賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

同居解消で、来月引っ越し予定。しかし現居は今月末で更新。あと数日だけ住むことはできる?

おうち
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

質問:娘名義の賃貸は更新間近。費用を抑えて、あと少し住み続ける方法は?

現居の契約者の娘が婚姻の為、家を出て別の住まい。今、親の私だけが残っています。次の住まいの入居日連絡待ち状態、7月中には転居予定です。

現居は6月29日までの普通契約です。私の名前で住み続けるなら、契約更新はできないのでしょうか?ひと月以内でも新契約手続きになるのでしょうか?

このまま転居まで住む為には、どんな方法が一番費用も少なくおさまるのか教えてください。(SSS様)

編集部・イイダ
編集部・イイダ

お嬢様のご結婚、おめでとうございます!

ひと月以内、もしかしたらほんの数日のためだけに新契約となると、手間も費用も負担が大きいですよね。良い方法はあるのでしょうか…?

編集部・イイダ
編集部・イイダ

このコーナーでは、カーサミア編集部が、みなさんの疑問・質問に答えていきます~。

ご質問は随時募集中。こちらから送ってくださいね。

実は、カーサミア編集部は全員が宅建士(おうちに関するプロ)です。

お部屋・住まい・不動産に関する一人暮らし女性の疑問に、宅建士としての立場から回答します。

スポンサーリンク

回答:仲介会社や管理会社との相談次第です

✅ 通常なら新しい契約を結び直し。
✅ 事情を汲んでもらえる余地はある。

編集長・ヨシムラ
編集長・ヨシムラ

今回は私が回答しますね。

ご相談のケースは特殊事情が重なっているため、不動産会社(契約時の仲介会社または管理会社)に相談して、個別に判断してもらうことになります。ただ、定期借家契約ではないとのことですので、相談の余地はあると思います。

契約者(お嬢様)が退去している状態ですので、通常は、相談者様名義で新しい契約を結び直す必要があります。新契約の場合は、当然ながら審査も発生します。年齢やご収入状況によっては、審査で否決になることもあり得ます。

しかし今回の場合、次の転居先は契約済で、入居日だけが未定とのこと。ですから不動産会社との相談次第では、覚書の締結等で退去日を伸ばしてくれる可能性もあります。

相談の際には、以下の内容を明確に伝えることを意識されてくださいね。

  • 現在の状況(事実)
  • 転居先の契約状況
  • 希望(なるべく費用を抑えたい等)

とはいえ、もし相談に応じてくれて退去日を数日伸ばしてくれたとしても、更新料などの費用が別途発生する可能性もあります。費用に関しては大家さん(オーナー)や不動産会社等の判断次第ですので、この場では回答ができかねる部分です。

相談結果によっては、無理して住み続けるよりも、ウィークリーマンション等で繋ぐほうが費用を抑えられるかもしれません。家財道具は引っ越し業者の一時預かりサービスを利用し、相談者様ご自身は身の回りの品のみを持って、ウィークリーマンション等でしばらく過ごすイメージです。

退去日が6月29日で入居日が7月1日のように、ほんの数日だけのことになるのであれば、お嬢様やご友人のおうちに「泊まりがけで遊びに行く」という方法も取れるかと思います。

余裕を持って様々な方法を検討するためにも、早めに不動産会社にご相談なさってくださいね。

こちらの記事も参考にどうぞ