【アンケート】あなたの「リアル」教えてください♡|>

独身でマンション購入する女性、どんな人?

独身でマンション購入する女性、どんな人?

質問:独身でマンション購入する女性、ちょっと想像がつきません…。

独身の一人暮らしでマンションを買う女性って、本当にいるんですか?

どんな人が、どんな理由で買っているのでしょうか?

編集部・イイダ
編集部・イイダ

率直なご質問、ありがとうございます。
マンションを買う一人暮らし女性は増えてきていますが、周囲にいないと「どんな人?」って思っちゃいますよね。

編集部・イイダ
編集部・イイダ

では、突然ですがクイズです。

マンションを買う一人暮らし女性は、どちらのタイプでしょう?

【お金持ちの芸能人】と【普通の会社員】
マンションを買う独身女性はどちらでしょうか?
回答はこのあとです!
編集部・イイダ
編集部・イイダ

このコーナーでは、カーサミア編集部が、みなさんの疑問・質問に答えていきます~。

実は、カーサミア編集部は全員が宅建士(おうちに関するプロ)です。

お部屋・住まい・不動産に関する一人暮らし女性の疑問に、宅建士としての立場から回答します。

回答:マンションを買う一人暮らし女性、ホントにいますよ!

・マンションを買う女性は「普通」の人も多い

・購入の理由ツートップは
 (1) 家賃がもったいない(賃貸だと資産にならない)
 (2) 自分の家が欲しい

編集長・ヨシムラ
編集長・ヨシムラ

今回は私が回答します。

まず、冒頭のクイズの答えは…両方正解です。
すみません。

でも、私が手掛けてきた物件でご案内したり、カーサミアクラブでご相談をお受けしたりする中で、お会いしてきた女性は、圧倒的に「普通の会社員」です。

「お金持ちの芸能人」も、きっとマンションを買っていると思います。
でも、そういった方とはほとんどお会いしていません。そもそもの人数が少ないので、会うことも少ないのでしょう。

というわけで、今回はマンションを買う「普通」の方がどんな方なのかお話ししますね。

お会いしてきた一人暮らし女性は、30代、特に30代後半の方が多いです。

年収は300万円台・400万円台から。
職種は事務職や販売・サービス職など様々で。
働き方としては正社員・契約社員・派遣社員など。
もちろん会社員だけでなく、公務員・自営業の方もいらっしゃいます。

みなさん、こんな風におっしゃいます。

賃貸に住んで10年、今までに払ってきた累計家賃を考えるとびっくりしました…!

自己資金(頭金・諸費用)にできるお金が貯まったので、買います!

自分は結婚しないと思うから、マイホームが欲しいです

中には20代前半の方もいらっしゃいました。

将来を見据えて、若いうちに買っておきたいんです!

「普通」の一人暮らし女性がマンションを買う理由は、

(1) 家賃がもったいない
(2) 自分の家が欲しい
(3) 一生賃貸アパート暮らしはイヤ
(4) 今は金利が安いから、無理なく買えそう
(5) 定年後(年金暮らし)の住居費支出を抑えたい

などが多いと感じます。
特に多いのは (1) 家賃がもったいない (2) 自分の家が欲しい ですね。

「自分の家が欲しい」については、
安心できる場所が欲しい・カスタマイズしたいなど、人によって詳細なニュアンスは異なっていました。

いま、質問者さまの周囲で購入している人がいないとのことですが、もうしばらくすると、マンション購入ラッシュが来るかもしれません。

思い出してみてください。
次々と友人が結婚していく結婚式ラッシュの時期があったはず。あんな感じで、次々と友人がマンションを買う時期が…ある日突然、来るかもしれませんよ。

編集長・ヨシムラ
編集長・ヨシムラ

マンションを買う一人暮らし女性、「普通」の女性でもたくさんいらっしゃいますよ

質問募集中

かさみやちゃん
かさみやちゃん

カーサミア編集部では、おうちに関する疑問・質問を募集しています。

回答は、カーサミア編集部の宅建士(おうちに関するプロ)が行います。

不動産屋さんのお店に行くほどでもないけど気になること、お部屋探し(賃貸)に関することや、マンション購入に関すること、そのほかおうち・不動産に関して聞いてみたいこと、なんでもお送りください。

※回答は、一般論として、カーサミアの記事上でお答えします。なるべく早めに回答しますが、お時間をいただく場合もございます。お急ぎのご相談・個人の事情に応じたご相談は、カーサミア会員の個別相談をご利用ください。

カーサミアの運営元(株式会社トラスト・ファイブ)が不動産会社なので、カーサミア編集部も宅建士なんですよ!

ちなみに私たちカーサミア編集部の自己紹介はこちらです。

私たちは、一人暮らし女性が安心して暮らせるお手伝いをしたいと考えています。そのためのQ&Aなので、会員登録不要にしています。ぜひ、お気軽にご質問くださいね。

この記事は、あなたのお役に立ちましたか?

カーサミアクラブでは、より良い情報発信のため、ライフスタイルに関するアンケート【謝礼あり】に答えてくれる一人暮らし女性を募集中です。
あなたも記事づくりに参加してみませんか?

※記事の内容は執筆時点のものになります

Q&A~宅建士だらけの編集部が解決カテゴリの最新記事