賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方 >

女性の一人暮らしで、外置き洗濯機ってどう?2階なら大丈夫?【Q&A】

おうち・住まいQ&A~宅建士だらけの編集部が解決
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

質問:洗濯機がベランダ設置で、心配な点ってありますか?

現在検討中のお部屋は、洗濯機がベランダ設置です。2階なのでいいかと思いますが、心配な点ってありますか?

編集部・イイダ
編集部・イイダ

いわゆる「外置き洗濯機」ですね…!
中置きの物件に比べて、家賃が安いことが多いですよね。2階のベランダだと防犯的にも大丈夫そうですが…どうなのでしょう?

編集部・イイダ
編集部・イイダ

このコーナーでは、カーサミア編集部が、みなさんの疑問・質問に答えていきます~。

ご質問は随時募集中。こちらから送ってくださいね。

実は、カーサミア編集部は全員が宅建士(おうちに関するプロ)です。

お部屋・住まい・不動産に関する一人暮らし女性の疑問に、宅建士としての立場から回答します。

スポンサーリンク

回答:選べるなら、外置き洗濯機は避けたいです

外置き洗濯機、避けられるなら避けたい
・置く場所が2階やベランダでも安全ではない
・掃除が大変(洗濯機が汚れる)
・寒い・暗い・洗剤が溶けないなどの不便も…

どうしても外置き洗濯機の物件に住むなら
・洗濯は日中、家にいるあいだに
・屋外用の洗濯機カバーを活用して!

編集部・アサノ
編集部・アサノ

今回は私が回答します。

編集部・アサノ
編集部・アサノ

私も外置き洗濯機の物件に4年間住んだことがあります。その経験からいうと…住めなくはないですが、できれば避けた方がいいと思います。

外置き洗濯機のデメリット

外置き洗濯機のデメリットとして気になるのは、

  • 防犯上の心配
  • 洗濯機が汚れるのでは?という心配

かと思います。

順番に解説していきますね。

防犯上の心配について

これについては、1階でも2階でも、あまり関係ありません。

2階バルコニーに設置する場合は、1階や玄関側(共用廊下)に設置するよりもマシなように思いますが、それはあくまで気持ちの問題。犯人がその気になれば、ベランダに侵入することは難しくないのです。

雨どい、ゴミ置き場など、足掛かりになるものを利用してベランダに侵入する手口もあります。

参考:ベランダが危ない…侵入犯は2階を狙う(読売新聞オンライン)

私は外置き洗濯機の物件に住んでいるあいだ、幸い、一度も盗難被害に遭いませんでした。でも知人の中には洗濯物を盗まれてしまった人もいます。

編集部・アサノ
編集部・アサノ

悪い人はどこにでもやってきます。2階でも油断せず、くれぐれも気を付けてください。

洗濯機の掃除について

外置き洗濯機は一瞬で汚れます。雨が降るたびホコリの跡が点々と。晴れている日も鳥の糞がついていたり。

また、日当たりのいいベランダの場合は、ボタンの文字もすぐに色褪せて読めなくなってしまいます。

洗濯機の外側だけでなく、内側の洗濯槽も汚れやすいです。
洗濯槽を乾かそうと思ってフタを開けておくと、ホコリが入ってしまいます。
ホコリが入らないようにフタをすると、乾かないので雑菌が増えて臭くなってしまいます。
洗濯槽が汚れていると、洗濯をすることで、逆に服が汚れてしまうんですよね。

こまめに掃除するのが苦にならない人なら、平気かもしれません。
私は掃除が得意なタイプではありませんが、外置き洗濯機の物件に住んでいたときには、洗濯槽の洗浄剤をこまめに入れていました。

そのほか、実際に住んでみた感想

上に挙げたデメリットのほかに、実際に外置き洗濯機のお部屋で暮らしていたときは、洗剤の溶け残りが多いことも気になっていました。

冬の夜や雪が降るような日に顕著なのですが、黒っぽい服だと洗剤の跡が白く残ってしまうのです。基本的にはなるべく日中に洗濯するのですが、どうしても夜に洗濯する必要があるときは、大きめの鍋にお湯を沸かして、洗剤を溶かしてから洗濯機に入れたりしていました。(とても面倒でした)

これについては、溶けやすい洗剤を探せばよかったのかもしれません。

ただ、防犯上の心配もあるし、夜に洗濯するのは本当にイレギュラー対応だったし、雪が降るほど寒い日も年に数度のことだったので、溶けやすい洗剤を比較検討するところまではいきませんでした。

ほかにも、
・夜に洗濯すると手元が暗くて見えない
・冬の洗濯がめちゃめちゃ寒い
・体調の悪い日も洗濯のために着替えなくてはいけない
などの不便もありました。

編集部・アサノ
編集部・アサノ

…というわけで、多少家賃が安いことを差し引いても、積極的におすすめはできません。

しかし、実際に住んでみて「意外と悪くなかった」という方もいるので、他の条件が魅力的なら選んでみても良いと思います。

外置き洗濯機の物件に住むときの注意点

さまざまな条件を比較すると、どうしても「外置き洗濯機の物件が一番魅力的」になることはあると思います。

私自身、過去のお部屋探しのときに外置き洗濯機の物件を選んだので、そういう状況もわかります。

外置き洗濯機の物件に住む場合は、日中、家にいるあいだに洗濯機を回すことを習慣にしましょう。そして洗濯が終わったら、すぐに回収して干しましょう。

夜に洗濯するのは防犯上の心配が高くなります。防犯だけでなく、寒くて洗剤が溶けにくかったり、暗くて洗濯物を取り出し忘れたり、といった不便が多くなります。

昼間であっても「洗濯機を回している間に買物に…」というのは避けましょう。さきほど盗難被害に遭った知人がいると言いましたが、彼女は買物から戻ってきたら洗濯機が荒らされていたそうです。

また、故障防止や長持ちさせるために、屋外用カバーを使うことが推奨されています。安いカバーだと日差しで傷んですぐに破れてしまうので、ある程度しっかりした防水・日焼け防止機能付きのものがおすすめです。

今はかわいいデザインの洗濯機カバーもありますよ。
でも防犯優先なら、シンプルな無地のものがいいと思います。

タイトルとURLをコピーしました