100均だけどあなどることなかれ。料理に取り入れることで時短になったり、作業が快適になるおすすめグッズがたくさんあるって知っていますか?
こんにちは!食物検定1級保持、自炊歴20年のカーサミアライターの山本です。
この記事では、2023年に筆者が実際に使ってイチオシの100均アイテムをご紹介します。ぜひ最後まで読んでくださいね。
2023年、買ってよかったもの1 エッグタイマー
このエッグタイマーはゆで卵を作るときに大活躍!
ゆで卵を作るときにいちいちタイマーをセットするのが面倒・・・そんなずぼらさんにはぴったりの便利グッズなんです♪
メリット
- タイマーをセットしなくてもいい
- 茹で加減が目で見てわかる
デメリット
- 音がしないので忘れがち
- 一度使った後は色が戻るまで使えない
いちいちタイマーをセットしなくてもいいのでずぼらな筆者には激刺さり!
2回連続でゆで卵を作ることはそうそうないので、デメリットも気になりません。
2023年、買ってよかったもの2 シリコン調理スプーン
こちらの無印のアイテムに激似のシリコン調理スプーン。ダイソーの200円アイテムです。やわらかい素材なのでフライパンが傷つかないだけでなく、スプーンなので汁物にも使用できます。
台に置いたときに先端が浮くように設計されているのもうれしいポイントです!炒めものだけでなくスープにも使えるので、私は毎日使っています♪
メリット
- シリコン素材なので調理器具が傷つかない
- スプーン型なのでスープにも使える
- 耐熱温度が230℃までと温度が高い
デメリット
- 浅いスプーンなのでスープを少量ずつしかすくえない
このアイテムはあまりデメリットは浮かびませんでした。実際一人分スープを取り分けるのには全然不便は感じません。
2023年、買ってよかったもの3 スポンジホルダー(まな板収納)
こちらのまな板収納に使っているのはダイソーの「スポンジホルダー」です。
筆者のキッチンはマグネットがくっつかないタイプなので浮かせる収納が難しかったのですが、この吸盤付きのスポンジホルダーで浮かせる収納が実現できました!
コンパクトなキッチンでも邪魔にならずに取り出しやすいので毎日の料理がストレスフリー。
洗ったあと濡れたままホルダーに置いても自然と乾くので、ずぼらな筆者にはなくてはならないアイテムです。
メリット
- 浮かせる収納ができる
- マグネットがくっつかない壁もOK
- すぐ取り出せて、濡れたまま片づけられる
デメリット
- 300gまでの耐荷重なので軽いまな板しか乗らない
- 壁がツルツルじゃないとつけられない
- スポンジ用なので横幅が狭め
まな板用の収納アイテムは置き型が多く、実際壁かけ収納できるこのアイテムは筆者の家では大活躍しています。見た目もホワイトなのでスタイリッシュですよ♪
横幅が狭めですが真ん中に置けば落ちることもありません。
どのアイテムもダイソーで手に入ります。かなりお得ですが、それ以上の価値あり!
筆者宅で実際に1年は継続して使っていますが、一度も壊れたこともないのでコスパもいいですよね♪ぜひ試してみてくださいね!