賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

最寄りの避難所が川の近く…台風・大雨のときどうすれば?

防災
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

自宅から一番近い避難所は、日常生活の中で避難所のマークを見かけるなどにより、場所を把握しているという方は多いでしょう。しかし、避難所は災害の種別によって異なる場合があるため、把握している最寄りの避難所が必ずしも台風や大雨のときにも開設されているとは限りません。

こんにちは、カーサミアライターのえなです。防災士という防災系の資格保有者である私が、防災に関する疑問を解決していきます。

今回は、「台風・大雨の避難所や避難行動」に関して紹介します。台風や大雨の際の避難所や避難行動に不安があるという方は、再度確認を行ってみてください。

スポンサーリンク

質問:最寄りの避難所が川の近くの場合、避難するのは危険?

我が家の最寄りの避難所(小学校)は、川の近くです。台風・大雨のとき、避難所に行く方がかえって危ないのでは…と思うのですが、こういう場合でも避難警報が出たら避難所に行ったほうがよいのでしょうか?

かさみやちゃん
かさみやちゃん

川の近くの場合、氾濫などの心配がありますよね。台風・大雨の際にはどのような避難行動を取るのがよいのか伺ってみましょう!

スポンサーリンク

回答:地震と台風・大雨では避難所が異なる場合がある

川の近くなど、氾濫して浸水が想定される場所にある小学校などの施設は、台風・大雨の際の避難所として使用されないことが一般的です。

そのため、ご質問者様の自宅から最寄りの避難所は、地震の際に開設される避難所であり、台風や大雨などの風水害時には開設されない可能性もあります

避難場所は災害の種別ごとに異なるため、災害ごとに避難所を確認しておく必要があるのです。

スポンサーリンク

ハザードマップで台風・大雨の避難所を確認しよう

災害の被害予測や避難場所が記されたハザードマップで、台風・大雨の際の避難所を確認しよう。|イメージ画像:イラストAC

台風・大雨の場合の避難所をまだ確認していないという方は、ハザードマップなどを活用して確認を行いましょう。ハザードマップとは、自然災害による被害範囲の予測や避難場所などの避難情報が記された地図のことです。

ハザードマップでは避難所までの経路も確認

ハザードマップでは、避難所だけでなくそこまで避難するための避難経路も同時に確認しましょう。もし、避難経路が川の近くや危険な区域を通らなくてはいけないのであれば、危険です。最寄りの避難所までの道のりが危険な場合には、別の避難所へ避難することを考えましょう。

避難所は居住地など関係なく、どこでも利用が可能なため必ずしも自宅から最寄りの避難所を利用しなければならないという決まりはありません。

ハザードマップにも種類がある

ハザードマップは災害種別ごとに用意されています。

台風・大雨の場合は「洪水ハザードマップ」「高潮ハザードマップ」「内水ハザードマップ」などの、水害に関するハザードマップを確認するといいでしょう。また、土砂災害が発生する可能性もあるため「土砂災害ハザードマップ」も確認しておくと安心です。

ハザードマップはどこで手に入る?

ハザードマップは各市区町村役場の窓口で配布されていたり、HPなどからもダウンロードしたりできます。

「渋谷区 ハザードマップ」「三鷹市 ハザードマップ」など、お住まいの市区町村名で検索してみてくださいね。

スポンサーリンク

台風・大雨の際の避難行動の種類や判断方法

避難場所へ行くことだけが避難行動ではなく、避難行動にも水平避難・垂直避難・在宅避難などの種類がある|イメージ画像:イラストAC

台風・大雨の際に、避難所へ行くことだけが避難行動ではありません。避難行動にも種類があり、状況別に安全な避難行動は異なることを紹介していきます。

水平避難(立退き避難)

「水平避難(立退き避難)」とは、その場を立ち退いて安全な場所へ避難することです。今いる場所が洪水浸水想定区域や土砂災害警戒区域である場合や、避難指示が出された場合には市区町村が指定する避難場所などへ立ち退き避難しましょう。

また、避難場所だけでなく安全な親戚・知人宅や、ホテル・旅館などへ立ち退き避難してもいいです

垂直避難

「垂直避難」とは、屋内の今いる場所から2階以上などの安全を確保できる高い場所へ避難することです。

立ち退き避難がかえって危険である場合や、逃げ遅れてしまった場合などは、自宅や近隣にある建物の2階以上へ避難しましょう。

屋内安全確保(在宅避難)

「屋内安全確保(在宅避難)」とは、屋内の安全な場所に留まることです。浸水や土砂災害の危険や影響が少ない場所や、かえって屋外へ避難するほうが危険な場合に、自宅などの屋内にそのまま留まり安全を確保しましょう。

スポンサーリンク

台風・大雨で避難する際に注意すべきこと

避難中のリスクに注意

浸水時に避難する場合、単独行動は危険なため隣人などと声を掛け合いながらできるだけ2人以上で避難するようにしましょう。浸水した道路を歩く場合、側溝やマンホールに落ちないように、長い棒や傘などで足元を確認しながら避難すると安全です。

