます~。
実は、カーサミア編集部は全員が宅建士(おうちに関するプロ)です。
お部屋・住まい・不動産に関する一人暮らし女性の疑問に、宅建士としての立場から回答します。
回答:相談してみましょう
貸主(オーナー・大屋さん)の判断によるので、まずは相談してみましょう!
【相談の際のポイント】
・自分から相談する
・具体的な理由・退去時期・更新料に関する希望をはっきり伝える
今回は、私が回答します。
結果がどうなるか分かりませんが、まずは相談してみましょう。
「1ヶ月のみの更新」で、「更新料をできれば無料にしてほしい」というご相談ですね。
(質問では「延長」という言葉を使っていますが、回答では「更新」で統一させていただきます。)
まずはアパート・マンション等の不動産会社(管理会社)に連絡してみましょう。貸主(オーナー・大家さん)の判断次第なので、どうなるかはわかりませんが、前向きな回答を得られる余地はあると思います。
相談してもいいんですね。
でも、ダメかもしれない相談をするのは勇気がいりますね…。
身構えなくても大丈夫!
勇気を出して、希望をはっきりと伝えてくださいね。
相談するだけなら、非常識と思われるような内容ではないので、大丈夫ですよ。
更新の有無を聞かれるタイミングになる前に、自分から相談することも大切です。
また、相談の際は、具体的な理由と退去時期、更新料に関する希望をはっきりと伝えましょう。遠慮がちにほのめかす伝え方では、不動産会社も対応に困ってしまいます。
ダメだったときはマンスリーマンションなどで繋ぐのもひとつの手です。
でも希望が叶う可能性もあるので、勇気を出して相談してみてくださいね。
※この回答は、通常の賃貸(借り手の希望があれば更新できる「普通借家契約」)を想定しています。「定期借家契約」という更新できない契約の場合は難しいと思いますが、この場合も、ダメ元で相談してみましょう。