電子レンジを簡単にキレイにする方法、お掃除のプロに教えていただきました!
電子レンジの頑固な汚れに悩んでいませんか? 食品を温める家電だから、掃除グッズは安全なものを使いたいですよね。
こんにちは。カーサミアライターのいずみです。クリンネスト1級の資格を持っており、ナチュラルクリーニングにはまっています。
この記事では、重曹を使った電子レンジのお掃除方法をご紹介します。ピカピカになるのはもちろん、安全で簡単な方法なので、ぜひ最後まで読んで実践してみてくださいね。
電子レンジ掃除に重曹がおすすめな理由
電子レンジのお掃除には、重曹がおすすめです。なぜなら、重曹はアルカリ性の性質を持っているから。
電子レンジ庫内の主な汚れは油汚れです。油汚れは酸性なので、反対であるアルカリ性の重曹で掃除をすると中和でき、キレイに落とせます。
また、重曹は天然素材なので、人体への負担が少ないという特徴があります。だからこそ、食品を扱う電子レンジの掃除にぴったりなんですよ。
重曹を使った電子レンジの掃除方法
step1:重曹を水に溶かす
耐熱容器に水200mlと重曹大さじ2杯を入れ、よく溶かします。
耐熱容器はどんな形のものでも大丈夫ですが、蒸気が庫内に広がりやすいよう、口の広い器がおすすめです。
step2:電子レンジで加熱する
作った重曹水を耐熱容器のまま電子レンジに入れ、ラップをせずに600Wで5分温めます。加熱することで蒸気が庫内に広がり、汚れを浮かせてくれるんです。
温め終わったら、扉を閉めたまま10分程放置しましょう。
step3:ふき取る
キッチンペーパーや布を使って、庫内をふき取ります。蒸気のおかげで汚れがふやけているので、サッとなでるだけでキレイに。
温めた重曹水で布を濡らし、それでふき取るのも効果的です。その場合は、大きめの耐熱容器を使うと布を浸しやすいですよ。
step4:クエン酸スプレーを吹きかける
仕上げにクエン酸スプレーを吹きかけ、水拭きすれば完了です。アルカリ性が中和されるので、より安心ですよ。
クエン酸スプレーの作り方は、水100mlにクエン酸小さじ1を混ぜるだけ。スプレー容器に入れ、1~2週間以内に使いきりましょう。
重曹で電子レンジを掃除するメリット
汚れが落ちやすい
先ほどご紹介したように、電子レンジ庫内の汚れは油汚れ(酸性)がメインです。そのため、反対の性質を持つ重曹(アルカリ性)を使うことで、しっかりと汚れを落とせます。
天然素材なので安全
重曹は自然界に存在しており、食用にも使われるほど安全性が高い素材です。そのため、食品を温める電子レンジの掃除にも安心して使うことができます。
環境への負担が少ないのもおすすめポイントです。
手に入れやすい
重曹はドラッグストアやホームセンター、100円ショップなどで購入できます。どこでも手に入るので助かりますね。
節約になる
重曹は電子レンジ以外にもさまざまな場所に使えるので、洗剤を買いそろえる必要がなく節約になります。
電子レンジ用、コンロ用、換気扇用など、場所ごとに洗剤や掃除グッズを買うとかなりの金額になってしまいますよね。
重曹なら100円ショップにありますし、ドラッグストアでも300円程度で買えるので、費用をおさえたい人にぴったりです。
重曹がないときの代用方法は?
重曹が使えないときは、セスキ炭酸ソーダで代用しましょう。
セスキ炭酸ソーダは、重曹と同じアルカリ性の性質を持っています。しかも、重曹よりもアルカリ度が強いので、洗浄力もばっちりですよ。
耐熱容器に250mlの水とスプーン1杯のセスキ炭酸ソーダを入れて混ぜ、重曹と同じように加熱してふき取ればOK。
庫内の汚れの度合いに合わせて使いわけてもいいですね。
電子レンジをキレイに保つには、付着した食品や水分をその都度ふき取ることが大切です。そして1~2か月に一度、重曹を使ってスペシャルケアをしましょう。
重曹でお掃除をして、おうち時間をより快適にしてくださいね。
1~2ヶ月に一度なら続けられそうです♡
さっそくやってみます…!