賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方 >

裏ワザ

掃除・洗濯・お手入れ

【時短のプロ】掃除の裏ワザ。ペーパータオルで「ついで掃除」を習慣に

時短家事コーディネーターの筆者が実践している、時短掃除のコツをご紹介。洗面所の手や顔を拭いた後のペーパータオルで、水回りの拭き掃除を習慣化すると水垢やホコリ汚れなどの予防になりますよ。
暮らし

シワシワになったミニトマト、食べて大丈夫?復活には水orお湯どっち?

冷蔵庫に保存していたミニトマトがシワシワになっていたら、食べても大丈夫か心配になりますよね。復活させるには水やお湯に漬ける方法がありますが
自炊・料理

乾燥ひじき、戻さなくても大丈夫…じゃない!知られていない理由とは?

乾燥ひじきを戻さないといけない理由について、食物検定1級保持、自炊歴20年の筆者が解説します。水で戻すと時間がかかるので面倒に感じますが、実は乾燥ひじきは戻したほうがいい事実があったんです。戻し時間を短縮する裏ワザや、水で戻さなくていいひじきも紹介しますね。
自炊・料理

冷凍焼けした肉、おいしく復活させる方法は?簡単すぎる裏ワザ調理法

今回は「余ったお肉を冷凍すると、よく冷凍焼けしていて、解凍して使っても固かったりして美味しくないです。」という質問に、自炊歴20年以上、食物検定1級保持の筆者が冷凍焼けした肉をおいしく復活させる方法や簡単な裏ワザ料理法をご紹介します。気を付けていても冷凍焼けしてしまうことってありますよね。冷凍焼けしてしまった肉は完全に元の状態まで戻すことはできませんが、変色や味の変化を和らげることはできます。やり方は、約3%の食塩水を用意して、冷凍焼けした肉を液につけた状態で2、3日冷蔵庫で解凍するだけです。浸透圧の力で肉の中に水分が戻り、パサパサ感が和らぎます。解凍したお肉は調理前にキッチンペーパーで水分を拭き取ってくださいね。ポイントは冷蔵庫でじっくり解凍していくこと!乾燥した肉の中に水分が入ってしっとりしますよ。冷凍焼けしてしまったお肉は、どうしても通常時よりも質や味が劣化して、風味や食感が損なわれがち。そんな冷凍焼けした肉でも、気にならずに美味しく食べられる調理方法を紹介します。まず、汁気の多い料理に使うこと。細切れ肉や薄切り肉は薄い分、パサつきが気になりやすいので、牛丼や肉じゃがなど汁気の多い料理に使うといいですよ。個人的には酢豚風炒めがおすすめです。お酢で気になるにおいも軽減して、とろみのある餡でお肉のパサつきも気になりません。カレーやシチュー、煮物などの煮込み料理に使うのもおすすめ。じっくり煮込む料理だと劣化が気にならず、味が染み込んで美味しさUPしますよ。濃い目の味付けにするのもよいですね。炒め物なら、焼き肉のタレを使ったり、生姜焼き・オイスターソースを使った炒め物などのアレンジも可。ミンチ肉の場合は、そぼろ煮やミートソースもおすすめです。柚子胡椒やごま油など風味が増す調味料を活用すると、風味も加わり味わい深く変身します!冷凍焼けしたからといって諦めて捨てるのはちょっと待って!塩水でじっくり解凍して料理に活用してみましょう。
おうち・住まいQ&A~宅建士だらけの編集部が解決

オモテに出ていない、良い条件の物件を探す【裏ワザ】ってありますか?

不動産屋さんだけが知っている、条件がいい・お得な物件を探す方法、あるんでしょうか?一般人にも可能なのでしょうか?宅建士が物件探しの裏ワザを解説します。