賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

宅建士が「絶対に住みたくない」と思うマンション・アパートとは?【Q&A】

おうち
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

質問:「絶対に避けたほうがいい物件」の特徴を教えてください。

不動産屋さんから見て、「こんな物件は避けた方がいい・自分だったら住みたくない」と思うマンション・アパートの特徴があれば教えてください。
引っ越し予定はまだありませんが、将来のために知っておきたいです。

編集部・イイダ
編集部・イイダ

ご質問ありがとうございます。
希望条件は人によって優先順位が違うので、自分にとって大切なものを選べばいいですよね。

でも逆に、絶対に避けた方がいい条件というのは…何かあるのでしょうか?

編集部・イイダ
編集部・イイダ

このコーナーでは、カーサミア編集部が、みなさんの疑問・質問に答えていきます~。

ご質問は随時募集中。こちらから送ってくださいね。

実は、カーサミア編集部は全員が宅建士(おうちに関するプロ)です。

お部屋・住まい・不動産に関する一人暮らし女性の疑問に、宅建士としての立場から回答します。

スポンサーリンク

回答:管理が行き届いていない物件は避けましょう

絶対に避けたい物件は…

・建物の管理が行き届いていない
 →ゴミ置場・ポスト・共用廊下・駐輪スペースなど…
 植栽(植木やお花)の管理も要チェック!

・外観にヒビが入っている
・壊れたものが放置されている

編集部・アサノ
編集部・アサノ

今回は私が回答します。

絶対に避けた方がいいのは、「建物自体の管理が行き届いていない物件」です。

インターネット上の物件情報では分かりにくいところですが、外観や共用部をしっかりチェックしてください。内装のキレイさやリフォームのオシャレさなどに騙されちゃダメです。大事なのは共用部です。

建物の管理については、大家さんが直接管理(清掃など)をしているケースと、管理会社に委託しているケースがあります。管理方法はどちらであっても大丈夫です。重要なのは、管理の頻度と精度。

例えば、
・ゴミが散乱している
・ゴミ置き場のルールが守られていない
・ポストが荒れている
・共用廊下に私物を置いている入居者が多い
・駐輪スペースが雑然としている

などがあると、要注意です。

インターネットのサイトに載っている物件写真だとキレイに見えても、実際はゴミの出し方がすごく汚かったり、ポストの下にチラシが散乱していたり…ということもあります。内見の際には、自分の目でしっかり確認しましょう。

こうした物件の場合、管理ができていないことに加え、共用部が汚れていても気にならない人たちが入居しているという事実も見逃せません。

「近所付き合いをするつもりがないし、部屋の中さえキレイなら大丈夫」と思っていても、マナーやモラルに関して他の入居者との感覚が合わなければ、入居した後に嫌な思いをすることが出てきます。

編集部・アサノ
編集部・アサノ

騒音トラブル・異臭トラブル・害虫トラブルなど……自分の部屋だけでは解決しない問題で、嫌な思いをするのは避けたいですよね。

また、外観などにヒビが入っていたり、共用部で壊れているものをそのまま放置している物件も避けた方がいいでしょう。管理が少しずさんですし、安全性も心配です。

逆に、植栽(植木や花)まで美しく整備されていたら最高ですね。住みたいと思える物件です。

編集部・イイダ
編集部・イイダ

まさに同じこと、私が前に住んでいたアパートでもありました!

編集部・イイダ
編集部・イイダ

以前はゴミ捨て場と駐輪スペースが本当に汚くて、住んでいた人も「そういう人たち」だったそうです。

私が住んでいた頃は、管理会社が変わったあとで、共用部の掃除やお花の手入れに毎週来てくれるようになって、いい住人たちばかりのアパートでした。

編集部・アサノ
編集部・アサノ

そういうことです!
管理って大切なんですよね。

編集部・アサノ
編集部・アサノ

自分が植木やお花に興味がなくても、ちゃんと手入れされている物件のほうが、いろいろと安心ですよ。

※記事の内容は執筆時点のものになります

おうちおうち・住まいQ&A~宅建士だらけの編集部が解決
シェアする
あなたの「お悩み」募集中!

あなたの「お悩み」募集中!

お悩み・ご質問などをこちらのフォームからお送りください♪
内容に応じて、カーサミア編集部の宅建士(おうちのプロ)、カーサミアライターが記事にて回答します

電子書籍のご案内(おうちQ&A)

カーサミアでは電子書籍『一人暮らしをのびのび満喫できるお部屋と出会うための、 賃貸マンション・アパートの選び方 ~賃貸の不動産会社が教えてくれない26のこと~』を販売中です。

納得できるお部屋選びをしたい方、ぜひご覧くださいね。

あなたの一人暮らしが、もっとのびのび、もっとHAPPYになりますように♪

質問募集中

かさみやちゃん
かさみやちゃん

カーサミア編集部では、おうちに関する疑問・質問を募集しています。

回答は、カーサミア編集部の宅建士(おうちに関するプロ)が行います。

不動産屋さんのお店に行くほどでもないけど気になること、お部屋探し(賃貸)に関することや、マンション購入に関すること、そのほかおうち・不動産に関して聞いてみたいこと、なんでもお送りください。

※回答は、一般論として、カーサミアの記事上でお答えします。なるべく早めに回答しますが、お時間をいただく場合もございます。お急ぎのご相談・個人の事情に応じたご相談は、カーサミア会員の個別相談をご利用ください。

カーサミアの運営元(株式会社トラスト・ファイブ)が不動産会社なので、カーサミア編集部も宅建士なんですよ!

ちなみに私たちカーサミア編集部の自己紹介はこちらです。

私たちは、一人暮らし女性が安心して暮らせるお手伝いをしたいと考えています。そのためのQ&Aなので、会員登録不要にしています。ぜひ、お気軽にご質問くださいね。

タイトルとURLをコピーしました