避難に適した服装で

長靴は水が入ってきて重くなり動きづらくなる可能性があるため、運動靴を履いて動きやすい格好で避難してください。

避難する際に持ち出す非常用持ち出し袋はリュックで用意して、いざというときに両手が自由に使える状態にしておきましょう。

自然災害ごとに想定される被害は異なるため、避難所も災害ごとに場所が異なる場合があります。大雨・台風の際の避難所がどこかまだ確認できていないという方は、これを機にハザードマップなどで確認してみてください。

また、必ずしも避難所へ行くことだけが避難行動ではないため、様々なパターンを想定した避難行動を考えておくと安心です。

過去の記事でも、台風・大雨に関する情報を紹介していますのであわせてご確認ください。

【まとめ】台風・大雨対策、非常用持ち出し袋(防災リュック)は準備OK?
2021年は日本各地だけでなく、世界的にもドイツやベルギー、北京などでも大雨・豪雨による災害が起き、取り返しのつかない被害が出ています。大雨・豪雨による被害は、けっして他人事ではありません。豪雨が増加している背景には、温暖化の影響も指摘されています。SDGsをはじめ、環境を意識した企業活動も進んでいますが、いますぐ温暖化を止めることはできないでしょう。つまり、いつ巻き込まれてもおかしくありません。一人暮らし女性向けライフスタイルマガジン「カーサミア」では、一人暮らし女性にもできる防災情報を発信してきました。今回は過去記事から、【非常用持ち出し袋(防災リュック)】に関する記事をピックアップしてご紹介します。「非常用持ち出し袋」に関する記事まとめ(1)避難所ってどんな感じ?何を持って行く?(2)非常用持ち出し袋には何を入れればいい?(3)非常用持ち出し袋、最低限の中身は…?(4)ひとつのリュックに全部詰め込まなくて大丈夫!(5)スマホは現代の命綱。充電グッズも忘れずに いざというときすぐに逃げられるよう、非常用持ち出し袋(防災リュック)を準備してくださいね。この記事を読んだ方が、非常用持ち出し袋を準備する助けになれば幸いです。カーサミアではほかにも「防災」に関する記事を多数公開中です。非常用持ち出し袋以外にも、「防災備蓄」「台風への備え」「避難の判断」などのテーマでたくさんの記事を公開していますので、ぜひ参考にしてください。

台風・豪雨が来たら~避難所に行く?家にいる?判断基準と注意点【一人暮らし女性の風水害対策③】
防災のプロ「防災士」が、一人暮らしの女性のために、避難所に行くかどうかの判断基準と、避難所に行かない場合にも気を付けたい当日の過ごし方、数水害と同時に発生しやすい災害についてもまとめました。避難指示が出てからでは遅い場合もあるので、情報を集めて自分で判断することが大切です。少しでも危険を感じたら、避難指示の発令を待たずに避難することが大切です。いざという時に安全に行動が取れるよう、当日の過ごし方や避難について学んでいきましょう。

川の近くに住むなら、やっておきたい水害対策6選【防災士解説】
今回は、防災士という防災系の資格保有者である私が、「引っ越し予定のマンションのやや近くで、数年前に川の氾濫がありました。近隣の住宅・スーパー・工場などが実際に水没したのも見たので不安です。事前の対策として適切なことなどはありますか?」という質問に対して、「川の近くに住むなら、やっておきたい水害対策」を紹介します。水害は、予測が難しい地震とは異なり、事前にある程度予測ができる災害です。自分の命を守るためにも、事前にできる水害対策を知り、正しい知識を身に着けていきましょう。日本は降水量が多いため、台風や豪雨などによる水害が毎年各地で発生していますよね。水害は時には川の氾濫や土砂崩れを引き起こし、人や家屋までを飲み込む恐ろしい災害です。水害は、「​​6月~7月の雨季シーズン」と「8月~9月の台風シーズン」に発生しやすいと言われています。そのため、これらの季節は特に対策を怠らないようにし、情報収集も欠かさないようにしてくださいね。また近年、ゲリラ豪雨は増加傾向にあるため、水害は私たちの身近でいつ起こってもおかしくない災害です。水害の影響で停電や断水となるリスクもありますので、ご自宅のマンションやアパートが最上階であったとしても、必ずしも安心ではないということを覚えておきましょう。川の近くに住むならやっておきたい水害対策を6選紹介・水害対策1:ハザードマップで水害のリスクを知ろう・水害対策2:避難場所・避難経路を確認しよう・水害対策3:非常用持ち出し袋の準備をしよう・水害対策4:情報収集の仕方を決めておこう・水害対策5:正しい避難行動を覚えておこう・水害対策6:家電などは高い位置に配置しよう 近年ではゲリラ豪雨が増加傾向にあり各地で水害が起こっているため、川の近くなど水害リスクがある場所に住んでいるのであれば、なおさら危険に遭う可能性が高くなっています。そのため、特に川の近くに住んでいる人は、水害被害に巻き込まれないためにも事前に水害対策を行ったり、正しい知識を身に着けておいたりする必要があります。もし、川の近くに住むことで水害への不安を強く感じるなら、他の場所に住むことを検討してみるのもいいですね。
タイトルとURLをコピーしました