賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

気ままな休日の朝。フリマで見つけたカップに、好きな紅茶を淹れる【一人暮らしエッセイvol.17】

一人暮らしエッセイ
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

「一人暮らし女性のおうちライフを快適に!」がテーマのライフスタイルマガジン「カーサミア」では、現在、一人暮らしに関するエッセイを募集しています。詳細は記事末尾をご覧ください。

スポンサーリンク

大好きな紅茶の香りに包まれて、ブランチから始まる気ままな休日

一人暮らしのいいところは、好きな時間に食べたいものを食べられる、というところだと思います。

休日はお気に入りのパジャマを着たまま、遅めのブランチをとることにしています。パジャマで一日過ごせるのも、一人暮らしのいいところなのですから。

最近のお気に入りは、会社の帰りにお気に入りのカフェに寄って次の日の朝食用にテイクアウトをすることです。

昨日は、お気に入りのキッシュ2品と、スコーンを買って帰りました。
ここのカフェ、美味しいだけではなくて店員さんもいつも笑顔で明るいから好きなんです。
キッシュは、サーモンとブロッコリのキッシュとマッシュルームと季節の野菜のキッシュ。パイ生地がサクサクで、具も沢山入っています。レンジで少し温めてからトースターで焼くと、サクサク感がアップするのです。

一人暮らしになってからは「食べたいものばかり食べないで、栄養を考えて食べなさい」、なんて言ってくれる人がいなくなりました。

仕事が休みの日は、自分にご褒美ということで好きなものを食べてしまうけど、日ごろは結構ちゃんと栄養も考えて食べてますよ、お母さん。だから心配しないでね。

キッシュのお供は、お気に入りの紅茶、アールグレイ。
ベルガモットの上品な香りがスッキリと目を覚ましてくれます。

仕事中に飲むときはティーバッグの紅茶ですませてしまうけど、時間がある休日は茶葉から煎れることにしているのです。

こういうことに時間をかけると、いつもは忙しいけど、丁寧に暮らしている感じがしますよね。

ティーポットの中にティースプン二杯分の茶葉を入れて、沸かしたての熱湯を注ぎます。上下に弾むような茶葉が、まるで踊っているみたいでかわいい。
茶葉を蒸らしている間に、カップにお湯はり、温めておく。こういう細かいところも、ちゃんとやるのが好きなのです。 

カップはこの前フリーマーケットで見つけたお気に入りのカップ。
赤地に大小の白い水玉模様のカップで、見てるだけで元気が出てくるから買ってしまいました。ポットとカップがお揃いではなくてチグハグだけど、好きな食器を揃えられるのも一人暮らしのいいところ。
家族の人数分買う必要はないし、一人分だから台所に場所もそんなにとらない。好きな色、好きな形のものを自分のためだけに選べます。 

さて、紅茶も準備OKだし、さっそくキッシュをいただきます。
わあ、やっぱりサクサク!味つけも濃すぎないから、二個ぐらいペロリと食べられます。
お気に入りのキッシュと紅茶で、なんだか優雅な休日です。

あ、そうだ、スコーンのこと忘れるところでした。
このカフェのスコーン、ふんわりしてて大きさも手ごろだから人気なんですよね。
売り切れて買えないこともあるから、昨日はラッキーでした。

スコーンにぬるジャムは、クランベリージャム。最近のお気に入りです。
ああ、やっぱり紅茶にはスコーンがよく合う!
ふんわりして、小麦の味もしっかりして、すごく美味しい。 

時間をかけて好きなもの食べられて、私、一人暮らしを満喫してます。
こういう癒しの時間があるからこそ、仕事も頑張れます。

(エッセイ投稿者:ちゃこ)

カーサミアでは、一人暮らしエッセイを募集中です。
現在募集中のテーマは「一人暮らしの《こだわり》インテリア」。
投稿掲載者にはAmazonギフト券600円を進呈。
ご応募お待ちしております!

タイトルとURLをコピーしました